rt-sasaki’s blog

ゲームのモチベが高すぎる

時が経つのは早いもので、2019年度ももう終わりに近付いて3月ですねえ。ワニくんもあと9日間の命ですか。100日早いな?

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は3月に入ってからというもの、過去最高に笑えないレベルで外に出ていません。バイトを辞めたせいで金がないからではなく、コロナウイルスのせいだという事にしておきたいです。先週末は本来ならアイカツのイベントに行って木戸衣吹成分をしっかり吸収している予定だったのに、クソウイルスのせいでイベが中止になりました(やむなしですが)。ウイルスを言い訳に半引きこもり状態で過ごすのもいい加減飽きてきたので4月ぐらいには収束していただきたいもんです。ミリオン7th中止になったら泣く。

 

そんな感じでちっとも外出してなくて本当にやることがないのであり得ないぐらいゲームしてる。過去最高レベルのモチベーション。睡眠欲にゲーム欲が勝ってること自体が久しぶりです。他のことにもこれぐらい本気で取り組めたらいいのに…

Twitterはともかく、インスタがふざけてる方も更新できないほど外出できておらず僕の動向を心配している方もいらっしゃると思いますので(?)、代わりにブログにて近況報告をしようと思います。ゲームの話しかないけどな!

 

うのーりんゲーム日記概要

 

アイスボーン

まず最近一番やってんのは当然モンハン。1回飽きて放ったらかしにすると再起までとてつもなく間が空いてしまうことを経験済みなのでトロコンまでは気を緩めず駆け抜けたい。個人的にトロフィー大好きマンとして一区切りにしたいプラチナ50本目はこれになりそうです。

ワールドは200時間ぐらいでトロコンできた(めちゃくちゃ早い方です)けど、アイスボーンは200時間やっても金冠コンプできない。つーか復帰して3週間で200時間やってんのか…

金冠イベクエ回して装備強化してたら1週間が経ち、新しいイベクエが始まり…を3週間繰り返しています。今週はめっちゃ早い段階で救済クエモンスターの金冠が揃ったので、せっかく期間中だしムフェト武器を作った。ソシャゲでもないのに期間限定イベントの武器が強いのはなんか違くね?という古い考えを持っているのでワールドでマムタロトは1体も狩らなかったのですが、ガチャ要素もマムよりは薄いし1個だけ武器作ってみたらアホ強かったので色んな武器種作って遊んでます。トロコンに関係ない作業でプレイ時間が増えてるけど楽しいからしょうがない。

 

f:id:rt_sasaki:20200311065732j:image
f:id:rt_sasaki:20200311065735j:image
f:id:rt_sasaki:20200311065722j:image

救済クエが来ないと思われるモンスター達もチマチマと狩ってはいるけど、まだ5,6種類ぐらいは残ってますね。公式から凍て地救済イベのお知らせが来ないのでもし救済なしなら+5種です。狙ったモンスターの調査クエがピンポイントで集められる仕様ならもう少し楽なんだがなあ…

 

f:id:rt_sasaki:20200311065512j:image

アイルーかわいい。最近モニターを買い換えてps4proの4Kを感じられるようになったからというのもあるかもだけど、毛並みとか凄くて感動します。

 

シャドバ

f:id:rt_sasaki:20200311065814j:image

そしてなんと、シャドバアンリミでMasterランクに昇格しました。Masterじゃないので人権ないですキャラで2年ぐらいずっとやってたんだけど昇格してしまった。

気分でシャドバ入れてリセマラ1回目でドロシー(CV.木戸衣吹)を引いたものの既にローテ落ちしていたため、魔境アンリミでひたすらに(ほぼ)ドロシーウィッチだけを擦り続けて2年弱。つまらん意地張りましたが達成感はありました。木戸ちゃんありがとう!次は超越(CV.木戸衣吹)でグラマスかな

 

というわけで自分でかけた謎の誓約からようやく解き放たれてローテで遊べるようになりました。ローテーションって思ったよりちゃんとカードゲームしてるんですね。アンリミもクソ大味でThis is シャドウバース!クソメンコ!って感じがして楽しかったけどカードゲームとしてはかなり終わってたなと思いました。

 

ポケモン

ポケモンはちょっとプレイ時間減りました。新しい色違い作ってパーティ更新する気分にならなくて先月マスボ上がらんかったし、金なくてポケダン買えてないし。時闇リメイク出たら考えます。

とは言いつつもモチベが下がっているわけでもなく、Homeの図鑑埋めを少しずつ進めています。図鑑自体は頑張ればすぐ埋まるんだけど、HOMEのボックスに全種類(890種)最低1匹ずつ集めると貰える特別なマギアナをゲットするという新たな目標は遠いですねえ。

ポケモンまで完成条件に含まれているのがキツすぎる。4世代までは持ってるけど、5〜7世代の幻は映画とか行ってないんで持ってないんですよ。バージョン片方しか持ってない世代も多かったんで幻ポケが残ってることに期待しつつ中古ロムを買い足してガチャしたんですが、ゼラオラジラーチぐらいしか見つけられなかった。幻ポケモンとDSソフトをキャプチャできる環境を手に入れたら本腰入れて始めようと思います。3DSのキャプチャって改造が必要で金かかるしめんどいんだよね〜!誰か買ってくんないかな〜!買ってくれたら全世代ポケモン図鑑揃えるまでyoutubeに生放送ではないきちんと編集した動画を出し続けることを約束します。

 

 

プラチナスターズ…?

やめてはないです!連射コンで2分ごとにちょっと触れば放置できるので、どうしてもモンハンする気が起きなかった時だけ色違いセレビィ厳選の片手間にやってます。そういえば今年のポケモン映画は色セレビィが貰えるらしいですね。僕は1万回以上リセして出ない色違いを金払って貰うのは癪なのでどれだけ時間がかかっても自力で出してから映画に行きます。

f:id:rt_sasaki:20200311073717j:image

以前の記事に書いたようにトロコンにおける鬼門は4種ですが、そのうち1つも達成できないままプレイ時間は150時間近くになり、僕のとこの765プロは15年合宿し続けています。まだトロコンはできてないですが一旦いまの感想を言いたいと思います、これはクソゲーです。

 

4種のうちファン数1000万人×13はそろそろ終わりそう。衣装は残り1種だけどランダムなのでいつ出るかはなんとも言えない、楽曲レベル全曲Maxはまだ半分以上残ってる、お仕立て50回トロフィーはいま何回やったかが表示されないのでどれだけ残っているのかがわからない…あと何時間やれば終わるんでしょう。倍はかかってもおかしくないと思います。

ハッキリ言わせてもらいます、これは辛い思いをしてまでトロコンする意義があるような面白いゲームではないです。でも僕はクソだとわかっていながらも怖いもの見たさで買ってしまったし、もう諦めきれないレベルまで進めてしまったので最後までやります。スタステ発売までには必ず終わらせます。

 

 

 

ここ数週間をまとめるとこんな感じでした。最近、色々言っててもなんやかんや自分は本当にゲーム好きなんだな…って思いますね。他にも楽しいことはあるけどゲームはやめられねえな!ps4のゲームとポケモンばかりやってますが、スーファミとかps1とかで積みまくってるゲームもそろそろ潰していきたいです。どうぶつの森予約しちゃってるからやるし、来年度からやることは増えそうだし時間が足りんな。歳取るとどんどん趣味に使える時間は減っていく傾向にありますが、これからもゲーム以外も頑張りつつゲームは頑張っていこうと思います。

 

ま、とりあえず バイト復帰しないとやばいよね。