rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(3・4月編)②

下書き書いてほったらかしにしてたら1ヶ月経っちゃったw 3・4月編が6月末まで出ないブログがあるってマジ?

 

 

つづき。箇条書きは思ったより面倒だったしそこまで書くことない場合が多いのでやめます。たくさん書くべきゲームだけ箇条書きって感じでいこうかな。

今回はチマチマつまむ程度に遊んだゲームが多いので内容はいつも以上にないです。いわゆる「たくさん書くべきゲーム」は次回。

 

f:id:rt_sasaki:20210629210050j:image

ASTRO's PLAYROOM(進行度:トロコン)

完全にやった事すら忘れていた3Dアクションゲーム。ps5に無料で内蔵されているのでps5さえ持っていれば誰でも遊べます。現状ps5を手に入れるハードルがとても高いんですけどね!

無料ゲーだからといって遊ばないのは勿体無いレベルで完成度が高い作品です。SIE内製ゲームなので、ps5で新たに追加された機能は余す所なく使われている。 大きく分けて4エリアを攻略していくんだけど、それぞれps1,2,3,4をモチーフとしたステージになっていて懐かしさと歩んできた歴史の長さを感じられる。各種周辺機器も収集物として集められて、コントローラーからマルチタップ、PSOneのような超マイナーなものまでほぼ全てが網羅されています。ポケットステーション懐かしすぎるなー、99年生まれだけど。

収集物に関しても親切で、ps5に一応搭載されているゲームヘルプ機能で動画見ながら場所の確認ができる。作る側がめんどそうなのでこの機能はあんま流行るとは思えないですけどね… psを彩ったゲームの小ネタもたくさん。昔から色んなゲームをやってればやってるほど分かるゲームが多くて楽しいと思う。

ASTRO's PLAYROOM GPUジャングルの元ネタ紹介 - ごはんと同じくらい大事なもの

このサイトが詳しいと思います。大作はもちろん、ビブリボンのような少しマイナーなゲームまで押さえているのはなかなか。9割ぐらいシリーズのどれか1作品は遊んだことあったので、僕も割とps系ゲームはしゃぶり尽くしてるんだなと思いましたね。

 

総評

playstationの歴史を感じつつ新世代ハードへの期待感を高めてくれる素晴らしい作品でした。ps5を手に入れられたなら遊んでおくべき。

いいじゃないか! ただ だし

f:id:rt_sasaki:20210526152432j:image(ff7は小ネタとして入っていましたが2はありません)

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ(進行度:トロコン)

 

プラチナ100本目をFF7にするのは自分の中で決定事項だったので軽ーく遊べる99本目を探してたら見つけた積みゲー。ビルダーズ2が出たタイミングで2買おうか迷って、1やらずに2やるのは気持ち悪いので買ってから積んでた。

ゲームシステム上マイクラとの比較は避けられないけど、そこそこ差別化できていたと思う。 大きく違うところはストーリーと目的があるところ。全4章で構成されていて、章ごとにマップが変わり手持ちアイテムもリセットなので自由度はそこまで高くない。フリービルドモードもあるけど章やミッションのクリアごとに使えるアイテムが増えていくシステムなので実質エンドコンテンツとなっています。

世界観はドラクエまんまなので、ドラクエもマイクラも好きって人はハマるかも。ストーリーも1のIFになってて結構面白かったです。 普通にクリアするのもいいし、章ごとに設定されているミッションをこなしつつクリアするのも楽しい。ボス戦もそれぞれ特徴的でいい。 一つだけ悪いところを挙げるとするなら、操作性が微妙。どうしてもマイクラと比べると痒いところに手が届いてない仕様が多い印象です。俯瞰視点だから仕方ないけど、思ったところと違う場所にブロック置いてしまう状況が頻発していました。

 

総評

ダメな点はほとんどないけど、特筆するほど面白いところもあんまない、平均的なサンドボックスゲーム。ドラクエだから、という理由だけで平均以上に化けている気がする。2はもうちょっとボリュームも自由度もあるっぽいのでいつか遊びたいですね。

 

 

Terraria(進行度:特になし)

テラリア - PS4

テラリア - PS4

  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: Video Game
 

暇だしなんか新しいゲームやろうよ、と誘われたので適当に見繕ったゲームです。Steam版で1週間ぐらい楽しく擦ってやめました。遊んだことなかったし、1回ぐらいやっておきたかったのでちょうどいい機会かなと。

イクラみたいにフワッとした目標しかなくてゆるゆると続けられるゲームにちょうど良かった。ならマイクラでいいんじゃない?と思うかもしれないけど、マイクラは遊びすぎて正直なところアプデ程度ではあまり新鮮さが感じられなくなってるので…

初めて遊んでみた感想としては、ただの2D版マイクラかなと思いきや割と違うゲームだったなという感じ。かなり戦闘要素に重きを置いていて、自分を強化すると敵もどんどん強くなっていくのでハクスラ系が好きな人は結構好きかもしれない。戦闘が多いというのは前情報として知ってはいたんだけど、思ってたより多い…というか、探索中であろうと拠点にいようと基本的に常に戦闘が発生する可能性があって休むタイミングは想像以上になかった。

求めていたまったり感とは少し違ったものの、1週間で4,50時間は遊んだぐらいには面白かったですね。 基本的に3人で遊んでいたのですが、一応のラスボスみたいなボスモンスターを倒したあたりでワールドのホストが飽きたので続行不可能となりました。僕は気持ち的にもう少し遊べたのですが、PC版だったのでまあホスト辞めたしまたやる気になったらやるか〜ぐらいで気軽に引退できましたね。これがps4版だったら1人になってもプラチナ取るまでは苦しみながらやり続けてたと思います。トロフィー厨も考えもんです。やる気ないけど安かったからps3版一応買ったので気が向いたらトロコンまでやります(支離滅裂な思考・発言)。

 

総評

イクラに飽きた人向け。操作は少し難しいかも。

まったり感重視→マイクラ、ストーリー重視→ビルダーズ、戦闘重視→テラリアとサンドボックスゲーの中でも上手いこと棲み分けはできているので、自分に合ったもので遊ぶのがいいと思いますね。1つ好きならどれもある程度は楽しめるかな。

 

 

Golf It!(進行度:???)

Steam で 50% オフ:Golf It!

これ書く意味ある??

デトガキなので買いました。説明するまでもなく、ゴルフ。20時間ぐらいは擦ったかな。

見てるのも面白かったけど、自分でやっても気軽にやる友情崩壊パーティゲーにもってこいですね。PC越しじゃなくて対面にいたらリアルファイトでした。

でも1人で遊ぶゲームじゃないですね。規定スコアに抑える実績があったので黙々と狙ってみたのですが、気が狂いそうになりました。見た目より難しいゲームなんだけど、本気でやるもんじゃねえな。

 

総評

安いし、一緒にやる友達がいれば買っても損はしないと思う。1ゲームがテンポよく進むのでリプレイ性は高く、突き詰めるタイプは結構ハマるかもしれんしユーザーが作ったカスタムマップも遊べるので意外と楽しめます。

 

 

 

今回はこれぐらいとします。何か他のゲームもしてた気がするけど、残念ながら2ヶ月前のことなので記憶も怪しくなっているので…

次回は超大作よくばりセット、FF7リメイク,対馬,バイオ8の感想を書くつもりです。プラチナ100本目の感想を書く頃には110本に到達してるの怖いですね〜