rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(5月編)

8月最終日に5月の感想を書いています、こんばんは。もうね、今回こそは1日で書き切ってチャッチャと8月分まで追いつきますよ。

↑1週間かかりました。比較的早いのでヨシ!

 

f:id:rt_sasaki:20220831050616j:image

スーパーマリオ3Dワールド(進行度:100%コンプ)

いやホンマに。3Dマリオゲーは好きだけど、ここまでやるゲームじゃないですって…

昨年7月ごろに友達2人と購入して3人でまったり遊んでいたゲームですが、結局3人分のデータで全ステージクリア(全スター集めないと最終ステージが開かないので当然スターとスタンプはコンプ)しました。ワケあってもう1個セーブデータ作ったので4周フルで遊んだ。やりすぎだろ!

 

しかし全ステージスターコンプ=完全クリアではないのがマリオ3Dワールドの良いところであり悪いところ。なんと操作可能な5キャラ全員で全ステージのゴール記録をつけないと完全クリアにはならないという傘増し鬼畜仕様なのです。1度に遊べる人数は4人までなので、マルチプレイしていようが1人で4コン使う友達不在インキャプレイしていようが最低でも全ステージ2周は必須。許すまじ、やったけど。

 

こんなに周回するハメになった戦犯2人、ps4もSwitchも持ってるくせに俺と同じゲームはほぼ買わないので一緒になんかゲームしようとなると基本このゲームになってしまう。Switchでもマリカとかポケモンとかあるでしょ…やらんけどさ。

週5ぐらいでゲームしてるはずなのに、基本的にソロゲーしかやらない事もあり俺だけが何かしらのゲームをして残りは何もせずヤジだけ飛ばしてくる、というのが定番パターンとなっています。やってない奴は笑うな‼︎

まあ1人だと精神的にキツい周回ゲーなどもあるので助かってはいます。それはそれとして、もう本当に飽きるほど(比喩表現ではありません)やったのでのでいい加減3Dワールドに代わる新しいゲームを探してください、、、

 

満足度→★★★★★(もう十分です)

おすすめ度→★★★★★

 

 

ソニックレーシング(進行度:トロコン)

ソニックのレースゲーシリーズ。シリーズらしいけど、これしかやったことないです。

フリプだったので軽い気持ちで手をつけたのですが、そこそこに歯応えがありプラチナトロフィーは一応ウルレア。レースゲーがあまり得意ではないのも相まって、久しぶりに技術的にワンチャン無理かもと思ったね。諦めずにやってたら後半慣れてなんとかなりました。

 

基本的なマップ構造や妨害アイテムはほぼマリオカートみたいなもんなんだけど、今作は3人チーム×4の12人で戦うチームゲーなのが最大の特徴。ストーリーモードは自チームも自分+COM2人になるのですが、このゲームの"核"を理解するまでは正しい勝ち方が全く分からなくて自分1位で残りの味方11,12位とかになってキレ散らかしてました。このゲームには自分が取ったアイテムを味方に渡すことができて、それで味方を助けつつ頑張るというのがおそらく最適解。ガチじゃないキャラもののレースゲーは妨害アイテムを使って敵を貶めるのが楽しみの一つなのに、それをほぼ使わずに自チームで渡し合いしてる方が数倍強いってのが面白くなかったですね。

ストーリーモードで殆どのトロフィーを集めるんだけど、4レース連続(マリカで言うと○○カップみたいな感じ)で1コース扱いになってるステージが多くて、トロフィーのためには4連1位取らないといけなかったりでヒジョーにだるかった。4試合目でもゴール直前で抜かれて2位だったら1試合目からやり直しですからね。最高難易度で全レースステージ(もちろん4試合1セット)1位のトロフィーもあったり、提示されたミッションを全て達成する必要があったりしたのでストーリーはほぼ3周ぐらいやらされた。

 

それでもゲームとして面白いなら許せるんですよ。でも俺はあんまり楽しめなかったかな…

そもそもマップとキャラが少なすぎて、結構な分量やらせてくるくせにやってる事がほぼ毎回同じだから作業すぎて辛かった。説明難しいから詳細は省くけど、どんなコースでもとにかく自分はミスしないように走りながらアイテム取って味方とお手玉するだけ。敵の攻撃に当たらないようにマリカのバナナ的アイテムを温存するより、当たらないように祈りつつお手玉をしてる方が速い。駆け引きとかは基本ないです。

コースは20ちょい、キャラも15人しかいない。キャラはなんかよく分からんけどエミー(ソニック詳しく知らんけど、ミッキーでいうミニーみたいな感じ?)使ってたら敵が妙に弱くなるので基本エミーしか使ってない。トロフィー目的だから数倍面白くないというのはあると思うけど、普通に遊んでてもオフラインモードは正直微妙すぎるかなぁって感じします。

 

ここまで我慢したのですが、もう言ってしまうと全体を通して「これやるならマリオカートやれば良くない??」で全て片付いてしまう。ソニックファンならまた違う感想が出るのかもしれないけど、別にソニックにそこまでの思い入れないので…

オンライン対戦ならともかく、少なくともオフラインモードではこのゲームにしかない「チーム対戦だからこその面白さ」みたいなのがどうにも感じられず、むしろ足枷としか思えなかった。ストーリーの特殊ステージ(コイン集めとか、的当てとか)は普通に面白かったし、通常レースのステージも1試合で1ステージならあんまりストレスを感じずに楽しめたかも。リアル志向ではないレースゲームだと絶対に比較されてしまうマリオカートと大した差別化もできず、ほぼ劣化品になってしまった感がある。

 

ボロクソに言いましたがこれでも4割ぐらいは楽しく進めていたので、シリーズ新作出たらまあ買うかもな程度に考えています。次は個人戦に戻してくれ!!

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

 

バイオバザード7(進行度:プラチナ)

近年のバイオバザードナンバリングで唯一手をつけていなかったバイオ7ですが、RE:2,RE:3と共にps5版が発売される(要するにプラチナ2倍)ということで遂にやる気を出しました。

手をつけていなかった理由ですが、単純に怖いからです。バイオは好きですが、ホラーは苦手なので!でもRE:2,RE3,4,5,6,8とプラチナ取ってる状況で7だけ歯抜けなのも気持ち悪いですし、いつかはやる気だったからね。

結局不安視してたほど難しくはなかった。ただ今までのバイオで一番怖いと感じたRe2と同レベルの怖さでした。これでボリューム満点だったらちょっとキツかったな。

4に次ぐ大幅なモデルチェンジでバイオらしさは薄いものの、8を先にやってた事もあって違和感なくフツーに楽しめました。一人称のバイオは新鮮味があってこれはこれでいい。ただ、バリエーションあるとはいえボス除いた敵がモールデッドだけなのは微妙ですね。最初は家→後半は研究所ってのは懐かしの初代オマージュなのかな?

 

VRモードもあるのは知ってるけど、普通にキツそうなのでパス。5版でもう一回遊ぶ時はチャレンジしてみようかな程度に考えています。完全版買ったけどDLCも手付けてないし、まだ遊べる要素はあるんだけど時間がね…積みゲーまみれなので1本1本にそこまで時間を割けないのがつらい。24時間ゲームだけし続けられる体になんねーかなぁ。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★☆

 

 

ファイナルソード(進行度:トロコン)

一部界隈にとんでもなく人気のある名作(?)、ファイナルソード。皆さんも一度は見たことあるんじゃないでしょうか、クソデカレベルアップ,お前すごいな,悪質タックルデーモン,乗りながら走らないと落ちる動く床…

そんな話題沸騰のファイソ、今まではSwitch専売ソフトだったのですが、

突如ps版の配信が開始、しかも何故かps4版はなくps5のみ。意味わからないですが、奮闘虚しく思わず購入ボタンを押してしまいました。

 

プレイ中の全てが名シーンでしたね。ハッキリ言ってしまうとゲームとしては全く面白くないんだけど、色々と突き抜けすぎていて8割ぐらいはニコニコしながら遊べた。世の中のゲームが9割5分ファイナルソードだったらブチ切れながら遊んでたと思うけど、2022年にもなってこんなクオリティのゲームを遊べること自体がもう面白いんだもん。

一応言っとくとガチのクソゲーなんですよ。でも2000円損したなって感じがない。なんかこう悪意のないクソゲーというか、普通に面白いゲームを作りたかったのに単純に技術力が足りなくて、その中で精一杯頑張った結果完成した禁忌のモンスターみたいな。

f:id:rt_sasaki:20220901173903j:image

普通にクソなので多少イラっとする部分はあったものの、大抵はこんな風に穏やかな気持ちで遊べましたね。途中でプレイを断念するほどゲームバランスが悪いわけでもないし、最後まで遊べてる時点で十分楽しかったですよ。昨今はアセットを組み合わせて適当に10分ぐらいガチャガチャしてるだけでプラチナトロフィーが取れてしまうような知育菓子以下のクソゲーも多いので(俺はこういうの絶対やりません)、アセットまみれでも創意工夫を感じられるだけマシというか相当頑張ってるな!という感じです。ハードル低いな?

 

かなり好意的な意見を書いていますが、一応言っとくと普通に買うのはお勧めしないですよ。外部的要因が面白いだけでアクションゲームとしてはクソの煮こごり、クソクソのクソなので。

俺はクソゲーハンター寄りだからそこそこ楽しめたというだけで、普通の人間がやったら3分で遊ぶのやめます。うのーりんが楽しそうにレビュー書いてたから買ったけどクソだったぞ!いい加減にしろ!みたいな意見は聞き入れないし責任も取りません。自分で思い当たる節がある「こういうの」が好きな人だけが買ってください。その筋の人はかなり楽しめると思います。

1回目は人生経験の一つとして受け入れられたけど、俺はもう1回やれって言われてもやりたくないな。ただこれのプラチナ取った時、なんの根拠もなく人として一段階成長できた気はしたんですよね。でも2回目をやりたくはないです。とか言いつつトロフィー別でps4版出たらやっちゃうんだろうなあ…

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→☆☆☆☆☆(愛好家の方には★5です)

 

 

GUNDAM VERSUS(進行度:トロコン)

 

ガンダムVSシリーズの1つですね。連ジから数えれば色々変えつつ20年ぐらい続いてるシリーズですが、ここ10年ぐらいの作品内では一番評判悪い。フルブとマキオンはトロコンまで遊んだし、シリーズコンプしとくかぐらいの気持ちで250円で投げ売りされてる今作も遊んだのですが…

評判通り、普通に面白くない! 友達が死ぬほど遊んでいたゲームなのでキャラ動かす程度はできるけど、強い動きとかは全くわからんニワカだし具体的な面白さは説明できないが。

 

従来のVSシリーズとはかなり差別化が図られてるんだけど、それらが割と全部噛み合ってなかった感じはする。新世代機(ps4が新世代機だった時代…)で初めて出るVSということでモデリングと画質の向上が図られているものの、その反動かキャラゲーで一番やってはいけないキャラ数の減少をやらかしてる。ガンダムでそれをするのは悪手としか言いようがない。

操作面においては、全機体に追加されたキャンセル落下 "ブーストダイブ" が不評。一部機体にしかできないテクニックであったキャンセル落下が全機体に追加されたことで元々それができた機体の個性は潰れるし、似たような動きをする機体が多くなったから普通につまらなくなったというのが不評な理由っぽい。俺はブーストダイブを戦闘中に意識して組み込めるほど上手くないからまあ関係ないんだけど…

 

結局どのシリーズでも俺は大抵FAユニコーンで中距離からメインを撃ち続けてるだけなので、3VS3モードも機体数の減少もブーストダイブも正味関係はない。壊滅的にゲームバランスが悪いわけでもないし、経験者ならまあそこそこ「遊べる」とは思います。

ps4になって出る家庭版1作目がコレってのが一番駄目だったんだと思う。マキブonがps4で遊べる今となっては物好き以外買う必要のないソフトになってしまったし、onの後に出してこれを誰が買うんだよという話ではあるが…

 

250円だしいっか〜と思って2枚買って対戦系トロフィーはソロ談合しました。1000回対戦するってトロフィー作ったやつ出てこいよ。

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

機動戦士ガンダム EXTREME VS.(進行度:トロコン)

 

ガンダムバーサスもやった事だし、残りもやっておこうという事でやりました。トロフィーが初搭載されたVSシリーズ、エクバ無印です。

エクバは次回作のフルブースト(通称フルブ)もps3で家庭版が出てて、そっちは4,5年前にトロコンしてるので今更感はすごかった。ゲームシステムはほとんど変わらないし、各種バランス調整が入ってる以外の差異はミッションモードの内容と機体数ぐらいなので…

 

普段好んで使ってるフルアーマーユニコーン(フルコーン)はこの頃プレイアブル機体ではなく、ノーマルなユニコーンで遊んだからそれだけは新鮮だったかな。てかフルブでフルコーン使ってたはずなんだけど、記憶もなくDLC買ってたってコト⁉︎

対人ならともかく、対CPUとなると強いメイン射撃を手動リロードでぶっ放し続けられるユニコーンが一番ローリスクハイリターンで使いやすいんですよね。他の機体も上手いと余裕で戦えるんだろうけど、とにかく格闘機は分が悪すぎる。

普通に面白いゲームだとは思うんだけど、今から全機体の情報を頭に入れて対人本気で頑張ってみよう!とはならないかな。俺から見れば96%は猛者なので1からは重い。まだアケしか出ていないエクバ2かクロブの家庭版が出たらまたプラチナ取れるまでは挑戦します。

 

オンライン対戦100回と10連勝とかいう今取れるわけないトロフィーがあったので当然ソロ談合しました。わざわざps3の2台目を買って

トロフィー取りたかったんだから仕方ねえよな。ps4⇔ps5でソロ談合余裕になってから何でもかんでも1人で解決しようとするクセがついてしまったのでps3も2台あった方が色々便利か〜みたいな思考になってしまった。エクバのためだけに買ったと思うとさすがにアホくさいので今後も活用していきます。

 

これでEXVSシリーズはほぼコンプなんだけど、vitaのクソゲーが1個残ってるからこれもいつかやらないとなと思ってます。同じようなゲームなら全然続けてやったんだけど、別ゲーかつクソゲーなのであんまりやる気が…死ぬまでにはやりたいかな。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★☆☆☆(マキオンやれ)

 

 

5月はこれぐらい。この月はイベントが多くて、ドルショウの抽選会(木戸ちゃん目当て),バンナムフェス2nd(もちろん木戸ちゃん目当て),りんちゃんのバースデーイベントと週末4回中3回を東京で過ごし大急ぎで広島に帰るスケジュールキツキツの生活を送っていたのですが、思ったよりバッチリ遊べてますね。

結局は忙しさは言い訳にしか過ぎず、やろうと思えば自由な時間で遊び倒せるということですね。これからも頑張っていこうと思います。