rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(8月編)

毎月恒例のゲーム感想記事、8月編です。

気付けば1年半ぐらいこの記事だけは書き続けているのですが、これ以外の更新頻度はめちゃくちゃ下がってしまった。他も何か書けることがあったらきちんと更新しようと思ってはいます。

 

 

f:id:rt_sasaki:20210925023805j:image

 

アサシンクリード シンジケート(進行度:プラチナ)

 

ps4購入直後に買って3年以上積んでいたゲームをまさかの起動。毎度毎度言っている通り、アサクリはたまにやりたくなるし楽しいんだけど年1本でいい。

ゲームとしては、シリーズ内でも上位に入るレベルの面白さでした。前作ユニティが色々と残念な作品だったのであまり期待してませんでしたが、シリーズのマンネリ化を防ぐための新要素がかなり良くできていた。

今作の舞台は産業革命期のイギリスで、現在のアサクリシリーズ内では最も新しい時間軸。それゆえに高い建物も多く、従来のフリーラン(パルクール)システムでは移動にかなり手間がかかりそうですが、新登場したロープランチャーを使うことで建物から建物へとストレスなく移動できるのでかなり快適でした。普通に次回作からも搭載してほしかったレベル。

アサクリ特有のバグ、収集のだるさは他作品よりも比較的少なめだし、ダブル主人公という新しいシステムもいい。主人公は双子のアサシンで、弟ジェイコブが敵側である権力者を暗殺したことで起こる混乱を姉エヴィーが収めたり、性格の違う2人が別々のアプローチからテンプル騎士団に迫っていく、といったストーリーはなかなかに面白かったですね。アサシンと敵であるテンプル騎士団はどちらかが善でどちらかが悪であるというものではなく、考え方が違うだけだというのが他作品に比べて多く描かれていました。

次作のオリジンズ以降はかなりシステムが変わるし、世間的なイメージのアサクリ!みたいなのが遊びたいなら2シリーズの次におすすめですね。是非!

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★☆

 

 

完全爆弾解除マニュアル(進行度:トロコン)

 

例のごとく、木戸ちゃんがやっていたので。

爆弾を解除するゲームです。基本的に2人ゲーで、1人は画面を見て目の前に置かれた爆弾を指示通りに解除、もう1人は画面を見ずに付属の説明書を見て解除方法を指示、解除できたら成功!って感じ。

最初は2人でやってみたんだけど、初級編でも余裕で難しい。指示役と解除役を交互にやってみると伝え方もわかってくるかも。そういった試行錯誤が楽しいゲームなんですが、僕は途中で飽きたしステージ全クリのトロフィーがあったので上級編あたりからソロでカンニングする方向にしました(カス)。

しかしまあ、後半はソロでも余裕で難しい。爆弾解除の説明書はおそらく意図的に若干分かりづらく作られており、いちいち見ていても全く制限時間に間に合わないので、自作で分かりやすい説明書に書き換えて何度もやり直しをしてようやくクリア、みたいなステージばかりでした。とてつもなく作業的だしプラチナもないのでトロフィー100%に興味ない人は中級編ぐらいまで出来たら上手いな、程度に考えておくのがいいかもしれません。

低価格帯だしSwitch版も出ているので2人で遊ぶゲームないなって人はやってみると楽しいかもね。

 

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★★☆(人とやるなら)

 

 

Overcooked:王国のフルコース(進行度:トロコン)

 

木戸ちゃんが番組で(ry。前に発売されていた2はやったし、あんまりやる気はなかったのですがセールやってたから買っちゃった。ps4とps5のクロスバイ(1個払ったら両バージョン買える)だし、トロフィーもそこまで難しくないからいいか…と思ったんだけど次の月にps5版がフリプで来ました。運が悪過ぎる。

ゲーム内容は前作と何も変わらない…というか、1と2のセット+DLC全収録しているだけのソフトなのでほぼプレイ済みでした。「トロフィーが楽」と「めんどくない」は別です。楽だけど単調なのでめんどくさかったです。パーティゲームのトロフィーを埋めるためにソロでプレイする時間、精神的疲労がすごい。やらなきゃいい話と言われればそこまでですが、そうはいかないのがトロファーです。

一応ゲームのいいところも話しておくと、人とやる分には普通に楽しいゲームです。余りにもマンネリだったのでちょっと友達に手伝ってもらいましたが、その時はそこそこ遊べました。

元々の1,2はクロスプレイ非対応でしたが本作は対応、DLC入りでセールも常連なので友達とやりましょう。ソロはお勧めしません!

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★★★(人とやるなら)

 

 

東京2020オリンピック(進行度:トロコン)

 

見て分かる通り、オリンピックのゲームです。普段スポーツゲームやらないんだけど、オリンピックのゲームって権利関係が厳しくて数年で販売停止しちゃうものが多いし、psnowに入ってたし、せっかく自国開催のオリンピックですし…ってことで触りました。

普通すぎる!!書くことない!!!

オリンピックの複数競技を遊べますが、まあそれだけ。面白くもないし、つまらなくもない。各2試合やったら終わりだなってゲームでした。マリオ&ソニックでいいかな。

一応フォローしておくと、俺にそもそもスポーツゲーが向いてなかった説は大いにある。だって運動嫌いだもん。スポーツゲームとしては並もしくはそれ以上だった可能性もあります。まあnow入ってればタダなので、持ってたら遊んでみるのもアリなレベルではあると思います。なんか今回評価丸投げしてばっかだな…

 

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

Demon's Souls 3,4回目(進行度:両方トロコン)

デモンズはもう3,4回目なので流石に書くことがないです。フロムのソウルシリーズはps3版デモンズだけ海外別リージョンでいつかやる必要があったし、妙にps3のゲームに対する消化モチベがあったので終わらせておきました。

ゲーム内容的にはなんの変化もないけど、それでも結構楽しく遊べちゃうのがこのゲームの凄さですね。ソウルライクと言われる類似した他社のアクションRPGを遊んでも「なんか違うな…」感があってあんまり楽しめないんだけど、やはり本家はレベルデザインが本当に上手くて優しすぎず難しすぎないので面白い。ただ死にゲーにするだけじゃダメなんよな。

今回のデモンズコンプで残るシリーズ作品はダクソ2(ps3,ps4別トロで両方未プレイ)だけになりました。シリーズ内だとあまり評価良くない作品なのでなかなかやる気は起きないけど、来年初頭発売のエルデンリングまでには終わらせたい!隻狼は買ってるけどまあ…シリーズ作ではないし今度でいいでしょ。

 

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★★

 

 

荒野行動(進行度:トロコン)

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ

  • NetEase Games
  • ゲーム
  • 無料

 

皆さんご存知(?)のスマホバトロワ、荒野行動のps4移植版です。控えめに言ってクソゲーですが、高校3年の頃は寝る間も惜しんで遊んでいたそこそこ思い入れのあるゲームではあるし、何より無料かつトロフィーが楽ということで一応やっておきました。

元々粗が目立つゲームですが、酷いとかいうレベルじゃなく移植が雑です。スマホゲーでタッチ操作していたUIをそのまま移しているので「これどこ押せば動かせるんだ?」みたいな状況がしょっちゅう起こる。スコープ感度の初期設定がどう考えてもおかしい、マップのズーム方法が謎(ピンの刺し方は結局最後まで分からんかった)など問題点は枚挙に暇がないですね。

まあ全く期待してなかったのでバカゲーの類として2,3日楽しくやりました。累計キルや勝利数などバトロワらしい面倒なトロフィーもあったものの良心的な数で、基本botまみれだしビビるほどエイムアシストがかかるのでクッソ楽でした。botでも恐ろしく時間のかかる物量と運を要求してくるPUBGがおかしかった説はあります。

このゲームに限らず、pcゲーやらスマホゲーやらの移植作は移植を適当にやっててクソゲー,ps4のスペックが単純に足りてなくてクソゲーといったパターンが少なくないので事前に色々調べてから買った方がいいですね。僕は調べてクソゲーだと分かっていながらトロフィーに目がくらむタイプの狂人です。

 

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

 

 

 

8月はこれぐらい。自分でやっといてアレなんだが、ちょっと変なゲームやりすぎじゃないか?世の中にはもっと面白いゲームが沢山あって、買ってやってない名作も沢山あるはずなんですが…来月はもっと楽しいゲームしたいですね。