7月よりはマシな8月編。巻きでいくぜ!
- 溶鉄のマルフーシャ(進行度:ps4,5トロコン)
- Monopoly Madness(進行度:3リージョンコンプ)
- デカ盛り 閃乱カグラ(進行度:トロコン)
- 塊魂アンコール(進行度:トロコン)
- みんな大好き塊魂アンコール(進行度:トロコン)
- ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(進行度:トロコン)
溶鉄のマルフーシャ(進行度:ps4,5トロコン)
プレイ時間:2機種で6時間ぐらい
溶鉄のマルフーシャ
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月4日
溶鉄 (PLATINUM)
プラチナ250〜✌️ pic.twitter.com/wueQGkYYOh
去年TGS行った時に見かけてちょっと気になってたインディーズゲーム。セールしてたから買っちゃった!
ゲームとしては2Dドットで迫り来る敵から拠点を規定の日数守るディフェンス系のSTG。
画質いいゲームもすごいけど、やっぱりいつの時代もドット絵は味があっていいですね。主人公のマルフーシャもかわいいし、仲間キャラも女の子しかいないので眼福。名前忘れたけど赤髪のツインテの子が好き、キャラ的にはあんま強くないけど。
ゲーム内での1日経過ごとに武器,ステータス強化,仲間キャラなどのランダムで出現するカード3枚から1つを選択して自軍を強化、日に日に強くなっていく敵と戦うという流れの繰り返し。ランダム性は高いけど、3択なのでちゃんと強いものを選べれば大事故はないのでイラつきは少ない。選ぶカード次第で遊び方は毎回変わるし、1周1時間もかからず短めなのでハマる人は割と無限にできるタイプのゲームです。
トロフィーも運要素絡むものは多いけど2,3周ぐらいでサクッと終わって個人的にgood。酷いゲームばかり遊んで感覚がバグってしまっており、普通に面白いだけでめちゃくちゃ高評価です。低価格だし、最近やったゲームの中なら一番おすすめできる。
満足度→★★★★☆
おすすめ度→★★★★★
Monopoly Madness(進行度:3リージョンコンプ)
プレイ時間:平均5時間×3
運ゲー3連続はきついよ〜 pic.twitter.com/f5qDJqEQfZ
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月10日
説明不要!モノポリーです。例のごとく海外カタログから。プラチナ簡単でタダなので以下略
人生ゲームとかもそうなんだけど、実際にあるボドゲをゲーム化したやつってだいたい「これリアルでやった方がよくない?」になっちゃう。こいつも例に漏れずそうで、一応ゲームならではの要素とかはあるもののお飾り程度というかゲームである意味を感じないというか…。まあパーティゲームとしては元が完成されてるので面白くないことはない。カタログ対象だし、人と何戦かやる分には及第点でしょう。
ただこれに関しては俺が全面的に悪いんだけど、パーティゲームはトロフィー集めるとなると虚無すぎる!!! オーバークックやらアルチキやら、普通に対戦しててそうはならんやろみたいな状況を1人何役かでやらされて何度も虚無を味わってきたにも関わらずまたやってしまった。しかも今回はリージョン別で3回も!
対戦内容を元に、試合終了時に最も○○したボーナス!みたいなのが出るんだけどトロフィー的にはこれを全部集める必要あり。どれだけ特定ボーナス狙いで行動しても何が出るかは結局ランダムなので、ラスト一個が出なくて5分間の談合を繰り返す虚無感は半端じゃない。
1回目はハチャメチャに運が良くなんと2時間切りで最速プラチナだったんですが、2回目は5時間以上かかりました。運ゲーすぎるだろ!ちなみに3回目は小休止挟んだとはいえ7時間。○すぞ
結局1ヶ月間の海外垢加入で消化できたカタログ作品は15本(同一作品含む)。面白いゲームは少なかったが、8000円でプラチナ15本取れたらまあええ方か…と割り切ることにします。
満足度→★☆☆☆☆(トロフィー目当てなので)
おすすめ度→普通に人と遊ぶなら★★☆☆☆ぐらい
デカ盛り 閃乱カグラ(進行度:トロコン)
プレイ時間:体感30だけど20時間ぐらいだと思う
取れました
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月10日
ついでにヒューマン100% pic.twitter.com/FO3zxW8Hbe
カグラシリーズの音ゲー。カグラやったことない(ほとんど全部買ってはいる)けど音ゲーだと見境ないので。
音ゲーとしては本当に特筆すべきことがないゲーム。高難易度やらないでもコンプできるし、やる気にもならん。文句があるとすれば1曲が長いこと。いつも書いてるけどフル尺しかない音ゲーほんまにやる気にならん、2分か2分半ぐらいで成立してる普通の音ゲーがいかに素晴らしいかを改めて感じられる。
カグラとしては、まあ予想通りというか、そういうゲームだよねというか… 別に服脱げても最初は多少ムフフとなってもそんなに嬉しくはないというか…もしかしてこのシリーズ向いてないっすか? 美野里ちゃんは好きです、主に声が。
本当は1年以上前に90%ぐらいトロフィー埋めてたからすぐコンプできたんだけど、200回プレイトロフィーがダルすぎて永遠にほったらかしにしてた。まずVitaを起動する機会がなさすぎるし。
トロフィーに必要なストーリーモードを全クリしてようやく100回。残り100回はフル尺しかない中でも一番短い曲を繰り返すだけ。いい曲と音ゲーっぽい曲ってのはまた話が別で、曲の良し悪し以前に音ゲーである意味を感じないBGMばかりだったのでいろんな曲で回そうみたいな気すら起きず、ノイローゼになりそうなほど同じ曲聴きました。
実は2種類あるDL版が別トロフィーだからやる前は買おうかなと思ってたけど、終わった今となっては絶対やらねえわ!という気持ちです。でもほんと、6,7本持ってるしカグラはいつか手付けないとなぁ…
満足度→★★☆☆☆
おすすめ度→★☆☆☆☆
塊魂アンコール(進行度:トロコン)
プレイ時間:27時間ぐらい
塊魂アンコール
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月20日
王子の中の王子 (PLATINUM) pic.twitter.com/WA35ruWiQv
バンナムの名作リマスターシリーズ、今回はあの超名作である塊魂の1作目リマスターです。
人がやってるとこ見るぐらいで自分ではやった事なかったんだけど、やっぱり中毒性が高すぎる。
玉を転がして、物を巻き込んで、デカくする。基本的なルールはこれだけなのに、驚くほど面白い。その周りのモノより明らかに一回り大きい「目標」として設定されているモノを巻き込めたときの気持ちよさが半端じゃない。最後まで新鮮な気持ちで遊べました。
ステージごとの特徴的なミュージック(通称ステキソング)たちもうまく言い表せないけどなんかこう、イイんですよねぇ… アーティストが妙に豪華だし、シリーズのなんとも不思議な世界観に合ってる。
ハマりすぎてオタク遠征中に渋谷のツタヤ寄ってシリーズのサントラ全部借りちゃった。今は音楽聴くならだいたいサブスクかネットで買うかだけど、そういうのに対応してないCD借りるには一番便利だった渋谷ツタヤですが、10月ぐらいに閉店してしまいましたね。時代かあ😭
トロフィー的には全アイテムの巻き込みが若干面倒ですが、なるべく多く巻き込むことを意識してれば1周で結構埋まるんで残りはがんばれ。どのアイテムが取れてないのかを攻略サイトで確認して、それがどのステージで取れるのかを確認していく作業がめんどいなと思ったりそれもまた楽しいんだよなと思ったり。
木戸の表札ある神ゲーなので皆さん是非
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月22日
これクリアは簡単だしきどまだでもできそうだね pic.twitter.com/Ldf2Apw4Dl
ゲームとは一切関係ないですが、このゲームはステージ内の家に木戸家があるので神ゲーです。これだけで加点、空白に一言書いたら温情で点数くれる教授みたいですね(?)。
満足度→★★★★★★(加点あり)
おすすめ度→★★★★★★(加点あり)
みんな大好き塊魂アンコール(進行度:トロコン)
プレイ時間:10時間ぐらい
みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月24日
みんな大好き塊魂 (PLATINUM) pic.twitter.com/oYFiDTNQqr
今年の6月に発売されたばかりの2作目リマスター。リマスターということもあってか最近のゲームの中では元値から安く、セールしてなくても1作目とのバンドルで6000円程度なのでセット購入もアリだと思われる。俺はパッケージが欲しいので個別購入しました。
ゲーム内容にほぼ変化はないが、別にステージと曲が新規ならそれだけで面白いみたいなところがあるのでズルい。アイテム全回収トロフィーがなくなった代わりに同一ステージを違うクリア条件(制限時間なしで1.2mまでデカくする、制限時間内に0.5mまでみたいな感じ)で数回プレイさせられるのでそこらへんは好みが分かれる。簡単ではあるしps5版あってオートポップなのでトロフィー的にはこちらの方が楽。
2作目にも木戸あります! pic.twitter.com/PBzx5ZD27V
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月24日
こちらにも別ステージながら木戸はあるので加点。操作難しくないし、細かいことは気にせず笑えるバカゲーなのでゲームがあんまり上手くない推しにもやってもらいたいものです。
1,2作目はリマスター,5作目はps3,6作目はvitaで遊べるのでそいつらはいいんだが、3,4作目がPSPとXboxで絶妙に遊びづらいのでそちらのリマスターにも期待しています。もういっそ全部出し直してくれよと思わないでもないが、5作目のTRIBUTEはそれ自体がほぼ過去ステージのリメイクなので作り直す意味はあんまり感じられない。普通に新作出してくれてもいいんですよ!
TRIBUTEとノビータも買ってはあるんだが、どちらも絶妙にトロフィーがめんどくさくvitaに至ってはプラチナすらないのでなかなかやる気が… 気が向いたらやりたいですね。
満足度→★★★★★
おすすめ度→★★★★★
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(進行度:トロコン)
プレイ時間:40時間弱
ギリッギリ1週間以内に終わった
— うのーりん (@rt_sasaki) 2023年8月31日
ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™
アーマード・コア (PLATINUM) pic.twitter.com/pq06W7h668
伝説のメカアクション、ACシリーズまさかの復活。
フロムソフトウェアの名作、アーマードコア(AC)シリーズ。近年はあまりにも新作が出ないのでネットで身体は闘争を求める→アーマードコアの新作が出る、とネタにされてばかりでしたがなんとビックリ新作です。去年のTGAでの発表、生で見てましたがダントツ驚きましたね。ほぼ10年ぶりだぜ? ダクソ信者なのでフロムにはお世話になってるし、さすがに買うしかないでしょう。0時からやりたくて珍しくDL版買いました。
過去作は前作のACVDをちょびっと触ったレベルなのであんまり詳しくないですが、とにかく硬派なイメージがあったACシリーズ中ではトップクラスに遊びやすかったと思う。ゲームとしてはもちろん簡単ではないけど、VDは操作すらままならず軽く触ったぐらいでやめてしまったのでそれに比べれば直感的に操作できるだけで十分。
メカアクションなので、武器やらパーツやらを組み合わせて自分だけの機体で戦っていくのが楽しい。当然ながら強い弱いはあるけどそこの試行錯誤が面白いゲームですね。
変わった部分も多いが、シリーズらしさは上手く残している。荒廃した世界、二大企業の対立、傭兵として闘いイレギュラーとなるプレイヤー、登場人物の顔は出てこない… こういうのでいいんだよね〜みたいなシリーズのお約束はしっかりある。オンラインの対人もあるけど、ストーリーモードは完全1人用でしっかり遊べてルート分岐や周回要素もあるのでソロで十分遊べる。
発売前にいわゆるフロムゲーのような死にゲーには寄せていない、と言っていたけど正直フロムゲーっぽさは節々に感じた。ボス戦は特に顕著で、攻撃をしっかり避けて後隙でこちらが攻撃するターン制っぽいバトルはいかにもフロムゲー。
6独自のシステムとして、自機にも敵にも体力とは別にスタッガーというスタン値が設定されている。隻狼の体幹ゲージみたいなもんで、スタッガーが一定まで溜まると数秒間硬直して動けなくなるので、良くも悪くも結局スタッガーが一番重要でスタン値を貯めやすい武器がなんやかんや一番強い。俺は基本的にずっと脚部タンクでワーム砲ぶっ放してました(アプデでナーフされたらしい)。
トロフィーはフロムらしく難しいけど頑張れば取れるものばかりで、全ミッションクリアしてリプレイでSランク埋めればだいたいコンプ。相変わらずミッションごとのSランク条件は不明瞭なので試行錯誤は必要だけど、過去作より自機体力の減りを無視してスピードクリアを狙った方がいい気がした。
面白すぎて1週間ぐらいでコンプしちゃった。対人は興味ないのでもう全然触ってないけど、ps5版だけやったからいつかps4版もコンプしておきたいですね。ACはナンバリングからストーリー上うっすい繋がりがある続編が1,2作、というのが通例なのでしっかり続編出してくれるよう祈っています。頼む〜〜
満足度→★★★★★
おすすめ度→★★★☆☆(ゲーム慣れてないときついので)
8月は以上。7月はカスみたいなゲームばかりだったのでこの月は面白いゲーム多くできてよかった。当たり月です。