rt-sasaki’s blog

ありがとう、ミリオンライブ

お久しぶりです、うのーりんです。

ブログ、書きたい気持ちはあるんだけど他を優先してしまいサボってばかりで毎月書くべきことも書けていないんですが、どうしても書きたいこと(残しておくべきだと思ったこと)があるのですっ飛ばして書きます。初見でFF7リバースのエンディングを迎えたくて極力ネット断ちをしていてブログぐらいしかやる事がないというのもある。

めちゃくちゃ個人的な話で申し訳ないんだけど読んでる人みんな知り合いだしいいか…

 

f:id:rt_sasaki:20240301135828j:image

ミリオンライブ10thツアー全通しました。

思い返してみれば、2023年度はミリオンライブに色々なものを貰った一年でした。1年のうち8割ぐらいは「ミリオンライブのチケット握れてるし耐えられる!」「あと○日でミリアニ劇場公開だから生きていける!」で人生のモチベーションを保っていけた。10周年の記念すべき年(コロナで1年伸びてるから本当は11年目なんだが)にこれだけ供給があることが嬉しくてたまらないですね。

 

ミリオンライブに出会ったのは7,8年ほど前、ミリシタが始まる少し前でした。

高校1年生の頃デレステきっかけでアイマスに入り、デレと765ASは一通り履修してミリオンは曲だけ聴いてる、顔と名前はギリギリ全員一致してるぐらいの頃にミリシタが始まってそこからはどっぷり。

 

ミリオンに対する最初のイメージは、曲はいいけどゲームはやってる人少ないからライブだけ妙に人気があるグループ、という程度だった記憶。

やってた人には申し訳ないんだけど、その頃のグリマスって本当に人はいないし面白くなさそうだったから全くやる気にならなかったし、サービス終わりそうな香りがすごかった(実際ミリシタ始まって半年もしないうちにサ終決定したし)。今思えば少しだけでも触っておけばよかったなとは思うんだけど…

 

個人的に「グリマスを触ってないこと」に対してずっと引け目を感じていました。昔からやってるやつが偉い!とまでは思ってないけど、積み重ねてきた想い出は長くやってる方が多いに決まっているので。昔のことは言っても仕方ないにしても、俺はP用のアカウントを持ってないからあんまりTwitterアイマスの話をしないし、何かミリオンに対して貢献できているかと言われると微妙だなと自分を卑下してしまいがちで… そんな呪いのような思いも自分の中でようやく消化できた1年でした。

 

成人前で時間的にも金銭的にも余裕がなかった4th,5thライブあたりに行けなかったのは仕方ないにしても、6thツアーで現地に一つも行けなかったのは本当に悔しかった。6thSP、SSA現地チケを握れずライブ当日に会場を見るだけ見てから豊洲のビューイング会場でライブを見て、木戸ちゃんがMCで泣いているのを見て自分があの場にいないことがあまりにも悔しくて涙したのを今でも覚えています。7thはどうしても当てたくてCD先行いっぱい積んだのにコロナで中止になったのはまた別の話…

幸い7th以降の周年ライブは2日のうちどちらか片方には毎回行けてたんだけど、両日行けたのは少なかったので10thツアーの発表があった時に今回こそ全部行きたいなと。自分としては6thのリベンジの意味合いもあったし、何より1年で一緒に色んなところに行けたから本当に全通できて嬉しかった。毎回楽しみで、ファイナルだけじゃなくて全部その場にいられて幸せだなと思えた。最初から追いかけられていたわけではないけど、もう随分長いしそろそろ自分を認めてあげてもいいよねってやっと思えるようになりました。

 

ミリアニも最高だったよね!劇場先行、毎週通ったから全部3回ずつ見た。

最終回、最初に見た時普通に泣いてたんだけどエンディングでBNTが流れたところからもうボロッボロに涙が止まらなくなっちゃって… ミリシタ発のユニットがいっぱい出てくるシーンで色んな思い出が蘇ってきて、大したことはできていないけど自分の応援が少しでも形になって、まだミリオンを知らない誰かの入り口に繋げられたような気がしてマジで嬉しかったんだよね。

ミリアニ、贔屓目なしに見てもめちゃくちゃいい作品だったしさすがに新規もたくさん入るきっかけになり得る作品だったと思う。2期やってくれ〜〜

 

ツアーは全部よかったけど、やっぱり千秋楽はレベチで素晴らしかった。現地行けてなかったら今後数年間は引き摺っていたと思われる。

この曲がさ〜!みたいな感想は配信で毎回ベラベラと長ったらしく喋ってるので割愛するとして、初めて39人全員が揃ったのはもう本当に感動という一言では言い表せない感情ですよね。裏の事情はわからんけど、出演が難しいメンバーも絶対にいる中でなんとか全員揃えようとしてくれてそれが叶ったことがただただ嬉しい。演者の皆さんもミリオンを本当に大切な作品だと思ってくれているのが節々から伝わってきました。本当に無事に全員揃ってよかった。時間的に仕方ないけど、本当は最後のMCも全員分聞きたかったな。

 

しかし11thは11月かぁ…。765ASもシンデレラも10thが終わったらナンバリングは廃止されてどうしても縮小傾向にあった中でミリオンが11thをやってくれるのはめちゃくちゃ嬉しいことではあるんだが、あまりに先すぎてそれまでどう生きていけばいいんだ…とはなってる。下手にネット触れないのでアーカイブばかり見ているし、余韻だけで半年ぐらい過ごしそう。

ハッチポッチ2も発表されたしまだまだ続いていくけど、一つの大きな節目にあの場にいられてよかった。生き甲斐レベルで追いかけている木戸ちゃんのファンになったのもミリオンきっかけだし、出会えてなかったら全く違う人生を歩むことになっていたと断言できる。それぐらい大切で大好き!

 

ミリオンは「ありがとう」をとても大切にしているコンテンツなので、ライブに行くたびにありがとうと言ってくれるけど本当にそう言うべきなのはこちらの方で… 感謝してもしきれないですね。できる事は少ないけど、コンテンツが続く限りは細々と応援し続けたいです。

きらめく出会いをありがとう!!

 

 

最後に一つ。

矢吹可奈役が木戸ちゃんで本当によかった。一生ついていきます。

木戸ちゃん、2冊目の写真集が出ます。初めて喋ったのが1冊目の写真集のお渡し会なので、5年ぶりの写真集でまだモチベを高く維持してオタクを続けられている事がなんだか感慨深いです。

お渡し会あるので興味ある方は何卒…🙇‍♂️

1冊目の写真集お渡し会で「今回は2冊しか買えなかったけど、上京もしたしこれからいっぱいイベント行って応援するし、写真集沢山積めるぐらい稼げる大人になるよう頑張るよ!」って言ったので、約束を守るべく今回は20冊買いました🤪 ちなみに稼ぎは少ないので余裕はないです。うーん…w