rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(9月編)

結局年末には全く間に合わず、去年はゲーム以外の記事を何一つ更新できませんでしたが今後もゲームは頑張っていきます、2024年もよろしくお願いします。というわけで平常運転で9月編。

 

f:id:rt_sasaki:20240417094549j:image

 

Golf with your friends(進行度:プラチナ)

プレイ時間:体感20時間ぐらい

 

Golf itのパチモン。Golf itはSteam版しかないけどこちらはps版もあるということで昔セールで買ってトロフィーは途中投げしていました。長年アーリーアクセスだったitが正式リリースされたということで(関係ないが)こちらもついでにコンプまでやった。

 

正直なところ、ソロでやる分にはGolf itの方が断然面白い。マップが奇抜なおもしろゴルフゲーであるという点は変わりないが、マウスを振る強さやスピード,向きでボールの動き方が変わるitに比べてこちらは方向もショットのパワーもスティック操作で決めてから打つので再現性があまりにも高い。アンダーパーとか狙うだけなら適当に動画見てなぞってるだけで余裕なのでそのへんは面白みに欠ける。初見で友達と1周やる程度ならそこそこ面白いけど煮詰まりすぎると覚えゲーになっちゃうから何回もできるほどのゲームではない気がする。1人でやったから知らんけど…

Golf itは事あるごとに擦り倒し、気付けば50時間ぐらいはやってるんですけどね。結局あれが一番面白い。

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

ポケモンSV DLC前編 碧の仮面(進行度:色違いコンプ)

プレイ時間:50時間ちょっとぐらい?

 

ポケモンSV、待望のDLC。昔はマイナーチェンジ版で金取られてたのでそれと比べれば良心的な気もするし、マイナーチェンジも色んな変更点あってそれはそれで楽しかった(USUM以外)のでなんか寂しい気もする。

 

剣盾の時と同様にDLCも前後編での配信。前編はキタカミ地方なる田舎に課外活動という形で出向き、そこでの冒険を描くといった感じ。

キタカミ地方のロケーションは悪くない。おそらく東北地方がモチーフなので全体的にいかにもな田舎っぽく描かれていてチルい。これも剣盾と同じだけど、新ポケモン追加は準伝説が数体いる程度で基本はリストラされていた過去作ポケモンの復活がほとんど。ロケーションを活かし、今までスポットを浴びることが少なかった虫タイプのポケモンが多めに復活しているのが印象的でした。

 

ストーリーは良くも悪くも後編ありき。スグリ,ゼイユは2人とも本編に負けないぐらいキャラは立っていたけど、非常に中途半端なところで終わってしまうのがどうも… スパンが短ければ気にならなかったと思うんだけど後編までに3,4ヶ月ぐらい間が空いてしまったのでね。

f:id:rt_sasaki:20240328114916j:image

でもラストが中途半端なところを除けば普通に面白かったと思う!正直作品数もかさんでる中である程度新鮮なストーリーってだけで評価できるし、ダクマとかバドレックスみたいに新準伝をストーリーの軸にしてるのは悪くないと思う。

その主軸の準伝説、オーガポンがめちゃくちゃにかわいい!個人的な好みですが、割とここ3世代ぐらいの新ポケで一番まである。

f:id:rt_sasaki:20240328115415j:image

持っているお面で性能が変わるポケモンで性能的にもかなり面白く、対戦だと猛威を振るっているそうなんですが正直対戦をやらない俺にはあんまり関係ないかな。配信前はお面の姿しか公開されてなくてストーリー途中で意外にもかわいい素顔が見えるというのがギャップ萌え。普段あんまやらないけどスクショとかパシャパシャ撮っちゃったね。

f:id:rt_sasaki:20240328120217j:image

やっぱかわいすぎでは?

 

こんな感じで部分的にはいいところも多いんだけど、総合的にめちゃくちゃ面白いかと言われると普通としか言いようがない。育成面で便利になったことも大してないし(まっさらもちはソロ効率が悪すぎ。現に今でも3世代とかを遊ぶ自分にとってポケモンは長く遊べるゲームであってほしいので、人がいないとかオンラインサービスが終わるとかで不便になるシステムは認められません)、DLCにそこまで求めてはないけどそれを加味しても薄いなとは感じました。

 

ゲロ重だったボックスの読み込みが改善されたことだけは大いに評価できるけど、そもそもこんな重要な部分が発売から10ヶ月放置されている時点でありえないし、直せるならDLCに合わせず緊急パッチを入れてでも大急ぎで直すべきだった。最近のポケモンはゲームやそれ以外の部分でユーザーに対するリスペクトが足りない、殿様商売をしていると思ってしまう部分が多々あり(これはゲームに限った話ではないです)ゲーフリに対する不信感は募るばかりです。

替えのきかない作品だから新作が出たら買うしかないし、そこそこ楽しいから遊んでしまうけどもっとプレイヤーに真摯に向き合ってほしいなとは思います。

 

いや、実際楽しんだし50時間ぐらいやって今回もキタカミ図鑑色違いコンプしたんだけどね!本編は3ヶ月ぐらいかかったけど前編の色コンプはかなり寿命を削ったから1週間とかで終わった。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

バイオRE4 DLC(進行度:トロコン)

プレイ時間:20時間ぐらい

 

なんか1週間前ぐらいに急に発表されて驚いてる間に発売されたエイダ編DLC。オリジナル版からエイダ編はあったし、steam版に実績が隠しデータとして追加されてたし、何より本編がめちゃくちゃ売れたので出ることは確実視されてはいたもののいざ出るとなるとプレイ時間を確保する準備がね… 1ヶ月前ぐらいには発表してほしい。

 

RE4本編はオミットする部分と残す部分の取捨選択が上手いな〜と評価したわけですが、そこはDLCでも変わらず巧みだなと感じました。それに加えて、本編でカットされたと思っていたU-3やレーザートラップをDLCに入れ込んできた事に感動!最高のファンサービスです。若干のクソボスみがあったU-3戦も上手いこと改修されてましたね。

f:id:rt_sasaki:20240329115958j:image

オリジナルの4にあったレーザートラップも元々は映画1であまりにも衝撃的なシーンだったので逆輸入されたものでしたが、今回の死亡シーンは映画版にも負けないぐらいエグみがありましたね。関係ない話ですが、3ぐらいから完全に別作品になってしまった映画版もあれはあれでエンタメに振り切っていて俺は好きです。これも関係ない話ですが、エイダのキャラデザは6が一番好きです。でも肝心のゲーム内容がなぁ…

 

本編ロケーションを余すことなく使いつつ、本編よりは短めでギュッと内容を詰め込んだより周回向きのDLCでした。バイオのトロフィーはめちゃくちゃ上手い人を除けば基本的に何周かして集めていくように作られてるけど、今回は特に周回を苦と感じさせない面白さがあったと思う。ブログは追いつけてないけどもう年変わっちゃったので言ってしまうと、普通に2023年の個人的GOTYはRE4でした。

ストーリーも原作と少し変わってるけど、まぁ次はRE5だろって引っ張り方をしてたので次回作も楽しみ。近年のバイオはソロプレイに限ってはほぼハズレなしなのでもう期待しかしない。9でもRE5でも1でも0でもベロニカでも、なんなら大穴でアウトブレイクとかでも構わないので新作楽しみにしてます。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★★

 

サルゲッチュP!(進行度:ps4,5トロコン)

プレイ時間:5時間前後×2

みんな大好きサルゲッチュ、のPSPリメイク、のエミュレーター(ps4版,5版で2バージョンプラチナあり)、というなんとも複雑な作品。plusカタログは年額払っている以上定期的にトロフィー稼ぎ程度に遊んでおかないともったいないのでプレイ。

 

リメイクとは言いつつも、大した新要素もないしグラが多少変わったぐらいでほぼ移植。それどころかPSPには右スティックがないので、史上初のデュアルショック専用タイトルとしてスティックが2つあるコントローラーに最適化されていたゲームを移植するのは無理があり操作性が壊滅的に悪い。本当にこういうの良くないけど俺はトロフィーが別でサクッと終わるからやっただけであって、ps1版もPSP版もあるカタログで遊ぶなら絶対にps1版の原作をやった方がいい。グラが多少綺麗とは言っても、今のゲームに慣れてたらps1とPSPなんて両方汚えから!

 

とはいえ別に元が面白いからゲームとしては面白いので、サルゲッチュかトロフィーに魂を囚われた人はやってもいい程度のゲームではある。携帯機であることしか利点がなかったゲームを据え置き機でやるならそれぐらいしか理由ないかな…

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

9月はこんなもん。体感少なめに見えるが、ポケモンに時間かかってしまうのでこれは仕方ない。