rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(10月編)

もう4月だけど、去年の10月の記事だぜ!細々とやったので短めで。

 

f:id:rt_sasaki:20240417095533j:image

ポケットモンスター プラチナ(進行度:特になし)

プレイ時間:今回は30時間ぐらい

年1ペースでやってくるダイパ発作。本当に毎年シンオウ地方を巡っている気がする。

 

今回は4世代乱数に初挑戦。表面的な部分しか理解してないけど、ツールの使い方自体は理解できたのでID調整や色乱数はある程度できるようになりました。いわゆるメロボ乱数ができるIDに調整したのでストーリー進行中もポンポン色違いが出てきて、冗談抜きで20周はやってるゲームですがまた新鮮な気持ちで遊べましたね。乱数を過剰に嫌う人はいるけど、俺はそういうのないので普通の色粘りもするし乱数もやります。そもそも交換とか対戦するわけでもなく17,8年前のゲームでソロプレイしてるだけだし遊び方は自由だろとも…

 

結局DLCも含めるとSVで色違い650匹近く集めたわけだし、過去作で乱数使ったりすればワンチャン色図鑑コンプいけるのでは?と思い始めた。

マナフィとかベベノムとか特にめんどいのはいるけど、まあなんとかなるだろ!バンク閉鎖する前にうっすら目指したいと思います。

 

満足度→★★★★★★

おすすめ度→★★★★★★

 

 

THE HOUSE OF THE DEAD:Remake(進行度:ps4,5版トロコン)

プレイ時間:4〜5時間×2

アーケードの有名シューティング、ハウスオブザデッド(以下HOD)。現在でもまったりと続くセガのシリーズですが、これはIPを海外スタジオが買い取って作った初代のリメイクです。

 

正直評判は良くないけど安かったので購入して2機種遊びましたが、うん。まあ面白くはない。

そもそも死ぬ度に金がかかって緊張感があったAC版と違って無限コンティニュー可能な時点で…という感じはある。ただこれは俺がトロフィーだけ目指して適当な遊び方をしたのが悪いんであって、コンティニューを縛れば変わらない緊張感はある。あと行動次第でルート分岐していくシステム自体は変わらず面白い。

 

ただ、権利を取れなかったからかBGMがアレンジですらなくそれっぽいだけの別曲に変わっているのはいただけない。リメイクを名乗るからにはその辺しっかりしてほしかったなと。セガもIPあげるぐらい自分らでリメイク作る気ないなら曲の権利も渡してやれよ…

元がいいゲームなのでクソゲーってわけではないが、ちょっと綺麗って態度でゲームとして新しい体験を届けてくれるようなリメイクだったかと言われると決してそんなことはなく極めて凡作でした。最新機種で遊べることは大きなメリットながら、セガサターン持ってるならそっちで家庭版やればいいかな程度のゲーム。ただトロフィーはほんまに簡単だった。

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

We were here expeditions:The friendship(進行度:ps4,5版トロコン)

プレイ時間:3時間ぐらい×2

割と有名な2人協力謎解きゲーム、We were hereシリーズ最新作。なんですが、無料配布されてることに気付いて入れただけでシリーズを聞いたこともなかったし初めてやりました。

基本的に2人別行動で相手の動きが見えない中、トランシーバーで連絡を取りながら謎解きをしていく感じ。図形を口頭で伝える謎解きみたいな単純なものもあれば、片方のギミックを動かしたらもう片方のギミックも動くからそれを考慮して解くパズルみたいな難しいものもある。説明難しいな?

基本的に謎解きの答えは数パターン用意されてるっぽいけどリプレイ性はなく、2回目をやってしまうと拍子抜けに簡単になってしまうタイプのゲーム。なのにトロフィーはノーミスクリアとか1P2P両方プレイするとかがあって若干面倒。1周がかかっても2時間ぐらいなのが救い?

1回目は普通に友達と頭を悩ませながらまったりクリアして、取れなかったトロフィーはps4,5でソロ談合してプラチナまでサクッと。相手が何してるか見えなくて口頭で伝えるから面白いゲームなのに、1人でやるとさすがに作業でしかなかったがまあ普通に遊べた。セールしてなくても安いし、シリーズ全部入りのバンドルも出てるので遠くの友達と遊んだりする分にはいいんじゃないでしょうか。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★★(やる相手がいれば)

 

 

マスターコレクション版 METAL GEAR&METAL GEAR2(進行度:実質トロコン)

プレイ時間:合わせて10時間弱

結構楽しみに待ってたMGSマスターコレクション。KONAMIとコジプロが喧嘩別れしてからまともな新展開は期待できないシリーズですが、こうやって最新機種でリマスターが出たりps5でMGS3のリメイクが出たりとギリギリで生かされている状況が続いています。KONAMIだけの完全新作はまだ個人的には納得できないけど、IPを持ってるのがこいつである以上過去作を味無くなるまで絞り出してくれるなら黙って買うしかないです。

 

マスターコレクションVol.1と書いておきながらVol.2の発表が全くないですけど、さすがにあると期待していいんですよね?ps4MGS4やりたいぜ?

Vol.1はMGS1,2,3とボーナスコンテンツとしてMSX版MG&MG2+αが収録されています。全作まとめてプラチナ1個だったら嫌だなー程度に思っていたんですが、MGS1,2,3が全部別トロフィーな上にMG,MG2で1つのトロフィーになってた。しかもプラチナ付き!DL専売とはいえps4版(ps5版はパケあり)もあるし、トロファー的には期待を大幅に超えてゲーム1本でプラチナ8個付いてきてウハウハです。まだ全然やってないけど。

今回はMG1,2をプレイして、トロフィーリストを並べたいのですぐ取れるトロフィーを残して実質トロコン。シリーズは好きですがソリッドになる前の初期作品は実は初プレイで、やっぱ大昔のゲームなので前時代的だなあ…と感じる部分も結構あったけど概ね楽しめた。

ファミコン時代のゲーム特有のヒントが少なすぎる攻略手順が徹頭徹尾続く感じが今やると流石にしんどいっちゃしんどい。色んなところで片っ端から無線をかけまくってどう進むか考えていくシステムは後の作品でも続くが、攻略手順がなんとなくわかる部分も多いMGS以降の作品と違って本当に進め方がわからん。さすがに攻略サイト見ました。

トロフィーはクリア+ボスラッシュだけで特殊条件を満たすトロフィーなんかは1つもないので余裕。ボリュームも少なめなので、2作合わせてプラチナ1つにしてくれる良判断に感動しました。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

Geoguessr(進行度:広島市中区マスター)

プレイ時間:たぶん10時間ぐらいは擦った

Googleマップを使った場所当てゲーム。ブラウザ上で遊べる基本無料ゲームなのですが、プレミアムプラン的なやつに1ヶ月入ったつもりが間違えて1年分入ってしまったので勿体無さで死ぬほど擦った。

提示された場所がどの国か当てるモードだったり、日本中のランダム提示された場所を当てるゲームだったり、ユーザー制作の一定区域の場所当てだったりと色々なモードがあるのですが、個人的には自分がよく知ってる区域の場所当てが面白かった。有志作成の広島市中区限定場所当てを一番やったかな。

現状まだ全一なので、記録抜かせる方お待ちしております。

 

満足度→★★☆☆☆(年額払った割に遊べていない)

おすすめ度→無料でも遊べるので★★★★☆

 

 

1ヶ月にしてはそこそこ遊べたかな?11月はミリオンAct3からインフルかかって1週間ぐらいくたばっていたり、木戸ちゃんのバースデーイベント関連で10連休旅行で遊び呆けていたりしたので少なめです。