rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(6月編)

記憶が忘却の彼方へと向かいつつある6月の日記です。別に義務感とかでやってるとかではなく、割と好きで毎月書いてるのであと3年ぐらいは平気で続けられそうですね。

 

f:id:rt_sasaki:20220910173606j:image

6月といえば、psplusの大幅リニューアルがあった月です。plusの料金プランが3つに増え、通常プランは基本そのままで上位プランは統合されたpsnowに元々あったゲームがほぼそのままストリーミングで遊べるように。最上位プランは前述のゲーム類に加えpsp,ps1,ps2,ps3などの懐かしゲームまで遊べます。

トロフィー的朗報は、一部のps1ゲームにプラチナまで付いてトロフィーが追加されたこと。今のところ本数はとても少ないし、本当に一部タイトルだけなんだけどあるってだけで今後に期待できるんで嬉しいです。今のところ新規でトロフィー追加があったのはps1のタイトルだけなんだけど、今後はpspとかps2にも出してもらえると嬉しいですね。俺、モンハンポータブルをトロフィー追加してplusに出してくれるって信じてるから…

 

最上位プランはほんとに新旧問わずゲーム好きな人だけ入ればいいかなって感じだけど、ライトな層こそ真ん中のプランに入るのはアリかなって思います。

まず、nowだった頃と比べて収録タイトルに面白いゲームが多い。nowは過去にフリプだったゴミでカサ増ししまくっていて面白いゲームは一握りでしたが、今はスパイダーマン,アサクリ,龍が如く,対馬,FFなど普通に面白いAAA級タイトルもたくさん入ってるので適当にかいつまんでいくスタイルのライトゲーマーでも全然入る価値あると思いますね。

問題点というほどではないのですが、収録タイトル数に制限がなかったnowとは違い「最大240本」と決められているらしく、どういう基準かは分かりませんが新しくタイトルが追加されるたびに代わりに何本か消えているっぽいです。俺はそもそも自分で買ってる積みゲーまみれなので、「買うほどじゃないけどこれ気になってはいたな」みたいなps4タイトルをplus追加してくれるのはありがたいけど全くやる時間が確保できない!毎回更新日に消えてないかヒヤヒヤしています。ps4タイトルは最悪自分で買えばいいけど、ps1でトロフィーついてるやつはここで回収しないと他に手段ないからね。

脳死で最上位プランに入会したはいいものの、遊べたのはこの月にやった2本ぐらいなので次の更新でまた入り直すかはかなり微妙。どうしても遊びたいやつが出てきたらまた入り直せばいいかなぐらいに思ってます。12月更新なので、それまでにあと3本ぐらいは遊んでおきたいなぁ、たぶん無理だろうなぁ…

 

長くなったので本題の日記パート入ります。今回はアイマスがあるので長いよ。

f:id:rt_sasaki:20220830175732j:image

サルゲッチュ(進行度:2回トロコン)

 

語るまでもない、サルをゲッチュするゲームですね。先述のpsplusリニューアルでトロフィーが追加されたレトロゲームの一つです。

当時としては初めてのDUALSHOCK専用ソフトであり、アナログスティック操作を活用したゲームになってるんだけど(昔のゲームだし仕方ない問題とはいえ)操作性が非常に悪い。左スティックで移動はまあ分かる。普通のゲームならカメラ操作が右スティックってとこなんだけど、このゲームはピポザルを棒で殴ったり網で捕まえたりするのに右スティックを使ってるのでカメラ操作は半自動。右スティックを倒す方向で攻撃や捕獲の向きを決めるんだけど、これも慣れるまでは結構当たり判定を掴むのが難しい。そしてジャンプはR1。ジャンプは×にしてよ…

 

しかし操作性を除けばかなり面白い。タイムスリップしてさまざまな時代を巡りサルを捕まえるストーリーなのでステージのバリエーションは豊富で、一通りクリアするまで飽きることはなかった。

トロフィー的に全てのサルを捕まえる必要がなかったからそこまで時間かかってないけど、しっかり全部捕まえるとかタイムアタックとかやってたらかなりボリュームもあるし、ps1のゲームと考えたら十分な完成度ですね。攻略の自由度も高く箱庭ゲームの中でもかなりよくできてる。

 

操作面に慣れが必要ではあるけど、そこを乗り越えれば今でも楽しめる作品だと思います。ps3から新作出てないし、懐かしさを感じたい人は是非。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

I.Q インテリジェントキューブ(進行度:2回トロコン)

 

パズルゲー…なのかな?

口で説明するのが難しいタイプのゲームなので動画を貼ります。黒のお邪魔ブロックを消さないように、白のブロックを全て消していくパズル。緑ブロックは消した場所+周りの9マスを一気に消せるので、これを上手く使って白だけ消していくのがこのゲームのコツ。

 

シンプルながら完成されていて奥深いシステム。ただ、本当にこれだけなのでステージ進めても難易度が上がるだけで同じことの繰り返しではあった。ものすごくボリュームがあるわけでもないのでダレるとかはなかったです。

 

黒キューブを消してしまうか、白キューブを制限時間以内に消せないとペナルティとして足場が減っていき足場が消滅するとゲームオーバー。キューブをうまく消せると足場は増えるので余裕ができる。これは別に悪いところではないんだけど、ステージ前半が比較的簡単なのでそこで足場増やしておいて後半は貯金を切り崩しなんとか生き残るというパターンが多い。逆に言ってしまえば前半で稼げないようなら後半はずっとジリ貧で詰みみたいな状況になってしまうことも。

 

シンプルで遊びやすいけど頭を使うゲームなので、息抜き程度に遊んでみてほしい。偉そうなことを書いたけど、psplusのクラシックゲームはswitchオンラインのレトロゲーのように巻き戻し機能があるので、ゴリゴリ巻き戻して適当にクリアしたんですけどね… パズルゲーで巻き戻しはさすがに禁じ手すぎる。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

Call of Duty Modern Warfare3(進行度:プラチナ)

 

クソ懐FPS。そろそろMW2リブート発売ということで、旧MWシリーズで唯一プラチナまで遊んでいなかった3をやっておきました。プラチナ取れずに諦めた5年半前のうのーりん、あなたの仇は討ちました。

3だけにあるウェーブ形式のサバイバルモードがちょっと面倒なぐらいでそこまで難しくはない。あとはストーリーとスペシャルオプスをサクッと終わらせて終了。なんで取れなかったんだろ?というレベルではある。

変わらず下手ではあるものの、昔と比べればゲーム経験値は上がってるのかなと思う。トロフィーに興味がなかった頃に途中で断念したゲームをやってみるのも面白いですね。

 

オンライントロフィーが一切ない点も含め、CoDの中でもMWシリーズだけは妙に簡単なトロフィー構成をしてる。BOはゾンビあるし、他もオントロばっかりだから全くやる気になりません。2リブート出るまでに1リブートはやっとこうかな。

 

満足度→★★☆☆☆(古いので仕方ない)

おすすめ度→★★☆☆☆(同上)

 

 

CS:GO(進行度:トロコン)

 

有名なゲームですね、FPS最古参。ps3版は日本だと売られてないけど海外ストアで買える。

ガンダム用に2台目のps3を買ったので、ついでに談合で楽にプラチナ取れるブーストタイトルとして有名だったこれを買いましたがオンラインサービス終わってたっぽい。結局談合なしのCPU戦で取った(どちらにせよ難しくはない)ので2台目使わず!意味なし!!そもそもPC版はタダだし2000円ぐらい払ったのがアホくさい気もするけどプラチナ増えたのでいいです、、、

 

満足度→★☆☆☆☆

おすすめ度→☆☆☆☆☆(PCでやろう)

 

 

アイドルマスター2(進行度:トロコン)

アイドルマスター、通称アイマス

大好きな作品です。Twitterのプロフィールに書くとなんか負けた感じがするから書かないけど、書いた方がいいぐらいにはアイマスPです。今年もうアイマスのライブ4回行きました…

高校生の時にデレステから入り、765ASのゲームもしっかり遊び、ミリシタもやってシャニマスもサービス開始当初はちゃんと遊んで、SideM以外は一通り手を付けている程度にはアイマスに人生を狂わされています。アイマスやってなかったら木戸ちゃんのファンはやってないし、人生のターニングポイントを2つ上げるとするなら間違いなくももクロアイマスに出会った時でしょう。

 

一口に「アイマス」と言ってもその種類は多く、現行は大きく分けると5ブランドで動いています。家庭用ゲーム機で発売されるタイトルは主に765プロオールスターズという最古のブランドが活躍するものがほとんど。

OFA,ステラ,プラチナスターズ,スタマス,番外編の太鼓コラボタイトルとトロフィー付きのタイトルはほぼ全てコンプまで遊んでいましたが、唯一手をつけていなかったのがこのアイマス2。まずトロフィーある中では最も古い作品だし、面白いならいいんだけど評判もよろしくない。どうしてもやる気が起きなかったのですが、765プロのライブ(声優さんのやつ)チケットが当たったのでやることにした。

後輩を引き連れての合同ライブとかフェスとかに出ることはちょいちょいあったものの単独ライブは4年ぶり、全メンバーが揃ってライブをやるのは5年ぶりだったし、もう16年目とかなので年齢的な問題で次があるかも分からないところまで来ていてこのライブはどうしても見たかったのでチケット当たって本当に嬉しかったですね。4年前のライブは俺がまだ20歳にもなっていない若造で金もなく実家暮らしだったこともあって断念していたので765プロのライブに現地参戦するのは初めて。トロフィーにもゲームにも関係ないので詳しく書くことはしませんが、ライブはすごく良かったです。Nostalgiaやってくれてありがとう😭😭😭

 

ゲームの話をします。先に結論を書いておくとゲームとしては面白いが周回作業は単調、アイマスとしてはマイナス5億点。

アイマス2は発表当時めちゃくちゃに叩かれたそうです。色々原因はあったけど、やはり一番は13人いたプロデュース対象キャラが9人に減ったこと。それぞれにファンがいるキャラゲーで攻略対象減らしたら叩かれるに決まってる。ps3版はxbox版からの追加要素として遊べなくなった4キャラにも短めのシナリオが用意されてるんだけど、お気持ち程度の短さなので根本的な問題は何も解決していない。トロコンには各キャラで1周ずつやる必要があって、9周でもかなり辛かったので13周じゃなくて助かった感もあったが…

 

ゲーム性は1の正統進化といった感じで普通に好きでした。次回作のOFAからはヌルゲーが続くので、定められた期間内にトップアイドルを目指す!みたいな戦略性が求められるアイマスはやはり面白いなと再実感。

基本的に曲に合わせてボタンを押しハイスコアを目指すだけのシンプルなゲームなんだけど、メンバーの組み方,曲,レッスンの育成方針,思い出ボムとバーストのタイミング,アイドルごとに存在する得意ジャンル,衣装やお守り,2ボタンの同時打ち(隠し要素レベルの小技なんだけど上手い人はスコアをかなり伸ばせる)など奥深さがすごい。CPUとの対戦形式になるフェスは通常ライブと違う戦い方を求められるし、強い敵は割とほんとに上手く育成してないと勝てない。

計画的なプロデュースが求められるアイドルマスターとしてはかなり完成されてる。ps3版で追加された高難易度、Hyperモードで完全クリアしてトゥルーエンドを拝むのは事前準備しててもなかなか難しくていろいろ試行錯誤していく段階がかなり面白かったですね。

 

問題点も多々あり、まず攻略する上でかなり重要なことを色々と説明してくれないのが不親切すぎる。1周目で攻略サイトの情報とかを何も入れずに進めたら20週目で勝てずに地獄の特訓ループすること間違いなし。何をするのが正解なのか全くわからないまま放り出されるので1周目はトゥルーエンドを取るのがかなり難しく、最も興味のないアイドルを選ぶべきとまで言われています。大声で言うとファンの人に殺されそうですが、1周目は真を選びました。

周回は引き継ぎ要素もあり、ステータスは当然初期になるもののマニー,衣装,お守りなどは引き継がれるのである程度遊び方や強い動きが分かってくる3,4周目あたりからは効率的に進めようとするとほぼ同じ攻略になってしまいがち。俺は効率厨なので途中からDa特化育成しか使わなくなり、真ん中のプロデュース対象メンバー以外の2人(書き忘れたけどこのゲームは基本9人の中から3人ユニットを組んで遊んでいきます)は毎回Daバーストが強い響とステータス的に使いやすく持ち曲が強い春香になり、衣装とアクセはDaが強いコーデで固定、お守りは通常だとあわんこかゲローンセン・フェスだとスガモ固定、曲も1年でリリースする5曲中4曲は基本固定に。コミュが違うだけでやることが毎回ほぼ同じゲームになってしまいました。

手抜きできればまだ楽だったんだけど、プロデューサーランクを上げるトロフィーがあるせいでほぼ毎回トゥルーエンドを取らないといけなくてかなり真面目な攻略を求められたのも辛かった。相当効率的に進めても1周7,8時間はかかるしレッスンは単調極まりないし、後半戦は完全に睡魔と飽きとの戦いでしたね。最後の9人目、俺の一番の推しキャラである星井美希ちゃんのプロデュースが終わってプラチナトロフィーが出た瞬間の開放感エグかったです。

 

プラチナトロフィーを目指すと地獄なだけで、3人×3で一応9人全員見られるわけだし3周ぐらいなら十分楽しめるゲームだったと思う。曲はいいし、キャラも可愛いし、盲目的にアイマス好きなので文句言いつつも9周まあまあ楽しめてしまった。

本当に2でコンテンツ自体が死にかけたので生き残ってくれて良かったなと思う。ここで終わってたらシンデレラもミリオンもないし、アニメ化がクソだったら危なかったよな。ゲームはやらんでもいいけど、アニマスは面白いし入口としてはかなりいいと思います。それで興味が湧いたらデレステとかミリシタとかもやってみてね! いやほんと、アイマス面白いのでお願いします。沼にハマって俺とライブ行こうな…ニチャア

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

 

アイドルマスター スターリットステージ るみなすじゃぱん47(進行度:完全コンプ)

 

わざと残してたスタマスの無料DLC、「るみなすじゃぱん47」を終わらせてアイマスのトロフィーを完全コンプ。俺がアイドルマスターだ!

ゲーム本編の感想は前の感想を読んでほしい。2を経由して、改めてスタマスは家庭版アイマスで最高傑作だと思った。個人的にはスタマス>OFA>ステラ≧2>>>プラチナスターズですね。

現行機でリズムゲームじゃないアイマスが遊べるのはスタマスだけだしね。音ゲーやりたいなら他のやるし、アイマスはあのリズムに合わせて好きなボタン叩くゲーム性で通してほしい。2ほど考えることが多いわけじゃないけど、基本的にワンパターンで攻略することが多かった2と比べてスキル,メンバー編成,曲などで取れる択が広くて色々と試していけるのもいいですね。ゲームとしてはかなり面白い部類なのに、2周目があまりにもヌルいというかほぼ同じなことだけが気になる。NG+なら全体的に難易度上げればよくない?

 

無料DLC「るみなすじゃぱん47」は無料追加でありながら結構なボリューム。各都道府県の48エリア(なぜか東京だけ2つ)を攻略していく感じなんだけど、前後にしっかりとコミュもある。そして何よりあのDLCで金をとことん搾り取るで有名なアイマスで無料というのが衝撃。もちろんいつも通り有料DLCもあったけどトロフィーに関わってないんでまあ許します。

各ステージで指定された「アイドル大使」を編成してクリアする必要があるのですが、DLCというのもあってかそこそこ難易度が高い。興味のない子にはとことん興味がないので29人中15人しか育成しきっていなかった結果、残りの14人を編成しないといけない県はギリギリの戦いになりましたね。東京A・Bエリアはフル育成でも戦略考えないとキツい。なぜその難易度調整を本編2周目にできないのか…

 

演者が歳を取り先も分からず、それこそクソみたいなゲームを出したら事実上の最終作になりかねない状況でほぼ文句なしの作品を出してくれたこと、本当に有難いです。

今回は15周年記念のお祭り作品でクロスオーバーもあったし、各アイドルのパーソナルな部分がダイジェストみたいになっててアイマス初心者向けかと言われるとちょっと…とは思ったから、いつかまた765プロの13人で遊べるゲームを作って欲しい。別にゲスト出演は悪くないし俺は担当いたから神ゲーだったけどね!

永遠には続けられないことも分かってはいるけど、それでも8月のライブ見てまだまだASにも頑張ってほしいなと思った。2月のアイマス全ブランド合同ライブも楽しみにしてます(チケ当たる前提)。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★☆

 

 

 

6月はここまで。アイマスに対する並以上の想いが溢れてクソ長くなってしまったな。6月以降時間かかる系のゲームを結構やりだしたので次からはしばらく薄い感じで書けると思います。