rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(6月編)

6月編です。我ながらよくもまあ飽きもせず毎月ゲームやってるなとは思うんですが、ここだけは尽きない情熱がありますね。ただ、昔は20時間ぐらい平気で続けられたのが最近は5,6時間ぐらいで疲れちゃうので少し老いを感じますね。まだ21歳なんですけど…

 

f:id:rt_sasaki:20210803110216j:image

 

鉄拳7(進行度:トロコン)

言わずと知れた超有名格ゲー。格ゲーといえばストファか鉄拳か、みたいなイメージありますね。俺があんまり格ゲー触らんだけというのはあるが…格ゲーは完全に専門外なのでこっから先は割と的外れなことを書いてる可能性もあります、訂正する気はありません。

完全2Dのストファと比べると鉄拳には奥行きが存在していて、手前や奥に移動できることで戦い方に幅が出るっぽい。簡単コンボなる機能が存在しており、レバガチャやってるだけでも自動でコンボが出てくれるなど初心者向けの要素もあるにはある。あるが…

やっぱり格ゲー初心者には敷居が高い。これは鉄拳が問題なんじゃなくて格ゲーというジャンルそのものが抱える根本的な問題。初心者同士の身内で遊ぶぐらいなら楽しく遊べるんだけど、ネットでガチの対戦をやるとなるとコンボを覚え、強い行動を覚え、向こうの行動に対する対策を覚え…これを慣れるまで繰り返さないといけない。対戦格闘ゲームは他ジャンルのゲームと比べるととりあえず動いてて面白いな〜の楽しさと自分が納得いくレベルにキャラを動かせるようになる楽しさ、この楽しさが1段階目から2段階目に進むまでに途中で飽きてしまう可能性がかなり高いように感じます。

ソロゲーならまだ自分が使うキャラだけでいいんだけど、対戦である以上向こうが使うキャラの操作もある程度理解していないと勝てないし、こういうゲームはシリーズが進めば進むほど古参の上級者もキャラも増えちゃうのでどんどん初心者が入りにくくなっていくわけですね。僕はなるべく色んな種類のゲームを触っていたいタイプなので、こういう時間かけないと上達できないゲームは肌に合わなかったりします。本気でやろうと思ったらアケコンも買いたいし金もかかりますからね。

 

じゃあなんで興味ないゲーム買ったのかと言う話ですが、木戸ちゃんと対戦する機会があったからです。僕は推しが遊ぶならどんなジャンルのゲームでも迷わず買います。自分からは絶対触りにいかないゲームも意外と楽しかったりしますからね。

トロフィー自体は楽勝だったので1日ぐらいでコンプできて助かりました。コンボチャレンジのトロフィーがあるスト5とかギルティギアとかだったら買うの躊躇してましたね。

肝心の対戦なんですが、調子乗って使ったことないキャラでやって負けましたw 木戸ちゃんがドラグノフ怖いって言うから使いたくなっちゃった… 向こうはレバガチャしてただけっぽいですが、簡単コンボで簡単にコンボが決まっていました。初心者救済やめろ!!!

即堕ち2コマ。うのーりんが情けなく負けるアーカイブを見たかったらきどまだのopenrecチャンネルをサブスク登録しよう!!!

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

 

Bloodborne(進行度:トロコン)

フロムとSIEがタッグを組んで作ったアクションゲー。当然ながらダクソシリーズに近いゲーム性ではあるんだけど、他作品とは違う要素もそこそこにあって面白かった。デモンズps3,ps5リメイク,ダクソ1,3と遊んでるのになかなか手が出せなかったゲームでしたが、背中を押してくれる友人がいたのでついに遊びました(こう書くといい話に聞こえるけど実際は半ば無理矢理やらされただけです、面白かったからいいけどね!)。

 

他シリーズと比べると異質だけど、これはこれで面白いというのがフロムのすごいところ。

まず、ゲームスピードがシリーズ中でもダントツに速い。敵もめちゃくちゃに速いし、プレイヤー側も戦闘中はローリングではなく素早いステップ(通称ヤーナムステップ)で移動ができるのでものすごいスピード感で戦うことになる。ダクソシリーズは盾が割と優秀なのでボス戦でも堅実な戦法が取れたけど、今作は敢えて盾がゴミ性能になっているのである程度攻めていかないと勝てない。その代わりに攻撃を受けた直後に斬り返せば一定量回復する「リゲイン」というシステムがあるので攻めの姿勢が完全にプレイヤー不利になるようにはなっていない。

いつものようなギリギリ頑張れば勝てる難易度調整もさることながら、このゲームが目標とした「死闘感」を出すためのシステム作りもめちゃくちゃに上手いですね。ただこの速度に慣れるまでは本当に難しく、チュートリアルを除いた最初のボス「ガスコイン神父」撃破のトロフィー取得率はなんと45%。半分以上のプレイヤーが最初のボスも倒せず諦めてると思うと恐ろしいゲームではある。ちなみにガスコインは作中でもかなり強い部類なので、こいつに勝てる人はクリアはできると思います。

 

僕は正直フロム信者だし、ソウルシリーズ大好きなので全体的にはめちゃくちゃ楽しめたんですが、「聖杯ダンジョン」だけはあんま楽しめなかったですね。

本編とは別で独立したダンジョンを攻略していく感じなんですが、自動生成の不思議のダンジョン形式になっている(ルート固定のダンジョンもある)ので本編と比べるとあまりにもステージ構成が単調。且つ周回による敵の強化がないのでレベル調整が十分になされていない感じがしました。

特に腹が立ったのが「呪われたトゥメルの冒涜」という聖杯ダンジョンで、ここは強制的に体力がデフォルトの半分になるんですよね。これが非常に腹立たしくて、ストーリークリア時ぐらいのステータスだとボスの攻撃ほぼワンパンなんですよ。自分で縛りプレイとして体力を低めに設定するのはいいけど、ステータスを自分で調整できるゲームなのに低体力での攻略を強制されるのはあんまり楽しくなかったですね。本編には関係ないからやらなきゃいい話なんだけど、トロフィーには関係あるからね…

あと、世界観はゴシック系に見せかけて最終的にクトゥルフ的世界観になっていくので敵がシリーズ他作品と比べてグロテスクみが強いですね。耐性ない人はキツいかも。

 

ダクソシリーズにしては珍しくDLCにトロフィーがあったのでDLCもやったんですが(なくてもやってたが)、当然ながら楽しく遊べましたね。本編よりグロテスクで、本編より強いボスが多い。ゴースの遺子は特に強くて特に面白かったです。あくまで本編の拡張でありながら新武器や新ボスで楽しませてくれる、100点中100万点みたいなDLCでした。

 

 

しかし、ブラボをクリアしてしまったことでまた一歩フロム・ソフトウェアのアクションゲームマスターに近付いちゃったな。残りはダクソ2と隻狼を残すのみですが、クソ2を最後に残すと色々と後悔しそうなのでそろそろ手をつけようと思います。エルデンリングまでには!


f:id:rt_sasaki:20210803142653j:image

f:id:rt_sasaki:20210803142657j:image

トロフィー的な話をするとデモンズはps3版が3リージョン、ダクソ2はps3版とps4版があるのであと5本やらないと真にやり込んだとは言えないんですけどね。それはまあ、気が向いた時に…

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★★

 

 

 

オーバークック2(進行度:プラチナ)

 

例の如く、木戸ちゃんがやってたのでやったゲーム。psnowにあったし、タダならやるわな。

ゲーム内容としては、食材を組み合わせて料理を作って提供します!ってだけのゲームなんだけど、時間制限やステージギミックが邪魔をしてくるから頑張ろうって感じですね。説明下手か?

コロナ禍でYouTubeを始めた女性声優がひたすら擦ってたイメージしかないゲームでしたが、やってみるとまあまあ面白かった。複数人でやる事を想定されているゲームですが、1人でやっても2キャラを操作する事になるのでこれはこれで違った面白さがある。キャラ1を操作して食材を切ってる間に切り替え→キャラ2で別の食材を切る→その間に切り替えて食材を入れる…って感じでマルチタスクみたいな事が上手くできると高得点が取れて気持ちがいい。トロフィー的な話をすると、全ステージで☆3評価を取る必要があってソロの方が規定スコアが低いのでどちらにせよ1人プレイ推奨。

 

木戸ちゃんが後輩の松永あかねちゃんとオーバークックで遊ぶ放送のアーカイブが見たい人は、きどまだのopenrecチャンネルをサブスク登録しよう!これ書くの2回目だけど!!!

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★☆☆(ソロプレイはやめた方がいいです)

 

 

PSO2:NEW GENESIS(進行度:トロコン)

MMOの元祖、ファンタシースターオンラインの続編であるpso2が大幅リニューアル!ということでサービス開始日と同時に始めてみた。pso2自体も150時間ぐらい遊んでトロコンできる程度にはプレイしていたのですが、ほぼ引き継ぎ要素のない実質的な完全新作としてリリースされているので別ゲー感覚でやりました。

 

pso2,ArcheAge,LOSTARK,ドラクエ10とオンラインゲームはそこそこ触ってきましたが、旧pso2はその中でも一番おすすめできないゲームでしたね。10年近く続いてるゲームだから仕方ないけどまず諸々のシステムが古臭すぎるし、マップが狭い上に少なく(あくまで他のMMOと比べるとだけど)、これやるなら別ゲやった方がいいなとしか思えなかった。

他のゲームだとプレイスキルの向上だったり、ストーリーが面白いだったり何かしらの強みがあるんだけど、このゲームにはそういったものが感じられなかったですね。武器や防具の強化はただ周回して素材を集めて強化できるかどうかは運、レベルを上げたら行けるダンジョンで貰えるのはもう1段階高いだけの武器や防具でそれがドロップするかどうかは運。ならハウジングやキャラクリが楽しいかと言われるとそんな事もなく、そういった戦闘に関係ないアイテムでも結局はガチャ(有償でも無償でも結局は運)で自引きできなかったら金が必要で金策は基本的にダンジョン周回しかやる事がない。新規プレイヤーが少なく、ずっとやってる人しかいなくてどんな上のダンジョンに行っても介護され続け、プレイスキルが必要になる場面が全く感じられなかったのもきつかった。MMOにそこまでの期待はしていないけど、その低い期待値すら下回ってしまうストーリーのシナリオ…楽しいところを探す方が難しいレベルでした。

 

個人的にはこれぐらい散々な評価しかできなかった旧pso2でしたが、NGSはまぁマシぐらいにはなってましたね。アクション性は高まったし、一応オープンワールド的なフィールドに変わった事で近年のオンラインゲームに寄せようとしている感はあった。ただ続けようとは思いませんでしたね。

まだサービス始まったばっかりなんでなんとも言い難いんですけど、あんまりやる事がないんですよね。オープンワールドといっても1日で探索しきれるぐらいの広さだし、武器と防具の強化システムや金策なんかは結局のところ旧作と何も変わっていない。レイド的コンテンツもあるにはあるんだけど、時間はある程度ランダムで1日に4回ぐらいしかない。で落ちる武器は種類ランダムで運。

オンラインゲームで楽しいところって、一番は人と遊べるところじゃないですか。このゲームは人とやってるはずなのに、なんか1人でやってる感が強くてどうも楽しめないですね。8人レイドに行っても1人パーティが8つ存在してるだけみたいな感じ。ヒールとかタンクとか、そういった概念が他ゲーよりもはっきりとしてないからパーティの必要性が薄いんですよね。あんまりガチガチでもソロプレイヤーに厳しくて問題はあるけど、ある程度はないと面白くないですよ。開発者は全員オンラインゲームエアプです。こんな運だけで時間を潰すだけの虚無ゲーなら、オフラインでNPC7人と何も考えずに敵をポコポコ殴ってるのと変わらない。爽快感の薄い無双ゲーを終わりがないから一生やってるような感じです。

やることが増えてきたら復帰してもいいかなとは思うけど、ある程度は追いつけても継続的にやってるプレイヤーには勝てないと思うし、サービス開始数日間トップ層にいられただけでも楽しめたと思った方がよさそうです。

トロコン速度もかなり速い部類だったのでいいです。ちなみにこれ3位だと思ってたけど更新入れたら8位になってた。

pso2のトロフィーは死ぬほどめんどくさいくせに全部ブロンズなんでめちゃくちゃにコスパが悪いですね。もうやりたくないけど、今までも更新入るたびに全部100%にしてきたからやらない訳にもいかないんだよな。つら…

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

 

 

FF7R INTERGRADE(進行度:トロコン)

感想自体は2個前ぐらいに書いたのでこっちを読んでください。やったのは6月だから一応ね。

f:id:rt_sasaki:20210803174214j:image

ps4版は全世界共通リージョンだったのに、ps5版はなぜかリージョンごとにトロフィーが別になっています。セーブデータ移行も別リージョンではできないっぽいし、さすがに海外版3つ買ってあと6周するほどのやる気はないですね。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★★

 

 

NINJA GAIDEN マスターコレクション(進行度:ダメです)

ps3のアクションゲームでも最高レベルの面白さを誇っていたシリーズ、ニンジャガイデンシリーズがps4で1〜3セットのリマスターとして発売。買うしかねえ!

というわけで意気込んで発売日当日に買ったんですが、今のところ1の途中から進めてません。だって1周どころじゃないぐらいps3でやってんだもん…アクションゲームとしては今やっても本当に硬派で面白いですね。フロムゲー的な死にゲーとは違うんだけど、ただただ敵が強くて難易度が高い。本当に難しいので、僕はこのゲームはクリアが限界でトロコンはできないと思います。これコンプできる人は「ゲーム上手い」ですよ。

2,3はやった事ないんだけど、2はとても評価が高く3はとても低いですね。まあクリアするぐらいなら楽しくできるでしょう。年内に消化したいと思います。

 

未クリアなので評価はなしで。

 

 

 

コードネーム(進行度:特になし)

誰が見つけてきたのかは忘れたけど、ブラウザで簡単に遊べるオンライン版のボドゲみたいなゲームだったので高校の同期と何回か遊んだ。

個人的にゲーム内容はどうでもよくて(面白い方がいいが)、年に1,2回でも会ったりゲームしたりできる友達がまだそこそこ残ってる事がありがたい限りですね。ゲーム片手間で他愛無い話するぐらいでも十分楽しいからこれからもなんか見つけたら遊んでいきたい。あんまりゲームしない人もいるし、全員が同じゲームを持ってることなんかまずないので、無料もしくはかなり安くてクロスプレイに対応したマルチゲームのおすすめあったら教えてね。

Amongusのps4版出たらトロフィー手伝ってね!!

 

 

 

STAR WARS Jedi:Fallen Order ps5版(進行度:トロコン)

1年ほど前にやったジェダイゲーのps5アップグレード版が出たので一応アップグレード。100円でプラチナが1個増える神ゲー

ゲーム内容自体は当然ながら何も変わっていなかったんだけど、チャレンジミッション的なものが追加されていました。その中にボス連戦モードがあったのでちょっと遊んだけど、こういうモードはやっぱ楽しいですよね。ダクソフォロワー系のゲームではあるものの難易度は易しめだし、ボス連戦モードを追加して歯応えを出してきたのは良かったと思う。

ps4→ps5のアップグレードは可変だった60fpsがほぼ常時60で保てているだけで嬉しい、という話は腐るほどしていますが、それは正直必要最低限の話であってハプティックトリガーであったりレイトレーシングであったりも対応はしてて欲しいところです。このゲームのアップグレードはそのあたりが甘く、振動機能はそのままだし、ロード時間もps4よりは速いものの大して最適化されていない感じがありましたね。100円だしプラチナ増えるから別にいいけど、そこまでps5版を出した意味が感じられないゲームではありました。悪く言えば移植が雑。惑星少なくて1つ1つが広いのに惑星内でファストトラベルできない仕様ぐらいは散々文句言われてたので直しといてほしかったな。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

バトルフィールドV(進行度:トロコン)

 

BFシリーズの原点、第二次世界大戦を舞台にしたFPS。トロフィーが面倒なのを知ってたから遊んでなかったんだけど、psplusのフリプだったし誘われたのでやった。

10年ほど前に大流行りしたBF3,4は現代戦で、それ以降の1,5はまた過去戦に戻ってるんですが世間的な評価は良くも悪くもない…ぐらいですね。一応全部遊んだんですけど、僕としても微妙だなーって感じ。

リアリティという面では本当にすごいし、そこらへんのFPSと比べると全然面白い。面白いんだけど、とにかく3と4が楽しすぎてそれには勝ててない。過去戦が舞台なので武器の性能が全体的に良くなくて弾落ちがすごく、慣れるまでにかなり時間がかかるし、あまりにも開けたマップが多すぎて意味わからん位置から狙撃兵に殺された時のストレスがヤバすぎる。時代に合わないにしても、なんとか工夫して3・4であったメトロとかロッカーみたいなマップがあった方が嬉しかったですね。

 

でもこれは個人の意見ですから!こっちの方が楽しいと思う人は確実にいます。FPSなんかは特に自分に合うか合わないかが大きく分かれるゲームですからね。BO3や4みたいによく分からんけど壁走って敵倒してる、みたいなのは個人的に好きじゃなかったけど流行ったし、そんなもんです。

僕はBFを真面目にやるもんじゃないバカゲー寄りのお祭りFPSだと思ってるので、なーんも考えずに脳死で遊べた現代戦の方が好きでしたね。今年出る次回作は久しぶりに現代に戻るっぽいし、過去マップもかなり出してくるらしく期待値は高いです。β出て面白かったら買おうかなと。

 

最後に、トロフィー取得のために死ぬほどつまらない談合に付き合わせてしまった三方、本当にすみませんでした。この場をお借りして感謝兼謝罪します。3時間近く放置(キックされないようにたまに動かしてもらってはいました)させてすまんかった。

f:id:rt_sasaki:20210809132119j:image

最近ジャンプ+でワンピース90巻まで無料公開やってるので読み返してるんですが、めちゃくちゃ面白いですね。つまんねーなと思ってたとこも一気読みするとなかなか面白いですが、やっぱりウォーターセブン編が一番好きです。なんの話?

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

 

大幅に遅れましたが、6月はこれぐらいでした。普通にやりすぎだな。7月は比較的落ち着いた本数になってるので早めに更新したいです。もう8月後半だけど!