rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(7月編)

皆さん大好き???ゲーム感想コーナーです。

7月本当につらいゲームばかりだったので非常に憂鬱な夏休み期間でした。夏休みないけど!

 

 

f:id:rt_sasaki:20220831045947j:image

 

Unpacking(進行度:4回トロコン)

 

『Unpacking』は、箱から持ち物を出して新しい家に置いていくという、ありふれた体験が題材の、禅の要素を含むゲームです。ブロックを組み合わせるパズルでありながら、おうちの飾りつけをするゲームでもあり、素敵な居住空間を作りながら、荷ほどきする荷物の持ち主の人生について知ることになります。

 

だそうです(ゲーム概要欄コピペ)。名前も顔も分からない主人公だけど、荷解きをするだけでなんとなくの人となりが分かっていく。1ステージ進んで新しい場所に引っ越すたびに増えるもの、なくなるもの、残したものがあって主人公の生活を想像する面白さがありましたね。セリフもないから解釈は基本的に任されていて答えもないし、ゲームとしても物を配置していくだけだから究極の雰囲気ゲー。

 

PC版やってる人の配信見ててps4で出たらちゃんと買お!と思ってたのですぐ買った。ゲームってよりリラクゼーションの部類でしたね。自分の部屋の片付けはできないのに…

例のごとくps4とps5が別、海外版も別トロフィーだったのでやりました、4回。ボリュームも大したことないし3時間ぐらいで終わるからブーストゲーの類。死ぬほど面白いというレベルではないけど、この月は他のゲームがあまりにも…だったので息抜き程度にやるにはちょうどいいゲームでしたね。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

ワンピース 海賊無双(進行度:ほぼコンプ)

 

地獄の始まり。

日本一売れてる漫画、ワンピースと無双シリーズのコラボゲーム第1作ですね。ワンピース毎週読んでるぐらいには好きなのでやっとこうかな…と思って海賊無双を1から始めたんだけどこれがまあ厳しかった。無双シリーズ自体が初挑戦だったんだけど、もう二度とやらないかなと思うぐらいには辛かったですね。

無双はトロフィーとなるとものすごい作業を強要されるイメージはあったんだけど、それ以前の問題としてゲーム性が自分に合ってなかった。基本的に強いキャラがワラワラ湧くザコを倒していくアクションゲームなのでプレイスキルが大して求められず、自分の技量でクリア時間を大して縮められないのがキツい。ステージが違うぐらいで終始同じことの繰り返しすぎてマジつまんなかったけど、たぶんこれが好きになれない時点で無双向いてないんだろうなあとは思った。

文句を言っても仕方ないし、いつかやるやろと思って1〜3まで元々持ってたからやりましたけどね。4はまあまあ面白かったけど3までは普通につまらなかったし、1はそもそも無双としてもかなり問題がある作品でした。問題点をいくつか挙げておきます。

 

・操作キャラが異様に少なく、ボリュームが異常に薄い

初作はこんなもんかな?という考えもあるにはあるけど、個人的には看過できないレベルだった。今作のプレイアブルキャラクターは麦わらの一味(当時9人),ジンベエ,ハンコック,白ひげ,エース 以上。 マジ??????

メインとなるストーリーモードは原作の追体験なのでほとんどルフィ操作で、アナザーモードで各キャラ3,4ステージくらい遊べる(ストーリー性はほぼない)。このゲームで遊べるモードははなんとこの2つだけ!

そもそも10年前のゲームだし、100円でワゴン投げ売りされてたものを買ったのであまり文句は言えませんが、10年前だろうと面白いゲームは面白いので普通に当時フルプライスで買ってたら怒ってたかな。

 

・爽快感がない

無双ゲーとして一番問題があると思う。一回で湧く敵の量が少なすぎて、ワラワラといる雑兵を倒す爽快感が非常に薄い。

具体的な数字を出すと、通常ステージで数百,ほぼほぼ撃破数稼ぎ専用として実装されたであろうDLCステージで1000人ぐらい。次回作の2ではステージごとのSランク条件がだいたい撃破数1200人以上なので本当に敵ポップがスッカスカなんですよね。2もps3だからマシンスペックの問題というわけでもなさそうだし、単純にクソ要素ですね。

 

・キャラバランス

もう調整する気がないとしか思えないレベルで強いキャラは強く、弱いキャラは弱い。

一番使うルフィは普通。攻撃力はあるけど技の当たる範囲が狭くて雑魚狩りは時間かかるイメージ。コンボ出し切らないと人獣型にならず攻撃範囲が狭すぎるチョッパーが個人的最弱。意外とブルックあたりも強い。

最強は間違いなく白ひげ。理由は単純で、デカいから攻撃範囲も広く、加えてグラグラの能力は遠距離まで攻撃が届くから。基本的に次回作以降もデカいキャラはだいたい強いです。キャラ選べるステージで稼ぎするなら白ひげ以外の選択肢がないですね。

 

・トロフィーがゴミ

トロファー観点で申し訳ないけど、本当にゴミだったので!ゲーム内容がしっかりしてるならまだしも、この薄っぺらい中身でそれなりの作業を要求されるのが本当につらい…

一通り遊んで残るのがスキルコンプと10万人撃破。スキルコンプにはステージクリア時に手に入るコインをほぼ全て集める必要があるのですが、ドロップするコインの種類はランダムで当然のように被りあり。正確な数は内部で見られないので予想ではあるけど、各モードをクリアして3~4万ほどしか撃破できていなかったので1000人撃破DLCを買い、10万撃破とコインコンプを目指してひたすら白ひげで周回しました。

俺は運よく10万までにコインが揃ったけど、100時間やっても最後の1枚が出ないみたいな報告もたくさん見たのでランダム要素は本当に悪ですね。1回出たらそれ以降は出ないように設定するだけで解決する話なのにな。こんな要素で周回を強要(トロフィー気にしなきゃいい話なので強要ではないが)してユーザーが楽しむとでも思ってるんですかね?そう思ってるなら1回仕事休んで他社のゲームやった方がいいですよ。

1だけなんだけど、しっかりとオンライントロフィーも完備。フレンドと遊ぶコインを3枚集めると発動するスキルがあるのでフレを3人用意する必要がある。5月に2台目のps3を買ったので悲しみのソロ談合で済ませました。メインストーリーの序章をやらないとオンラインが解放されないからチュートリアルステージを4回やらされて精神的苦痛がえげつなかった。

 

やってる間は非常に長く感じられた苦痛タイムですが、ボリューム自体が大したことないので10日ぐらいで終わった。これが始まりにしか過ぎず、ここから2,3と作業地獄が続くのがまあ辛かった…

ダメなとこばっかり書いたけど、技の原作再現はとても上手いしそれなりに原作愛は感じられました。ただ原作再現率が高い=面白いには繋がらなくて、ワンピースに歩み寄りすぎて無双シリーズのいいところを悉く食ってしまった印象。今は4まで出てますし、1を今さらやるメリットは一切ないですね。4より面白い要素がある!みたいなことは一切ないですし、4やりましょう。

 

満足度→★☆☆☆☆

おすすめ度→☆☆☆☆☆

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ わいわい!Home Meeting!!(進行度:トロコン)

store.playstation.com

タイトルが長い。要するにスクフェスACの家庭版です。

先月話した通り俺はアイマス畑の人間であり、ラ!はアニメ見てる程度でにわかもいいとこなんですが、これは基本無料ゲーでレア度の高いトロフィーがいっぱいあったのでやりました。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ わいわい!Home Meeting!! - PS5トロフィーwiki | Gamerch

トロフィーリスト見てもらえればだいたいお察しかもしれませんが、このゲームのトロフィー構成はゴミです。そして無料ゲーなのでゲームも薄い。無料と謳ってはいますが体験版レベルの作品をタダゲーとして出しているだけで収録曲はμ'sが4曲,Aqoursが4曲の全8曲、あとは数曲ずつの楽曲パックが山ほどあるのでそれで追加していく感じです。そこらへんのスマホ音ゲーの数百倍タチが悪い。

トロフィー的には、真面目に遊ぶのは100回ぐらいで大丈夫。ただトロコンには1曲プレイ終了時にランダムでドロップするスキルカードをコンプする必要があります。これも当然ながら被りありで1枚出たらもう出ないみたいな救済措置すらなくほぼほぼ運依存。一丁前に被ったらスキルレベルが上がっていき、最大のレベル10まで上がったらもう出なくなるのかな?と思わせておいて11枚目以降も普通に出てスキルレベルも上がらない完全な無駄カードになるという高度な煽り要素付き。

幸い完全ノータッチの放置でもドロップ枚数は変わらず1曲1枚がデフォなので曲スタートから終わりまで放置可能。なので…

ラブライブをリモートプレイで放置しつつ白ひげで撃破稼ぎ、ついでにアニメを見る超退廃的マルチタスクゲーミングで幾重にも重なる苦しみを味わっていました。2つゲームやってるはずなのにどちらも運依存のドロップ待ちというのがなんとも…

ここから何ヶ月かこういうゲームばっかりやってたので普段あんまり時間取れないアニメ鑑賞は捗りましたね。エウレカ久しぶりに見たけど超面白かったな。ついでにハイエボもようやく見た、かなり好きな部類でした。

 

仕事中も片手間でリモート放置してたので(カスw)思ったより早く終わった。確率的には運は良くも悪くもないです。当たり前だが、運ゲー運ゲーを同時進行でやると精神的にすり減るからやめた方がいいですね。

 

真面目にやらないといけない100曲ですら無料4曲だけでは厳しいものがあったので、昔好きだった曲を2つだけ買いました。推しは花陽ちゃんです。かよちんかわいいね…

 

満足度→★☆☆☆☆

おすすめ度→☆☆☆☆☆

 

 

7月はこんな感じ。ここ数年で一番ひどい月まである。8月面白いゲームやったかと言われるとそんな事もなく、完全に暗黒期に突入しています。海賊無双の呪いから抜け出すのは10月なのでまだまだ先。書いてても辛いですがなんとか追いつきたいですね!!