rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(8月編)

俺が一番嫌いな月、8月。冬は厚着すればいいけど夏は服装で根本的な解決が図れないから本当にクソですね。そもそもがインドア派なので外出する気が普段20/100として、夏場は3/100ぐらいになっちゃうから本当にクソです。そんな8月ですが、ずっと家にいたからゲームが捗ったというわけでもないのが謎。本題を書きます。

 

f:id:rt_sasaki:20221010165249j:image

カラオケ@DAM(進行度:まあまあ)

トロフィー界隈では割と有名なほんまもんのクソトロフィーてんこもりゲーム。ただのカラオケなのでゲームかと言われると怪しいところではあるけど…

そのクソさは見てもらった方が早いので、トロフィーリストを貼ります。

もう本当に、あり得ないレベルの文章が羅列されていますね。何がダメとかじゃなくて、全部ダメ。難易度が高いものもいくつかあるけど、とにかく累計〇〇回とか〇〇時間とかが恐ろしく時間かかるやつばっかなんですよね。これ作った奴はカラオケ行ったことあるんですかね?エアプやろ。

f:id:rt_sasaki:20221007021655j:image

勘弁してくれって感じですね。これが一番ひどいけど基本こういう累計トロフィーばっかりなので、なんと2022年10月現在確認できる限りでは世界に4人しかコンプ者がいません。日本のアカウントでしかプレイできないから世界で4人(実質日本人のみ)ではあるんだけど…

カラオケ@DAM Trophies • PSNProfiles.com

トロフィーバカしか基本的に使ってないPSNPで取得率5%以下のトロフィーが半分近くあるの恐ろしいですね。俺いまトロフィー9000個近く取ってるのにpsnpで5%切ってるトロフィー110個ぐらいしか持ってないんですけど…

 

基本的に頑張れば取れる甘えたゲームばかりやってるからたまには取れそうにないやつやるか~ぐらいの軽い気持ちで始めたんだけど割と絶望してますね。

f:id:rt_sasaki:20221007024250j:image

絶望はしているものの、3ヶ月ほどで7000人ぐらいやってる人いる中で7番目までいってるのでそこそこ頑張れてはいる。自分で言うのもアレなんだが、普通に歌はかなり上手い部類なので難易度の高いとされるトロフィー群を大して苦労せず取れたのがデカい。

コンプまでやる気そんなになかったんだけど、アホみたいな時間放置する必要があるだけで理論上取れる段階まで辿り着いてしまったので音源用意して放置してればいつかは取れるかな。騒音対策しても部屋内ではどうしても音が聞こえるから外出中気が向いた時だけ放置してるのでまだまだ時間かかりそう。俺がコンプするまでサービス終了しないことを祈っています。

 

 

やる人はあんまいないと思うけど、コンプしないでもウルレア稼ぎはできるかもなのでちょっと情報共有。音源作って放置で取れるものも多いです。

 

精密採点で98点以上 10回

f:id:rt_sasaki:20221007034630j:image

別に上手けりゃなんでも取れるけど、君が代が一番短くて簡単。国歌最強!!

 

・こぶし10000回,しゃくり10000回

サウダージ(ポルノのやつ)は音域が非常に狭い曲なので最低音,最高音を階段音階作って↗︎↘︎↗︎↘︎繰り返してるだけでめちゃめちゃに稼げる。上手いこと音源作れれば精密採点∞easyならフルコン取れるらしいのでコンボ数稼ぎ、∞の累積得点1兆点も狙える。

これはコンプしてる4人のうちの1人であるフォロワーさんに教えてもらったんだけど(ありがとうございます)、俺は音源作りが下手なのでいつもどっかでコンボ切れてる。今度作り直します。今度ね…

 

精密採点∞ 全国1位1000回

そもそもやってる人がほとんどいないからマイナーな曲なら1人しか歌っていないことはザラで、毎月1日に順位はリセットされるので適当やっててもいつかは取れるもんではあるんだけど、抜け穴もあるので一応紹介。

f:id:rt_sasaki:20221007033132j:image

精密採点∞は音程(コンボ数)+しゃくりなどのテクニックで加算された点数が出るんですが、これ0点でも誰も歌ってないなら1位なんですね。同点なら同率1位で点数を稼ぎ続けられるので、0点を取り続ければ放置でも取れるということ。

音が入っていないと歌唱判定にならず点数が出ないので音源は作らないといけないものの、例えばファがない曲でファだけ流れ続ける音源とかを作っとけば放置で1位連発できるわけです。何かしらの要因で1点でも点数付いてしまったらその月はその曲で稼げなくなるし面倒なんだけどね。

 

精密採点フルコン系

f:id:rt_sasaki:20221007034835j:image

技術的な部分は頑張れよとしか言いようがないので省きますが、各難易度で簡単かつ稼ぎやすい曲を軽くご紹介。

★5:おはなしゆびさん(童謡)

簡単で短い。★5Hardともなると普通にフルコン取るのはかなり難しいので100回中95回はこの曲で取ったと思う。★5Hard100回フルコンがこのゲームで一番技術的に難しいトロフィーだと思います。

★4:君に告げる(スキマスイッチ)

★3:道(嵐)

★2:Happy Birthday to you

どれも比較的簡単で短めの曲。★5以外は難易度指定がないのでストレスなく適当にフルコン狙うならeasyが安定かな。

 

 

だいたいこんな感じです。トロフィーとなるとめっちゃクソゲーなだけで、マイクとps4さえあれば月1000円でカラオケできるのでコンプとか気にしない人ならやってみてもいいと思う。近隣住民に迷惑かからないように騒音には注意ですけどね。

 

ゲームかどうかも怪しいのでいつものおすすめ度とかはなしです。

 

 

ラブライブ! School idol paradise(進行度:3作トロコン)

スクフェスACの方が終わったので、数年前に買ってほったらかしにしてたvitaのラ!音ゲーをコンプしておきました。

 

音ゲーとしてはProjectDIVA形式で流れてくるノーツを拾っていくタイプのゲームで、一番近いのはpspアイマス音ゲー、シャイニーフェスタかな。

ワゴン売りされてるタイプのゲームだからお察しではあるんだけど、音ゲーとして最低限遊べはするもののとにかく完成度が低くて薄い。携帯機であるvitaの初期作品とはいえそのクオリティの低さはなかなかなもの。

μ’sの9人が3人×3ユニットに分かれての3作品売られてるんだけど、中身のうすーいストーリーモードはユニット別シナリオがチョロっとあるぐらいでほぼ共通。曲もユニット曲1曲+その曲のリミックス+ソロ3曲が個別なだけであとは3作共通。共通曲自体も少なくて、6曲+リミックス5曲で各ソフトで遊べる曲が16曲しかない。買い切りの音ゲーとしてどうなの…

 

それだけでも曲数少ないのに同じ曲のリミックスで半分ぐらいカサ増ししてるのがすごく姑息に感じられますよね。ほぼ同じゲームを3つに分けてるのもあって売り方があまりにも汚いなというイメージ。音ゲーとしてもダメだし、キャラゲーとしてもシナリオは薄いわキャラモデルのグラフィックは酷いわでいいとこなし。当時2万とか3万とか払ってこれ買わされたライバーの人たちはどう思ってたんですかね?

 

3つ買って1000円しなかったし、5,6時間ぐらいでコンプできて3つそれぞれにプラチナが付いてる超トロフィーブースト作品なので俺はまあまあ満足できたけども。色々ひどいだけで普通に遊べたが、プレイ中でも重めのエフェクトかけたら処理落ちして音ズレするのだけはリズムゲーとしてかなりのヤバさを感じた。

トロフィーついてる家庭版のラブライブゲーはこいつらと先月やったスクフェスAC(の家庭版)だけなので、ラ!はスマホゲーはともかくコンシューマーにはあまりにも恵まれてないなと思った。これに比べればアイマスは全然マシですね。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

 

ワンピース 海賊無双2(進行度:ほぼコンプ)

地獄作業ゲー第2章。

1から約1年後に出た続編ですが、様々な点が改良されています。使えるキャラ数は倍以上になり、何度も同じことをやるのもしょーもないからかストーリーは完全オリジナルに。

オリジナルストーリーの内容はさておき、1,2と同じことをやらされなくて助かった感はある。前作でバッサリカットされていた空島編,スリラーバーク編を取り戻すかのようにエネルとモリアの出番が多かったの色々雑で笑うけど。

 

トロフィー構成は変わらずゴミ。ストーリーを一通りクリアした後で出る難易度「超難しい」で本編全ステージと仲間エピソード(仲間アクションで使えるキャラを増やすステージ。60ステージ弱ある)を全てクリアする必要があり、さらに全ステージで一定のクリア時間,撃破数,被ダメージを達成してSランクも取らないといけない。

そもそも1周しないと超難しいが出ないから強制2周なのもクソだし、効率よく進めようとすると必然的に強キャラで同じことを繰り返す羽目になる。

2で強いのはエース,エネル,青キジ,黄猿あたりで、中でもエースは別格。技範囲が広いとかもあるけど、エースには擦れば絶対に負けない無敵技が存在します。3では無事に修正されたから想定外の挙動っぽいけど、△攻撃と×ダッシュを交互に出し続けてれば無敵のまま炎を押し付け前進し続ける最強のエースが誕生。連射コンで2ボタン連射設定にすればスティックで進む方向を決めるだけで敵が勝手に倒れます。

 

当然ながら最高難易度とSクリアを同時に取っていけば一番効率がいいんだけど、S条件の被ダメージがかなり厳しい。超難しいだと3,4発食らっただけでアウトレベルなのでめちゃくちゃ集中しないといけないし、結局無敵付いてるエースが使えるステージではエース使うのが楽なので、プレイ時間の9割は攻撃ボタンすら押さず方向スティックを触るだけのとんでもなくつまらないゲームになってしまう。

ゲームにおけるバランスブレイカーというのは存在自体が罪ですね。使うと面白くないし使わないとバカを見る。当たり前ながらゲームとしての楽しさがなさすぎてほんまに面白くないんですよ、エース。でも楽だから使わない理由もない。ゲー無にも程があるので、終盤は1日○ステージとノルマを決めて進めていました。それはもう仕事じゃん?

 

海賊無双1〜3はそれぞれ別要因でのめんどくさいトロフィー集めがあるんですが、その中でも俺は2が一番キツかった。内容は無に等しいのに放置もよそ見もできないってのが一番しんどい。

ゲームとして酷すぎた1よりはだいぶ面白くなってるけどファミ通クロスレビューの20点が25点になったぐらいの差ですね、実際のクロスレビューで何点ついてるのかは知らんけど。

ほんとに頑張れば1〜4まで1ヶ月ぐらいで終われたと思うんだけど、さすがに連続でやる気起きないですよね。3は9月編で書きます。

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→☆☆☆☆☆

 

 

リトルナイトメア(進行度:トロコン)

黄色いレインコートを着た小さな主人公、シックスを操作して敵を避けつつ巨大な船からの脱出を目指すアクションアドベンチャー。多少のホラー要素はあるものの直接的な描写は少なく、ホラー苦手な人でもいける人はギリいけるレベルだと思う。

そこそこ難しいトロフィーがあってプラチナもないから敬遠してたんだけどやりました。

木戸ちゃんがやったので!!!! バカだから推しがやったゲーム全部買っちゃう。

 

典型的なよくできた売れてるインディーズゲームって感じで、人気が出る要素は全部持ってる。これもインディーあるあるだけど、声優とかにかかるコストがないのを逆手に取ってか誰も喋らずストーリーも詳しく語られることはないので、考察大好きマンたちがこぞって考察してるのは見ます。その元になり得る小ネタは散りばめられているし、敵キャラや世界観に魅力があるから色々考えるのも面白いですよね。

アクションやパズルの難易度、ボリュームなどはミドルプライスのインディーズゲームらしいちょうどよさ。目立ったバグもなく、毎回同じことが起こるゲームでもないのである程度の周回はできる。インディーゲーの優等生ですね。

 

難易度の高い「ノーミス1時間以内クリア」のトロフィーですが、実はpsplusのオンラインストレージでセーブデータ戻せばズル可能です。最初らへんは普通にチャレンジしたけど、敵もいないただの道で落ちて死んだのでズル解禁して2,3回ほど死亡をなかったことにしました。俺は所詮逃げ道があれば逃げる弱い人間や…

DLC付きのディスク版を買ったのでDLCもやった。本編より若干パズルの難易度が高めだけど、内容も長さもDLCらしくまとまってましたね。ゲームデザインが上手い。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★☆

 

 

リトルナイトメア2(進行度:トロコン)

続編。1と一緒に買ったので流れで。時系列的には1よりも前の話っぽいですね。

全体的に1の良さに磨きがかかっててなかなか楽しめた。ボリュームは1よりちょっと長いかな?ってぐらいでいい感じにまとまってて、こっちにはプラチナ付いててps5版もありとトロフィー的にも至れり尽くせりでしたね。

 

1の舞台は船だったからある程度シチュエーションが限定されてたんだけど、今回は学校,病院,街などステージが多くてガラッと環境変わるので敵のバリエーションも豊富でいい感じでしたね。病院ステージとかは特にゾッとするのでホラー度もちょっと増してる。

今回は同行者(ネタバレなので誰かは伏せます)と一緒に行動するステージも多くて、2人行動だからこそのパズルギミックなんかもあって面白い。AIが頭いいので割と思った通りの行動をしてくれるのも評価点。

1はボス戦以外は基本的に接敵したら隠れるか逃げるしか対応策がなかったんだけど、今回は倒す,動きを止めるといった対策を取れる雑魚敵もいてこれもいいなと。もちろん基本は逃げるゲームだけど、そればっかりじゃなくて戦えるとこもありますよってのがマンネリ化を防いでるというか、そんな感じ。説明下手か?

 

1が気に入ったら普通に楽しめると思うし、2だけやっても別に困らないタイプのゲームなので是非。ps4版と5版は正直違いが感じられないレベルだったのでps4で充分だと思います!

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★☆

 

 

実戦パチスロ必勝法!北斗の拳F 世紀末救世主伝説(進行度:トロコン)

5号機北斗のパチスロシミュレーター。定額で色んな台遊べる!みたいなサイトとかアプリとかが増えたからps4以降では全く見かけなくなったパチンコ・パチスロシミュレータ系ですが、ps2時代はめちゃくちゃ出てましたよね。ps3でも数えるぐらいしか出てないんだけど、その中ではトロフィーが取りやすい部類かつ北斗なのでやりました。

 

北斗の拳、99年生まれなので全くもって世代ではないですが親が好きなので俺も好きで何度も見た漫画ですね。北斗の話させると周りが引くほど喋り続けるので今回はやめときますけど、超名作なので読んでください。

スロットも同様にして好きです。やり始めて1年ぐらいしか経ってないニワカだけど、たまにパチ屋行く分には面白いですよね(勝ってるとは言ってない)。北斗で、スロットで、トロフィー楽。やるしかないじゃん?

 

○○演出を見る、みたいなトロフィーばっかなのでつまるところ運ゲーではあるんだけど、そこはシミュレータなので強制フラグ立てれば楽に出せてスロの仕組みを知ってれば楽勝。多少の作業はいるけど、5号機北斗自体が面白いので全く苦ではなかったですね。

実際やったらどうとかいう話は置いといて、5号機北斗は初代の再現演出が多くてそれだけでもう面白い。初代北斗なんて伝説ですからね。通常時もARTも継続演出も全部いいです。好きな版権が良台って素晴らしいですよね。それに対してミリオンライブくん、君ってやつは…

 

ゲームかと言われるとかなり怪しいけど、今は亡き5号機北斗をそれなりに楽しめて非常に満足しました。そもそもパチンコやり出したのも去年ぐらいだし、撤去された当時は余裕で未成年なので絶対無理だったけど実機で打ってみたかったね…

打たない人からしたら何を言ってんだ?って感じだと思うんだけど、やっぱホールで実機でやるのとそれ以外って全然違うんですよね、アツさが。ミリパチは本当にクソ台だったしめちゃくちゃ負けたし勝ったことほとんどないけど、最近最寄りのパチ屋から消えてしまったので寂しくはあります。アイドルマスター  ミリオンライブ!好きなので🤪 あれ打てただけでもパチンコ始めた意味はあったなと。

ま、ゲームにしろパチンコにしろほどほどが一番ですけどね。破滅しない程度にいい付き合い方でチマチマ続けていこうと思います。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

 

8月はこれぐらい。変なゲーム多いけどこれでも7月よりはマシかな。全て海賊無双が悪い!

世の中面白いゲームは山ほどあるし、積みゲーも死ぬほどある中で面白くないゲームに時間を取られ続けるのほんとに嫌ですね。いい加減プラチナとか100%とかに固執しすぎずハマらなかったゲームは切れる人間になりて〜