rt-sasaki’s blog

バス眠れなさすぎて書いた駄文

昼間寝すぎて眠れない!!!

暇なのでたまには何か書こうかなということで、久しぶりにゲーム以外のことを書きますね。俺がやり始めたからなんとなくではてなブログをたまに書いてた友達、少なくとも4人は知ってるのに誰も続けてるとこ見てないんだが大丈夫そ?俺は誰も読まないのになんやかんや4年以上続けてますよ… こういうのを惰性で続けるの得意なので…

1999年生まれ、西暦下2桁に+1するだけで当時の年齢すぐわかるので便利。ブログ始めたのは2018年なので、当時は19ですよ。若いなあ!

世間的には23がまだまだ若い部類であることは分かってるんだが、23から見ても19ってまだガキじゃん。見返すと考えが浅いなあとか思うこともあるけど、変わってないとこもあって面白い。30とかになって今のブログ見返したらどんな気持ちになるんでしょうね。恥ずかしいと思っても消さないようにしたい、インターネットでもリアルでも過去の足跡を全て消していなくなる行為大嫌いなので。自分の生きた証に自信を持っていけ!

まあ続けることが100%正解とは思わんし、俺のブログは読んでタメになることはないので価値のない駄文であるのは間違いないんだが、それでも自分が思ってたことを形として残すのはあとで見返すと意外と面白かったりするのでオススメ。日記でもなんでも、人に見えない形でもいいのでね。今回はそういうアウトプットの話。

 

俺はいま、強い言語化能力がほしい!!!

自分の考えを明確に言語化できる人は強い。思ってることが完璧に伝わらないほどもどかしいもんはないです。言語化できると自分の中でも改めて整理ができるし、客観視もできる。やってるブログや配信、伸びる要素何一つないし内輪で見てる人がいればいいやと思いつつも、一応は不特定多数が見られるコンテンツとして公開している以上は言語化能力育てといても損はしないと思うわけです。端くれオブ端くれですが、受け取る側ではなく生み出す側ではあるのでこれ読むだけ時間の無駄だったなとは思われないようにしていきたい。

 

じゃ言語化能力ってどうやって上げんだよって話だよな。インプットとアウトプット続けていくしかないんじゃないですかね?アウトプットはブログなり配信なり定期的に続けていけば俺はちょっとずつでも上達すんじゃないかなって思ってるけど、本とかあんま読まないから現状インプットが偏りすぎてる感じがある。もうTwitterでよくバズる人がnoteに書いてる文章っぽい文章(しかしバズらない)しか書けないもんな。新聞とかネット記事とか本とか、もっと読まんとなあ。大きい会社で記事書いてるライターって、当然ながらそれで金を貰ってるだけあって構成から中身まで本当に上手いんだよな。

一般人のnoteは文章力でプロに勝ててないんだけど、文章の中でそいつの感情が露骨に出てる方がなかなか読める。会話の中で出るものと違って、「○○はこうだから素晴らしい!」「△△はこうだからクソだ!」みたいなどうしようもないクソデカ感情をわざわざ世界中に共有してやろうという気持ちで公開してるものは見ててまあまあ面白い。そこにも最低限の文章力はないと説得力ゼロのダメダメnoteになってしまうんだが…

 

好き嫌いをアウトプットすることは大事だけど、好きはともかく嫌いを文章で完璧に伝えるのマジで難しい。マイナス方向の感情って文字だけだとめっちゃ重く感じません?口頭だと「ファイナルソードはクソゲーw(ヘラヘラ)」と「ファイナルソードはクソゲー!(ガチギレ)」で短文でも違いがわかるんだけど、文字だけだと見る側はこの違いが分からないじゃない。こういう細かいニュアンスを文章だけで伝えようとすると必然的に文字数は増える。負の感情は他人のものを受け取っただけでも不愉快になる場合だってあるデリケートな要素だし、不特定多数に短文で出すメリット何一つないと思うんですよね。こういった考えもあって俺はTwitterであんまり否定的なツイートをしないように心がけてはいます。ほんまに守れとるんかこれ?

 

ブログとか動画はわざわざ開いて見るプロセスが必要だから多少は…って思うんだけど、Twitterは他人と繋がりやすすぎる。好きなコンテンツが引リツとかエゴサとかで悪口言われてるとなんやコイツ💢ってなるし、そいつは軽い気持ちで言ってるとしても短文すぎるし何も知らないので人となりが分からんし、不特定多数が見やすすぎるTwitterでは短絡的な悪口は悪手です。

こういうどこにでも見えるネット上の悪口よくないなって前から思ってたけど、1回自分がやられてからはほんとに嫌になりましたね。随分前だけどバイト先での仕事っぷりで「ここの店員は○○だから嫌い」みたいな悪口を書かれててカチキレそうになった。そん時はもう俺が10:0ぐらいで悪かったんだけど、それでも直接言えねえからってこういう誰でも見えるとこに書くなよ😡とは思ったしな。そいつはプロフィールとか普段のツイートを見るにコナンの赤井と安室さんが好きっぽかったんだけど、赤安の話か他人の悪口しかツイートされてなかったので赤安ファンの全体的なイメージが俺の中でめちゃくちゃに下がった。

プロフィールに好きなもの書いてる以上、俺も木戸さんと佐々木さんに迷惑をかけないように攻撃的なツイートだけはマジで避けたい。全くもって良くはないが、俺は弱い人間なので自分をよく知ってる人しかいない鍵垢ではゴリゴリに攻撃的なツイートをします。垢分けが絶望的に下手でオタク垢、ゲーム垢、リア垢が最終的に統合されてしまったけどギリギリのラインで鍵垢とうのーりんが残ってる理由はここですね。ミスで鍵外れて八巻にならないように気をつけねえとな!

配信でめちゃくちゃな悪口言うのも気をつけんとなあ。かなり茶化して言ってるつもりだが確実に不愉快に感じる人もいるとは思うので。攻撃的すぎないギリギリのライン攻めていきますね。

 

話が逸れすぎた!!眠くなってきたしそろそろ終わりにするか。

アップする前に軽く見返しただけでも、話がブレすぎてて何が言いたいのか分からんな。中途半端に眠い時間で書いたもんがいい文章な訳ねえか。言語化能力が欲しい!という入りで始まったブログ記事で文章力のなさが露呈してるの辛すぎるな。俺のブログ、主軸なくてブレてる回多すぎん?こういうとこ直していきたい。もっと書かなきゃ…

なんやかんや1時間ぐらいかかったし、消すのももったいないから上がるけどさ!恥ずかしくても消さないがモットーなので!感想いただけると悪いとこ直していけると思うので、今後ともよろしくお願いします。