rt-sasaki’s blog

定額サービスのチリツモ

毎日書く!と言っておきながら毎月ゲームの記事しか書いてなかったのでたまには。毎日電車通勤とか電車通学とかなら暇だし書くんだけどね。

しょうもないような、大事なような話。

 

最近出かけないじゃないですか。僕は元々インドア派なので推し関連で用事がない限りはあんまり出かけないんですけど、それでも多少辛いなと感じるぐらいには出かけないです。週5で飲み歩いてた人とかは死ぬほどつまらないんじゃないだろうか。俺は逆に金あげるから!って言われても週5で外出るの嫌だし。

 

本筋はそこじゃなくて、人間何もしなくても結構金かかるんだな、ってとこなんですけど。電気代とか家賃とか生きる上でどうしてもかかる金はまあ置いといても、外食もほとんどしないのにカード代はすごい減ってる。

(電気代で思い出したんですが、この前親に"お前が実家に帰ってきてから電気代1.5倍以上になってんだけど💢"ってブチ切れられましたね。ゲームしまくってるから文句言われたんでしょうけど、3人暮らしなんだから1.5倍は適正なのでは…)

 

外に出るのが億劫すぎて普段は買わないDL盤のゲームを買ってたり、その場の勢いで大してやってもないソシャゲにバカ課金してたりを除いても毎月恒久的に引かれている額は結構ある。

普段は見ないフリをしてたけど、さすがに高いので入ってる定額サービスを書き出してみる。

 

 

Playstation Plus(月500円弱)

Spotify(月1000円ぐらい)

・ニコ動プレミアム(月500)

Amazon Prime(月500)

・PrimeビデオのDアニメストア(月500)

・木戸ちゃんのopenrec(月1000)

こっから先は年額だけど月換算すると、

・アソビストアプレミアム(月450ぐらい)

ももクロのFC(同じくらい)

・きゃにめプライム(同じくらい)

・Switchオンライン(同じぐらい)

・バンクとかHOMEとかポケモンの諸々(700ぐらい?)

 

覚えてるだけでこれぐらいだからもっとあるかも。多いような多くないような…もっと払ってる人はいそうだけど、それでも5〜6000円ぐらいは払ってるし、年間6万はやっぱり無視できる額ではない。

だからってやめるという選択肢は取れない。だって全部使ってるもん。サービスに満足してて合意の上でこの額払わされてるというのがまた癪なんだわ。こんなもん満遍なく365日使えるわけないの分かってんのになぁ。

昔からあったにはあったけど、ネットがより当たり前になった影響か定額サービスは増えに増えている気がします。どんな風に使っても定額!ってのは使わなくても定額払わされるということで、使っても大して得した気分にならないのに使わなかったらめちゃくちゃ損した気分になる。

例えるならば、毎月強制的に6000円の食べ放題に連れて行かれて2000円分ぐらいの満足しか得られていないような感覚。個人的な感情なんだけど、食べ放題だからって限界まで食べようとする人嫌いなんですよね。全然食べないのは勿体ないけどさ。限界まで食べ切ってやろう!みたいな気持ちはないし、これするぐらいなら1200円の食事を5回したほうがよっぽど満足できると分かっていながらも毎月行ってしまう、そんなジレンマ。

定額サービスを最初に考えた人は天才ですね。俺も毎月定額でnoteでも書いてやろうかな。冗談なのではてなブログは読んでください、何回見てもタダです。