rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(9月編)

公開遅れてすまん!!!ポケモンに限りある時間のほぼ全てを奪われていてそれ以外の作業が何もできていません。年内には11月分ぐらいまで公開できるよう頑張ります。

余裕で無理でした!10月と一緒に出そうと思ってた9月の下書きは完成しているので年明けちゃったしもう上げます。

 

 

 

ワイのブログ、一応それっぽくしようという思いはあって前書き→本題→締めという形式だけは基本的に毎回やってはいるんだが、割と毎回前書きで書くことがなくて困ってる。必要ないといえばないけど…

 

今回は9月編。例のクソ重タイトルを終わらせた。

f:id:rt_sasaki:20230106074130j:image

風のクロノア 1&2アンコール(進行度:トロコン)

ps1,2期の名作、風のクロノアシリーズ2作品のリメイク。そこそこ面白くて曲がいいというのは知ってたけど遊んだことはなくて、リメイク出ていい機会なのでやりました。

 

やってる事はオーソドックスな横スク2Dアクションだけど、利敵要素と雰囲気(世界観)がこの作品を名作たらしめている。

f:id:rt_sasaki:20221103084941j:image

配信のアーカイブから持ってきたから画質悪いけど、こんな風に敵を掴んでから投げつけたり足場にして2段ジャンプしたりしてステージを進めていくのが特徴。やってることは能力なしのカービィが一番近いかもしれないけど、この利敵要素を前提としたステージの作りになってるから十分面白い。

ボリュームは1,2合わせてもあんまりないけど、ターゲットはどちらかと言うと低年齢層だと思うしこれぐらいでいいと思う。そもそもゲームの面白さはボリュームでは決まらないので!100時間やってもつまらないゲームはつまらないし、10時間でも確かに記憶に残るゲームもある。

ふんわりした世界観もいいですね。ストーリーもしっかりしてるし、曲もいい。GOING TO LUNATEA大好き、これ入れた太鼓スタッフ有能〜‼︎

 

一つだけこれはちょっと…って思った点は、プレイヤーネームの入力がなかった点。あんま書くと壮大なネタバレになっちゃうんだけど、最初に入力する名前は原作だとストーリー上で重要な役割を果たす演出として使われていたのでそれがなくなったのは残念。

 

そこ以外は変な改悪とかはないし、過去の名作が現行機で楽しめるだけで評価点高い。クロノアが面白いのは知ってたけど、わざわざps1でゲーム買って起動する気力が湧くかと言われると話は別だしね。トロフィーも簡単でps5版にもある程度引き継ぎできたので20時間程度でプラチナ2つ、おいしい!当日買いではなかったものの発売年内にプレイできてよかったです。このクロノアアンコールは塊魂アンコール,もじぴったんアンコール,ミスタードリラーアンコールと同じ過去作リマスターシリーズの1つなのでこれからもナムコにはアンコールシリーズをバンバン出していただきたい。アイマスリメイク出せ!!

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★☆

 

 

THE PLAYROOM VR(進行度:トロコン)

PSVR用の無料ソフト。ps5の無料ソフトとして付いてたASTRO's PLAYROOMと同じくチームアソビ開発のゲームですね。無料なのにプラチナも付いてるおいしさも一緒。

 

販促用のゲームなのにしっかり面白い。ゲーム自体はミニゲーム集みたいな感じで、VRとテレビで違う画面が出て2人以上で協力もしくは対戦という形式のものが多い。俺はVRゴーグルを付け外しして無理矢理1人で取りました。パーティーゲームはトロフィーとなると自然に取れるわけないものが多くてこういう事ばっかりさせられるから何やってんだろ感強くてつらいですね。

 

普通に遊ぶぶんには面白いし、家にVRあるんよ〜って言いながら接待する分にはいいパーティゲームかもしれない。まあ俺は家に人を呼んでパーティゲームする事はほぼないけど…

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→友達がいれば★★★★☆

 

 

ヒューマン フォール フラット(進行度:プラチナ)

3Dのアクションパズルゲーム…に分類されるんかな。自キャラを操作してステージを攻略していくゲームなんだけど、とにかくキャラの操作が難しい。操作性の悪さは意図的で、物を掴むことすら最初は難しいんだけどそれを上手く動かせると楽しい。

ソロでも遊べるけど、最大8人まで遊べるので協力すると楽しいかも。何人かいればスキップできるギミックもあるから1人の時とは違う進め方もできたりして面白いですね。このゲームは珍しく一緒にやる友達がいたのでちゃんと協力プレイの面白さも味わえました。

 

トロフィーは知ってればあんま難しくはない。ただ通しで本編+無料DLC3ステージをクリアするトロフィーがあるからそこは面倒。まあまあ上手く操作できてショートカットを駆使すれば2人なら3時間ぐらいでクリアできるかも。

f:id:rt_sasaki:20221114182207j:image

海外版ps4,ps5と日本版はトロフィー別なので当然のように3周。アップデートでどんどん無料DLCステージが追加されてるので全部100%にするのはだるくてパス。普通に遊ぶ分には面白いので今度やっておこうと思います。声優さんの番組で一緒に遊ぶためにSwitch版も買ったので実はこのゲーム5個持ってるんですよね、ファンか?

日本リージョンのps5版も10月20日ぐらいに出たから4回目のプラチナを今度取らないと…

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★★

 

 

ワンピース 海賊無双3(進行度:ほぼコンプ)

出たな海賊無双。4やるために1,2やってきてようやく3、ここでやっと折り返しです。

 

1・2はあまりにも変化がなかったのでミリも期待してなかったんだけど、プラットフォームがps3→4になったこともあって思ったより新鮮な気持ちで遊べた。ストーリーモードは1形式の原作を追っていく形に戻ったんだけど、カットするところはしっかりカットしてていい感じにまとまってたと思う。原作がドレスローザ編途中の時に出たゲームなので最後のドレスローザステージはオリジナル。あと1作目からあったシチュエーション(アラバスタとか)も新規マップになってて感動。2はそこすら使い回しでしたからね。

もう一つの目玉モード、ドリームログモードもそこそこ楽しめる。原作に沿わないお祭りモードなのでなかなか面白いシチュエーションのものが多いし、ランダム性があるのでそこそこの周回は耐えられる。出てくる敵が違うだけで自分がやることはほぼずっと同じなのでどこ選んでも同じではあるが、それは無双ゲーなら仕方のないことなので…

 

トロフィーはいつも通りめんどくさい。とにかく時間がかかる。そして時間がかかるので当然ながら強キャラを擦る作業になる、いつも通りですね。

今回も当然のごとくぶっ壊れキャラはいます。1は白ひげ、2はエースが強かったけど3は藤虎が最強。R1の溜め技がバグ?ってぐらい強いので1発撃ったらエリア内の敵が100人単位でぶっ飛んで中ボスも余裕のワンパン。

全ステージSランク取って残るのが仲間キャラの仲間レベル上げ。効率よく上げて1人あたり1時間ぐらいかかるレベル上げを60人以上やらないといけなくて、プレイアブルじゃない仲間限定キャラは特定ステージでそいつが仲間キャラとして出てくるまでランダムの出現待ちする必要まであり。

こう見るとかなりクソだけど、それでも俺は2より全然気楽にできた。藤虎のR1技は溜め中は無防備で攻撃食らうと技がキャンセルされてしまったり、隕石を当てる場所によって敵が残ってしまったりと、効率よく進めるためにはある程度工夫をする必要があったのでクソながらも最低限(ほんまに最低限だが)のゲーム性はあったので2よりは楽しめた。とにかく、2がクソ。

 

同じようなゲームをもう1回やりたいなとは全く思わないけど、1・2があまりにもひどいゲームだったのでマシに感じてしまった。トロフィーとなると辛いだけで普通に遊ぶ分には楽しめると思うし、無双ってこういうもんだよねってのは分かってた話なので。無双ゲーとしてようやくスタートラインに立てたのが3からだな。

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

Minecraft(進行度:100%維持)

 

説明不要、超有名ゲーム。今の時代マイクラやったことない子の方が少なそう。

初めて触ったのは中学2年の頃でしたが、今でもDLCトロフィーが追加されるのでたまにやります。というかマイクラって明確に目標とかあるわけじゃないし、漠然と土積んで拠点作ってるだけでも久しぶりにやると割と楽しかったりするので数年に一回友達とガッツリ遊んだりもします。

なんか気付いたらクロスプレイ可能になってたからSwitch,PCしか持ってない人とも遊びやすくなったし、意外とみんな何かしらのハードで昔買ってる。適当になんかやろうよ、の息抜きでやるゲームで新しくゲームを買わせるのも気が引けるので、そういった点でも最適。

 

イクラほど漠然とした面白さが広がってるゲームはあんま思いつかないですよね。基本的にのほほんとしたゲームではあるけど、夜に湧くモンスターであったり洞窟であったり、戦闘要素を追求すると意外とそこにもやり込みはある。目標がないぶん自分で目標を立てて(立てなくても面白いが)やりたいことができる。好きな人は本当に無限に遊べちゃうゲームだよね。

発売から10年以上経つゲームですが、未だにアプデも入る。それこそDLCトロフィーが追加されるのは割と大きめのアプデの時なので、新しいモブだったりバイオームだったりボスだったり、トロフィー集めつつ新要素を触る時は毎回楽しめてる。いいゲームだぁ…

というわけで今回も主目的はトロフィーだったけど、昔やってたワールドで新要素触って色々やってたら2,3日は遊べた。追加料金かからないタイプとはいえDLC含め100%にしているゲームは少ないので、これからも追加出たらやっていこうと思います。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★★

 

 

Battlefield 2042(進行度:トロフィー50%でリタイア)

目に見える地雷。

去年の11月ごろに発売されてからその出来の悪さで話題沸騰となった恐ろしいゲームです。クソゲーと分かっていながら680円だったので買いました。680円ならトロコンできなくても10時間ぐらい遊んで投げよう程度に思ってました。

 

感想。380円でも買わないでいい。

BF4,1,5に勝っている要素が見当たらない。なんなら今やっても5より人いない。ダメな点を細かく書いていくとキリないし書く気にもならないので端折るけど、2021年発売のゲームであることを疑うレベルでした。一応大まかなダメポイントだけは書きます。

 

・バグだらけ

論外。トロフィーも条件満たしても取れないやつばっかり。アプデで修正されればまだいい方だけど、発売から1年近く経っても修正されていないものが大量にあるのでもう救えない。

・128人対戦(笑)

目玉要素だったけど、64vs64が人で埋まることはまずなくて半分以上はbotになる。そしてプレイヤーを倍にしたせいでマップが全体的にバカほど広くなってて走る距離がめちゃくちゃ増えた。こういう大人数系のFPS、BFは特にワチャワチャしてんのが楽しいのにマップが広すぎるせいで集団で戦闘してる感じがあんまりしなくてなんか寂しい。マップが広い≒開けてる場所が多いということなので目的地に向かって走る途中で殺されてしまいまた走らされることもしばしば。普通につまらない。

・ハザードゾーン

一応新モードなんだけど、全く人がおらず試合が始まらない。このモードこそbot入れて遊べるようにせんかい!しかもこっちのモードにもトロフィーはばっちり付いてるので、人がいる土日の夜とかに頑張ってマッチングしないとトロコンは厳しい。

Vにも昨今のバトロワブームに流されてこういうバトロワっぽいモードあったけど、全然人気なかったんだし(俺も5持ってたけど1回もやったことないし)誰もBFにそういうのは求めてないのは察しろよ。これにリソース割いてる暇があるならもっと本編をしっかり作り込んでください。ま、このモードなくてもお粗末な完成度は変わらなかった気もするが…

 

もう書くのもめんどくさいのでやめます。とにかくつまらなかった!!でも680円なのでそんなに怒ってません。

レベル50に到達するトロフィー(ゴールド)があったからそこまでは頑張って遊ぼうとしてたんだけど、54レベになってもそのトロフィー取れないので容量の無駄だと思い消しました。何やったらこんな出来になるのか理解に苦しむけど、こいつのせいでバトルフィールドはシリーズ終了の危機に瀕しています。昔からまあまあ遊んできたシリーズだし、消えてほしくはないので次が出るならもう少しマシなものを出してください。これの後で新品買う博打を誰がやってくれるんだって話ではあるけどね…少なくとも俺は評判見るまで買いません。

 

満足度→★☆☆☆☆

おすすめ度→☆☆☆☆☆ 

 

 

9月はこれぐらいかな。海賊無双が霞むほどのクソゲーを触ってしまったせいで3の評価が相対的に上がってしまった、全然面白くはないのに。

10月はもう少しまともなゲームが並んでいますのでお楽しみに。