rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(10月編②&11月編)

11月後半からポケモンしかしてないので、10月の残りと合わせます。ポケモンは別で書きます。

 

f:id:rt_sasaki:20230422091522j:image

バイオバザード ヴィレッジDLC(進行度:トロコン)

 

待望のバイオ8DLC。発売から1年半ぐらい経ってるから結構待たされたなーという感じ。同時発売とされてたREバースも全然発売されないし、案の定人気ないしで開発体制は大丈夫か?と思います。

 

DLCは本編ストーリーの主人公イーサンの娘、ローズが成長して活躍するエピソード「シャドウ オブ ローズ」とマーセナリーズのキャラ,ステージ追加。

追加エピソード自体はかなり面白かった。ストーリーも想像の範疇は超えないものの本編の世界観を広げていたし、新アクションとしてローズの特殊能力で敵の足止め(回数は有限)などが追加されていてゲーム性も拡張されてたと思います。

マーセはキャラ追加が来たところでシステムから不評なので…って感じ。リメイク4も無料DLCでマーセ追加されるらしい(REバースもそうだったけど、本編と同時に出せないから別日って風にしか見えないしバイオチームの見積もりの甘さは前々から問題あるなとは思っています)ので、下手にいじらないでいいからオリジナル版と同じシステムにしてほしいなという気持ち。

 

あと、DLCはイーサンと違って三人称視点。一人称も7,8で慣れたけど、この肩越しのTPSもやはり馴染み深いですからね。ローズは普通のJK(特殊能力がある点は除く)なので意図的にかなり足が遅く設定されていて、一人称なら確実に文句が出るレベルで遅いのでここもTPSならではという感じなのかなあとは思った。

今回のDLCを導入することで本編も三人称視点で遊べるようになるので、まだプレイできてないps4版をやる機会があればTPSでやろうかなと思います。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→本編面白かったら★★★★★

 

あくありうむ。(進行度:トロコン)

 

皆さまは湊あくあちゃんをご存知でしょうか。ホロライブ所属のVの子なんですが、割と推しです。そこまで詳しいガチ勢ってレベルではないしスパチャ投げてうおおー!って感じでもないんだけど、声かわいいしゲーム上手いのでyoutubeつけて配信してたら見る程度には好き。ホロが全体でアイドル売りを始めて以降は個人のゲーム配信はめっきり減ってしまい悲しい限りですが…それでもそれなりに応援はしています。

 

そんなあくあちゃんなんですが、登録者100万人のお祝いで前々から作りたいと言っていた自分が主人公のノベルゲームを作ってもらえることになったそうです。それがこのゲーム。

ノベルゲームはプレイスキルの介入が全くないからあんまり、というか普通に好きじゃないんだけどさすがに発売日に買いました。ファンなので‼︎  いや、まあたまにやるとノベルゲームも面白いには面白いですからね。単なる読み物ではなく自分の選択肢が物語のターニングポイントになるシステム自体は面白いし、なんかこう「遊んでる感」というかなんというか…が少なくて時間帯効率とかコスパが悪いと思ってるから俺はあんまり好きじゃないよってだけで。

 

ノベルゲーとしては、超普通。良くもないし悪くもないな〜って感じ。ファンゲームですしそこまでの期待もしてなかったですが、ボリュームはもうちょっとあって欲しかったなーとはなったかな。

Vtuberの湊あくあが直接出てくるわけじゃなく、あくあちゃんが演じる別世界の「あくあ」がメインで動くストーリーだったんだけど、内輪ネタというか普段の配信をよく見てたら分かるネタみたいなものは沢山盛り込まれていてファンなら嬉しい要素はありましたね。このゲームを湊あくあのファン以外が買うわけがないとは思うけど、単体のノベルゲーとして見たら短いし意味不明な部分もあるとは思います。

 

別にゲーム内容に文句はない。ないが、1つだけ残念な点が…

f:id:rt_sasaki:20230421174757j:image

ps版がDLオンリーの通常版しかない!!!

通常版オンリーはギリギリ許せるんだけど、パッケージは欲しかった。Switchで限定版を買うかかなり迷ったんですが、トロフィーに目が眩んでps版を買いました。両方買えって?うるせえよ

ちなみに買ってから分かったんですが、ps版のトロフィープラチナありません。短いから仕方ないけどプラチナは欲しかった😢めっちゃ短いギャグの分岐ルートが2つあるだけで残りは一本道ってのがなんとも寂しいし、ルート分岐があればもっとボリュームがあってプラチナもあっただろうに…。まあ100万人記念とはいえゲーム1本作ってもらえるだけでありがたいし短いからこその低価格帯だったので何もかもが悪いというわけではないです。

 

いやまあ色々書いたけどかわいかったので基本的に満足ですよ。演技力はゲストで出てた他のホロメンの方が高かったけど、ちょっと拙いところも好きです。あくたんのこと好きすぎ〜!

あく好き☆ソングは名曲。あと今回のゲームop曲も普通に良かったです。

みんなもV見るならあくたん見よう。ちなみににじさんじだと椎名、個人勢だと名取が好きです。傾向分かり易いな…

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

BABYLON'S FALL(進行度:トロコン×2)

 

『BABYLON'S FALL』は、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発するアクションRPGです。 プレイヤーは、特殊な装具「機棺(ギデオンコフィン)」を背負わされた戦士「哨士(センチネル)」となり、莫大な遺産が眠るとされる巨塔「バビロン」の攻略に身を投じていきます。

↑(公式コピペ)

 

だそうです。この文章後半読んだだけでもうヤバい香りしないですか?

もっと分かりやすく説明するとただのオンライン専用ハクスラアクションRPGなんですが、それなりの大手が作ってるゲームでは近年稀に見るレベルで評判が悪い。どれぐらい評判悪いかって言うと、オンライン専用ゲームなのにサービス開始から1年と持たずサービス終了が決定するレベルで悪い。逆にすごくない?「あの」スクエニと、ニーアとかベヨネッタとか作ってるプラチナゲームズでこのクオリティが作れるの。

このゲームはオンライン専用なのでサービス終了=プレイ不可能になるんですね。それはつまりトロフィーも取れなくなるということ。なんかTwitterのトロフィー狂い界隈でバビロンズフォールやろうよ的な流れができてしまって、そんな時期にゲオ行ったら偶然700円ぐらいで売られてて目が眩んでしまったわけです。ちょうどポケモンまでやるゲームもないし、息抜きにつまんねーゲームやるか…と。まあ評判悪いけど、ボーッとやる程度にはそこそこ遊べるだろうと。

 

…無理でした。めちゃくちゃ面白くない!!!

マジでビックリするぐらい面白くなかった。なんか色々理由はあるんだと思う。面白い点が見つからないのに全てにおいて平均以下でアクションゲームでここまで面白くない作品作れるのすげーって感じ。回避がクソ強くて緊張感はないし、遠距離攻撃が強いからそもそも接近戦をする理由がほぼないし、アクションゲームに必要とされる攻撃する事で得られるリスクとリターンのバランスが崩壊している。おバカな方向とはいえ振り切ってるファイナルソードの方が数百倍面白いです。

敵キャラが複数いて攻撃パターンが豊富、自キャラの攻撃方法も多彩ってのがアクションゲームにおいてどれだけ大事なのかは言うまでもないと思う。しかしまあこのゲームは先程も言ったように武器は遠距離の弓一択かつ回避が強いのでやることが最初から最後までおんなじ。別にどのアクションゲームもこの攻撃擦ってれば強い!はあるけど、簡単すぎるからとか手応えを求めるとかで自分から違う技を使ってみようみたいなアプローチをすることが殆どなわけ。このゲームにはそれはない。面白くないからL2とR2を長押ししてとっとと敵を倒すだけ。

攻撃手段どころか敵キャラの種類すら少なくて同種のカラー違いだらけだし、ゲーム全体でそういう仕様になってる油絵っぽいフィルターは別に良くないし、アプデで追加されたっぽいストーリーは予算不足からか紙芝居みたいな一枚絵の連続になるし…これをフルプライスで売ってユーザーを舐めてると言われるのは仕方ないし、なんで売る前に気付けないんだろうな。

 

ハクスラとして完成度が高いかと言われるとそんな事もないけど、普通に俺があんまりハクスラやらないし好きじゃないから特にダメだった可能性もある。なぜか面白いと言ってやり続けてるプレイヤーはいたし。

トロフィー集めてた人たちも「思ったより面白いかも〜」って言いながらやってるのが一定数いてガチで震えちゃった。普段レアトロフィー集めたいがためにヤバいクソゲーばっかりやってるから感覚がイカれちゃってる可能性はありますね。

 

ほんと、ここ数年のスクエニの地雷っぷりは恐ろしいですね。年に何本も出して7割クソゲー、3割で光るものを出してくる日本一ソフトウェア(悪い例で引き合いに出してごめん)みたいなことを比にならない額と時間をかけてやってるみたいな。面白いゲームは金かかってるし感動すら覚えるのに…スクエニのゲームはプロデューサーの手腕9割でゲームの良し悪しが決まっている感がある。この会社は上がクソゲー作ろうとしててもそれ面白くないよと言えないんですかね?

FF7リメイクとキンハだけはなんとか面白い状態で続いてくれよと願うばかりです。野村、頑張れ。

 

満足度→☆☆☆☆☆

おすすめ度→☆☆☆☆☆(そもそもサービス終了したのでプレイ不可能)

 

Call of Duty Modern Warfare(2019) (進行度:1プラチナ、2途中)

友達に珍しくマルチプレイを誘われたので、かなり久々にCoDの最新作を買ってみた。FPSは最新作のうちにやらないとオンラインのトロフィーは取れないし普通に遊ぼうとしても猛者かtoxicしか残ってないみたいな悲惨な状況になりますからね。あとCoDの中でもモダンシリーズだけはちゃんと遊んできたのでMWリブートはやっておきたかったというのもある。

 

まずMWリブート1ですが、オフラインのストーリーモードだけでトロフィーが取れるので2のついでにやりました。ストーリー自体はいつものMWと同じく現代戦が舞台で特殊部隊が主役。一部のキャラと設定は残しつつストーリーは大きく変える、リブートに相応しい作品であったと感じます。近年はシリーズものですらオミットされる事もあるFPSのシングルプレイ(ストーリーモード)ですが、そんなシングルプレイを大事に扱うのはシナリオの評価が高くシングルプレイのみのリマスターが2作も出ているMWシリーズならでは。

それはそれとして、FPSが抱える問題としてストーリーモードの最高難易度は面白くない。まあFPSで難易度を上げるとなると敵の攻撃力と命中精度を上げるぐらいしかできないので本当に仕方のない問題だと思います。遮蔽物に身を隠しながらチマチマ銃を撃たないと死にますよ、というのがリアリティと言われてしまうとそこまでだし。これはトロフィー目当てでFPSで最高難易度をプレイしている俺が悪いです。

 

そして2。オンラインめっちゃ楽しい。

最近のCoDを全部触ってるわけではないので相対的な評価はあんまりできないけど、少なくともβで買わんでええわと思ったBO4やヴァンガードよりは俺には合っていた。ショットガンとか待ちがちと有利じゃないか?とは思うもののその辺りはプレイスキルでなんとかなるレベルではあると思います。

 

最近のps5版が発売されているFPSはps5とPCでのクロスプレイがあるものが多いんですが、これには個人的に否定的な立場を取っています。そもそもキーマウとゲームパッドでは大きく操作方法が違うし、理論値ではどう考えてもキーマウの方が機敏な動きができるから多くのゲームがパッド操作側にエイムアシストなり何なりを入れるわけですが、この調整はどんなに上手くやっても批判が出るからPC勢とパッド勢のどちらも得をしない。対戦ツールである以上勝ちたいから自分のやってる側を有利にして欲しいのは当たり前だし、個人個人で有利不利の考え方はあるので終着点がないんですよね。

クロスプレイオフでやればいいじゃんという意見はお門違いです、そもそもクロスプレイが存在すること自体が間違ってる。エペとか特にPCとパッドで一生喧嘩してるイメージあります。違うハードで遊んでいる友達とも遊べるからクロスはいいもんだとばかり思い込んでいたのですが、時と場合によってはそうでもねーなと。

 

こういった点に文句は多少ありつつもトロフィーに全くと言っていいほど関係のないオンラインばかり遊んでトロフィーをほぼ集めないままポケモンが発売されて見事に途中放置となりました。

ちょっとオンラインが絡むスペシャルオプスはやったし、ストーリーモードやるだけでプラチナだからまあいつかやるでしょ。いつか!!

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★☆

 

 

もう4月ですが、10月後半と11月はこんな感じでした。ポケモンの感想で時間かかってるって事にしてもらえないか?まだ1文字も書いてないけど。

ただ本当にポケモンはめちゃくちゃに遊んだんですよ。ほぼ3ヶ月ポケモンだけやってた。

392匹色違いコンプしましたからね。ちゃんとポケモン編が書き上げられたら続きを書きます。