rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(6月 FF14,16編)

いつも書いてるゲーム感想記事ですが、今回から参考程度に作品ごとのプレイ時間も書いていこうと思います。メモってるわけではないので適当にこれぐらいだろって感じではあるけど。過去記事も今年の分は覚えてる範囲で書き足しておきました。

 

さて、6月は特別編!FF尽くし、吉田尽くしです。というかハマりすぎてこれしかできなかった。

 

f:id:rt_sasaki:20231213031049j:image

ファイナルファンタジーXIV

プレイ時間:オンラインゲームの特性上プレイ時間は嵩むし測ってないけど、ハマり倒していた2ヶ月で400〜500時間ぐらいはやっていたと思う 休日は平気で18時間とかやっていたので。

FFシリーズは大好きですが、オンラインゲームということで11,14だけはやらずに生きてきました。しかし14は非常に評判が良いのと、6月末に発売となる待望のナンバリング新作、FF16とプロデューサーが同じということで観念して始めることにしました。結果的にまんまとハマり、2ヶ月ぐらいFF14しかしてなかった。一緒にやってる周りが異常すぎるからそう思ってなかっただけで、俺も結構MMO大好き星人なんだった…

と言っても、始めたのは2月ぐらいなんですけどね。Ver2.0ができるスターターセットを元々持ってて、3.0から現行最新の6.0まで遊べるコンプリートパックはセールが来たら買おうと思って待ってたら4月末までセールが来なかった!

 

FF14はオンラインゲームである特性上、小さな更新を挟みつつVer○.0の大型パッチでほぼゲーム一本分の新規コンテンツとストーリーを出してくる方式になっています。ver1.0は旧FF14と呼ばれたトンデモ級のクソゲーだったので現在は遊べず、現プロデューサーの吉田直樹氏がほぼ丸々作り直したver2.0、新生エオルゼアからのスタートとなります。そこから3.0(蒼天のイシュガルド),4.0(紅蓮のリベレーター),5.0(漆黒のヴィランズ),6.0(暁月のフィナーレ)と続くので、この大型パッチごとに軽く思い出話でもしようと思います。やったことない人には何も伝わらない話になるかもしれん。

 

新生エオルゼア

オンラインゲームである以上仕方ないけど、ここは正直おつかいゲーすぎてかなりキツかった。実際この新生が一番時間かかりました。世界観の説明がストーリーでしっかり入る以上適当に読み飛ばしすぎるとあとで苦労するし、ここさえ乗り越えれば後に素晴らしい体験が待っていることは保証するので頑張ってほしい。

暁の仲間たちが一通り揃い、メイン3国の蛮神とかその他諸々の問題を解決して対帝国…となる後半はそこそこ面白い。

3.0までの繋ぎとなる2.1〜2.5のストーリーはかなり好き。メインの問題は.0で解決しつつ、しっかり次に繋がるストーリー展開があるのであまりダレない。2.5で衝撃的な終わり方をして蒼天に続くので、これをリアルタイムでやってた人はかなりやきもきしただろうなぁ…とは思う。

本編と全く関係ないしそこそこ作成がめんどくさい見た目武器、ZW(ゾディアックウェポン)を作り遂に蒼天へ。ここからの攻略スピードは速いよ。

 

蒼天のイシュガルド

一番ファンタジーらしいシナリオをしてる。蒼天は本当に面白くてサクサク進みましたね。

自分のメインジョブがずっと竜騎士なので、同じく竜騎士であるエスティニアンが重要NPCとして旅に同行してくれるのもよかった。蒼天は同行するキャラが全員イイ!イゼル,エスティニアン,オルシュファン,タタルさん、全員好きです。

そしてアルフィノ。アルフィノは新生時点では生意気なガキだったのに蒼天で化けたね。新生〜暁月までで最も精神的に成長したキャラは間違いなくアルフィノだと思う。大好きなキャラです。

 

3.0のナイツ討滅戦も曲はいいしボスかっこいいしで好きなんだけど、ニーズヘッグ征竜戦が戦後のムービー含めてめちゃくちゃ好きなんですよね。見たことある人はわかるはず。見てない人、ここまで進めて見てくれ!!

 

紅蓮のリベレーター

個人的に新生の次に微妙。

リセ(イダ)の故郷であるアラミゴを帝国の支配から解放するのが主目的なのですが、そもそもリセに大して思い入れがないので… こいつの成長を描く紅蓮のためにパッチ3.5で暁のパパリモさんが死んだことをかなり引き摺っています。パパリモさん好きだったので…。てかグリダニアスタートだと最初に会う暁の2人は両方途中離脱するのひどない?

 

リセの故郷を救うためにアラミゴに行かされ、協力を要請するためにドマ国に行ったらドマも解放することになり、ドマの将軍を呼びにアジムステップに行ったらアジムステップの問題も解決させられ…とおつかいばかりのシナリオではよ解決してエオルゼア戻れや💢となる。でもアジムステップ編はキャラもストーリーも結構面白かったです。

紅蓮通してのメインヴィランであるガレマール帝国皇帝の息子、ゼノスのキャラはとてもいい。暁月まで出てくる超重要ストーカーです。

 

f:id:rt_sasaki:20231013115743j:image

紅蓮一の名シーン。やはりナナモ・ウル・ナモしか勝たん!

なんか紅蓮だけ記憶が薄くて書くことがないので、ついでに秘蔵のスクリーンショットをお出しします。

f:id:rt_sasaki:20231013115848j:image

ver2.どこか、お忍びナナモ様と自キャラのIbuking Goodnightちゃん。ララフェル好きすぎか?

f:id:rt_sasaki:20231013120022j:image

ver5直前、タタルさん,クルルさんとIbukingちゃん。ララフェル好きすぎか??

 

漆黒のヴィラン

評価高いから逆張りしたいところなんだけど、正直一番よかった。

まずトレーラー見て!流石にカッコよすぎ。

ver5は登場するキャラが軒並み魅力的。水晶公だったり、今まで敵でしかなかったアシエンの中でも異質なエメトセルクだったり、第一世界のミンフィリア(名前は伏せます)だったり。既存の暁メンバーも新しい一面を見せてくれる。見た目からガラッと変わったウリエンジェ,今までの旅で得たものからまた大きく成長していくアルフィノとアリゼー,マトーヤの姐さん,なんかガンブレになって急に見せ場が増えたサンクレッド…全員すこです。

序盤は辛いシーンが続くけど、その分感動的なシーンも多いよね。ありきたりだけどあのウリエンジェが自分の言葉でミンフィリアを励ますシーン、本当に彼なりの成長が感じられていいシーンなんですよね…

 

漆黒からフィールドの綺麗さもまた一段と上がった気がする。イルメグとか特に綺麗ですよね〜、ずっといると目が疲れるけど。

5.0と5.1〜5.5で今までのメインヴィランだったアシエンとの闘いが一応完結するんですが、最後のアシエンがあいつの姿で出てくるのアツすぎ。

 

今まで書き忘れてたけど、やっぱ14は過去のFFシリーズに対するオマージュがすごい。設定をそのまま持ってくるとかではなく、そこを⁉︎みたいなマイナーすぎる部分から引っ張ってきたりするからFFオタクであればあるほど面白い。一緒にやってたメンバー相手に「こいつは過去作だとな〜?」と講釈を垂れては軽くあしらわれ、それでも勝手に知識マウントを取ってはんほっていました。んほぉ〜 このオマージュたまんねぇ〜w

個人的に好きなオマージュ3選は、

・クルルはあんま似てないし成人だけどおじいちゃんはガラフだし苗字はバルデシオン

FF6だと息子のシュンが死んで父カイエンが生き残っているけど、14だとカイエンが死んでシュン坊が生き残っている

・エデン再生編のラストシーン。8のエンディング大好きなので。

です。皆さんの好きなオマージュシーンはコメントで!

 

もうバージョンも進んでるから紅蓮までは周りのゴリ押しだったり制限解除で手伝ってもらったりすればボスなんか超余裕なんだけど、この辺りになるとゴリ押しするにはちょっときつくて討滅戦とかもなかなか面白いギミックが増えてきてミスったら普通に死ぬ。イノセンス討滅戦は曲もギミックもボスもかなり好きです。

 

 

暁月のフィナーレ

FF16に間に合わせるべく猛スピードで進めたFF14もなんとか現行最新バージョンの暁月へ。オンラインゲームなのでまだまだ続きますが、新生から続いてきた「ハイデリン・ゾディアーク編」が一旦完結ということで期待も高まっておりました。

ここまではなるべくぼかして書きましたが、もう隠すと何も書けないのでネタバレ全開します!少しでもやろうと思ってる人はここから飛ばして16の感想まで飛んでね!

 

 

 

………………泣いた😭

シナリオが単純にゲーム5本分なので、今までの積み重ねもあり終盤マジでずっと泣きそうだった。分量とか完結までにかかった年月で言えばキングダムハーツ3ぐらいありますからね。KH3もエンディングの不完全燃焼感はともかく、キーブレード墓場のあたりはカタルシスやばかったね。あんな感じです。

 

出会った頃はストーリーを動かすNPC程度にしか思っていなかった暁のメンバーがあまりにも仲間すぎて、もう、ネ…。だから暁と一緒に戦えたハイデリン討滅戦はガチで熱かった。基本的にマッチングでしか行けない討滅戦をこれだけ暁と行けるようにした運営偉すぎる。曲よすぎだし(ここにきて新生前からあるAnswersのアレンジ入れてくるのズルすぎ)、戦闘後のムービーも素晴らしかったですね。

そしてラスト討滅戦。さすがに号泣。あの演出さぁ…😢 1ヶ月でバージョン4つ進めた俺でこんななんだから、10年リアルタイムでやってきたヒカセンはやばいでしょ。

ゼノスともしっかり決着をつけて、暁も解散して(これ形式上とはいえクッソ寂しかったし、誰から話しかけるかすげー迷った)、これからも続くけど一旦きれいにエンディングを迎えたのも評価高い。キンハ3終盤はまじでよかったけどエンディングでキレイに終わってくれなかったのが最悪すぎた。FFの感想記事なのに2回文句を言うぐらいには納得いってないし、続けるにしても終わり方は大事。

 

 

今までやったオンラインゲームで一番「別の世界で生きている」感は強かった。いろんなキャラに愛着が湧いた。ミンフィリアに、サンクレッドに、アルフィノに、アリゼーに、ヤシュトラに、ウリエンジェに、グラハに、エスティニアンに、タタルさんに、クルルに、パパリモに。出会えてよかった。リセは…まあ、お前も必要だったんだよな!

ここに書かれてない暁のメンバーにも、リーンとかアイメリクとかの暁じゃないメンバーにも、一緒に遊んでくれた友達(俺がマイペースすぎて進行度は全く噛み合わなかったが),ギルドのメンバー,ダンジョンでマッチングした全く知らない人にも全員に感謝。FF14で、エオルゼアで出会えてよかった!

 

FFシリーズ大好きでナンバリングもほとんどやってたのに14やらずに人生を終えてしまう可能性あったの怖すぎますね。ものすごく時間は溶けてしまうが、それに見合った体験はあった。ver7も来年夏に出るし、いま出てる6.1から6.5までのストーリーもまだ手つけてないんだけど、他のゲームもやりたいし一旦止めてまったり気が向いた時に進めていきたいと思います。

 

トロフィーはゲーム内で大したメリットもないFATE1000回と最短でもリアル日数167日かかるリーヴ1000回がゴミカスですがあとはやってりゃ取れる。FATEで結構かかりましたが9月ぐらいになんとかコンプしました。ま、これはps4版でps5版はトロフィー別、追加トロフィーまみれで100%は無理ゲーかつDLCなしの基本リストも4版よりガチキツなんですけどね!気が向いたらps5版もコンプできるように頑張ります。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★★★★(オンラインゲーム初挑戦の方はドラクエ10よりこちらの方がおすすめ)

 

ファイナルファンタジーXVI(進行度:プラチナ)

プレイ時間:70時間ちょい

 

7年ぶりのFFのナンバリング新作!!シリーズは大好きだけど15が出た当時もps4持ってなかったし、新作を当日買いできる喜びを噛み締めつつ0時にゲオでパケを購入、ウキウキで休み取ってたのでガッツリ遊びました。

 

ゲームの感想なんですが、結論から書くと正直期待してたほどではなかった。面白くないことはない! だけど、14が面白かったこともあってあまりにも期待値が高すぎた。

 

まず本作、ファイナルファンタジーのナンバリングとしては初めて完全なアクションRPGになりました(7リメイクは一応ATBとかあるし、そもそもリメイクなので除外)。13あたりからアクション要素を取り入れようとしていた感じはあったし、非ナンバリングだとアクションゲーもいっぱいあるし、完全RPGじゃないとFFじゃねえ!とは思わないからこれは別にいい。オクトラみたいに純粋なRPGで勝負してもいいけど、アクション寄りになるのは時代の流れなのかなとは思います。

 

そもそもアクションはめちゃくちゃ面白かった。ストーリーを進めると使えるスキルが増えて多彩な動きができるし、ボス戦も面白い。発売前に吉田がジェットコースターのような体験を目指していると言っていた通り、1周目は最初から最後までかなり楽しく遊べましたね。

特に召喚獣戦はハチャメチャに力が入ってて、すげー迫力でムービーみたいな戦闘シーンの連続。1周目は楽しめた。1周目は…

 

問題だと感じたのは2周目。自分のレベルは引き継ぎで敵も強化されたつよくてニューゲームモードがあるんですが、個人的にもうちょっと何とかならんかったんか?というレベルでつまらんかった。

雑魚とかボスとかの配置が変わってるところもあるんだけど、1周目とほとんど変わらない部分が多すぎてあまりにも作業。基本的にただ敵が固いだけで、ボスも攻撃パターンが増えているとかはあんまりなかったと思う。同じレベル引き継ぎの7リメイク2周目はMP回復手段が少ない,レベルのゴリ押しができないからマテリアの組み合わせを考えながら進める必要があるなど様々な手段で別ゲーみたいな面白さを出してたけど16にはそれが感じられなかった。

1周目では満足ポイントだった召喚獣戦もスキップできなくて操作もしないといけないクソ長ムービーと化してしまう。タイタンとバハムートとかほんまに30分ずつぐらいあるし、さすがに1回で充分だから戦闘をスキップする選択肢ぐらい欲しかったかな。力入れたから2回目も見てよ!ってつもりでスキップを用意してないんだとしたら押し付けが過ぎると思う。

 

あとは、アクションゲームだとしてもRPGらしさとか自由度とかやり込みとか、そういう余地が少なすぎる。操作キャラはずっとクライヴ1人だし、サブクエはあるけどオープンワールドではないからサブ埋めてモブハントやったらほとんどやる事は終わり、あとは高難易度周回しか残らないし先述の通り個人的に周回は面白くない。

 

 

世の中に長く続くゲームシリーズは数多くありますが、その中でもFFシリーズは重厚なストーリーが売りだと思っています。売り方とかゲーム内容に賛否両論あったFF15だってメディアミックスに全て手をつける気力があればストーリーは素晴らしいし、ゲームとしてどうかは置いといて(置いとけないから世間的な評価は低いんだが)ノクティスの人生を体験する物語としては満点だったと断言できます。

今作は発売前から言われていた通り全体的に暗く重いストーリーで、やってて悲しくなるような場面も沢山ありました。別にこれはいい。

ただ、ハピエン厨ってわけでもないけどエンディングはもっと綺麗な終わり方にしてほしかった。多分こうなんだろうなってのはあるけどどうも釈然としないというか… プレイヤーに考察の余地を残すのはいいが、ひたすら重い展開が続いたら最後はスッキリと救いある終わりに期待するのが普通だよな?

まあエンディングの是非はともかく、ストーリー終盤で出てくる主要キャラとのサブクエ群はメインクエストに組み込んでおくべきレベルで素晴らしかった。俺は1周目をサブクエ無視で最速クリア→中盤セーブデータからサブクエ埋めてもう一度クリア、という感じでやったんだけど、終盤のサブクエ終わらせてからだと結構エンディングの解釈も変わってくると思うので軽く触って1周でやめよ!ってタイプの人でも今作はやった方がいいですね。

 

気になる部分は挙げ始めたらもっと沢山あるけど、そこまでこのゲームをこき下ろす気はないし言っておきたいのはこの辺りかな。

プレイ中もこの記事を書いている間も思ってしまっているのは、「このゲームはファイナルファンタジーである必要があったのか?」ということ。普通にアクションゲームとしてはそこそこ面白かったけど、FFでしかも数年ぶりのナンバリングとして見ると、、うーん…って感じ。

どの層をターゲットとしているのかが分からない。新鮮であるように見えて保守的。突き抜けておもんないこともなく、色んな部分がどっちつかずになった結果良作でもクソゲーでもない、マジでなんの話題性もない凡作になってる。

俺はゲームライターじゃなくただのゲーム好き一般人なので、ここがダメ!みたいなのを明確に言語化しても説得力はないし個人的な意見を書くことしかできないんだけど、あのFFシリーズの最新作がこの程度になってしまったのが本当に悲しくて仕方ない。制作費とか考えると16として出さないといけないんだろうけど、こんなRPGでもなくて、大した育成要素もなくて、上辺だけFFをなぞったような作品ならナンバリングつかない外伝でやればいいとしか思わない。

別にARPGに変更するのはいいけど、それならもっと突き抜けてほしかった。FFプレイヤーの平均年齢層が高いことに配慮してオート攻撃,オート回避なんか実装する暇があるならもっと他に力を入れてくれ。どっちつかずになるぐらいならアクションゲームもできないジジイは突き放せ。そもそも移動以外全部オートでゲームクリアして喜んじゃうような層はもうターゲットにするべきではないだろ… 映像美を見たいだけの奴なんてほとんどいねーよ、それがやりたいだけならアンチャーテッドをやるんだよ、俺がやりたいのはファイナルファンタジーなんだよ。

 

昔からFFかドラクエかと言われればFF派でした。それは大まかな世界観とかシステムが変わらないドラクエに比べて、FFは色々と挑戦的だったから。1〜6まではまだファンタジーでまとまっているけど、7では近未来SF,8では学園もの(と見せかけて普段と同じぐらい壮大なストーリーではある),9ではド王道ファンタジーと多種多様。ps1期のFFが一番好きではあるけど、それ以降の世間的に一番評価高い10も好きだし、あまり評判よろしくない13,15なんかもゲームとして微妙すぎる点に関しては同意だが確かに心に残る作品ではあった。

16は正直俺の中だと15以上13以下。とにかくどこをとってもどっちつかずで、挑戦的にいきたいのか保守的にいきたいのかもよく分からん。上辺だけの薄っぺらい「FFらしさ」でこんなの作るぐらいならそんなものは捨ててしまえ。

 

 

なんか散々悪いことばかり書いてしまったけど、別に初日フルプライスで購入したことも後悔はしていないしそこそこ面白かったからこんな悪いとこばっか書くべきではないのかも。3000円ぐらいなら買ってもいいんじゃない?ぐらいのオススメ度ではあるし。

とにかく期待しすぎていたんだと思う。下降気味ではあるがFFなら、あの14を作った吉田なら、満を持して発売されるナンバリング新作なら…。最初からこれぐらいのもんが出てくると予想していればモヤモヤしなかったと思う。いやー、ほんとに14は面白かったんだけどなぁ…。14は褒め倒して16は貶し倒してるので二重人格みたいになっちゃってる。

 

文句は言うが結局FFは好きなので、時間がこの傷を癒していつか16もいい作品だったと言える日が来ればいいなと思います。なんか1本で完結しますとか言ってたくせにDLC2つ出るらしいからそれもどうせ買うし、17が出る日が来たらきっと発売日当日に買うでしょう。もう2ヶ月ぐらいやってないけど14もバージョン7出たらやる!吉田、こっちで挽回してくれ!

次回作、というかFFシリーズ全体を見限るつもりはありませんがもう過度な期待、いや、幻想を抱くのはこの作品で最後とします。これが本当のファイナルファンタジーってね

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

 

以上です。もう12月なのにまだ6月の記事書いててガチで焦ってます。