rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(7月編)

余裕で年末ですが、7月編です。デフォルト半年遅れは非常にまずいので、せめて3ヶ月遅れ程度にできるように短めで。

 

f:id:rt_sasaki:20231213034857j:image

Stray(進行度:5リージョンコンプ)

プレイ時間:全部で25時間ぐらい

発売と同時にpsplusカタログ入りし、そこそこ話題にもなったネコちゃんゲー。ゲームは好きだからやるもんであって急かされてやるようなもんでもない、と思ってるので期限切れるから急いでやるの本当は嫌なんだけど、カタログ落ち直前になってさすがに評判も良かったしやるか…となったのでやりました。

 

うん、普通に想像よりも面白かったです。そんなに動物好きでもない俺でもそこそこ微笑んでしまうぐらいには主人公の猫ちゃんはかわいいし、モーションもめちゃくちゃ力入ってて本当にネコっぽい。それでいてそのかわいさだけで成立しているゲームでは決してなくて、ポストアポカリプス的な世界観で冒険するアクションアドベンチャーとしてもかなり良くできてる。

ちょっとしたやり込み要素もあり、タイムアタックがあって周回しやすい短すぎず長すぎないストーリーで本当にちょうどいいインディーズゲームという感じでした。

かなり気に入ったので… 海外別リージョン合わせて5回トロコンしました!トロフィーバカの極みですね。

海外psplusの方が基本的に内容豪華なので、数年に1回はリストを確認して持ってるゲームの別リージョンや気になってた日本未発売のゲームを1ヶ月加入で擦り倒しています。まあ最近やってなかったし、他に何個かやりたいゲームもあったので4垢加入しちゃった。約¥8,000…💸

 

ps4版が日本・アジア・欧州・北米で4リージョンと共通のps5版で5回ですね。

f:id:rt_sasaki:20231211163122j:image

5回目ともなると効率的なプレイングも身に付き、トロコン速度もかなり速めに。1位の人速すぎ。

もうカタログにはないけど最近パッケージ版も出たらしいので、短めでタイパ良くゲームしたい人や動物好きの人にはオススメです。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★★

 

 

海外Plusに加入して食い散らかしたゲーム数本

まずはFF7リメイク。上記ツイートに貼り付けてあるフォーラムに詳細が書いてありますが、1リージョンでps4版のプラチナを取得している場合はちょっとした小技を使うことで他のリージョンでもps5のプラチナトロフィーをオートポップで取得可能です。

俺の場合だと日本版をコンプしているので、まず他3リージョンのps4版をDL→セーブデータが存在しないので3分ぐらいやってセーブ可能なところまで進める→そのデータを同リージョンのps5版に移行→全く進めていないのになぜかps5版でプラチナが取れる、という流れ。

f:id:rt_sasaki:20231211172112j:image

詳細は分かりませんが、こうなる原因はおそらくps4版が全リージョン共通トロフィーなのに対してps5版は別リージョンだから。リージョンごとにセーブデータの互換性はないものの、ps4→ps5にデータ移行する時にトロフィー取得率は100%として引き継がれているためそのリージョンでセーブデータさえ作ってコンバートしてしまえばプラチナ取れている扱いになってしまうんだと思います。

海外版のFF7Rをあと3つ買うとなると値段も高いしセールでも嫌ですが、カタログ入っててやってもやらんでも値段変わらないので実質無料でプラチナ3つかさ増ししておきました。こんな事やる人はあんまいないと思いますがご参考までに。

この方法で取れるのはプラチナまでで、100%厨の方は残念ながら正攻法でコンプし直す必要があるので注意。ps5版限定DLCのトロフィーがありますからね。DLCやればいいだけなら20時間もかからんぐらいだけど、本編データで追加ボスを倒すトロフィーがあるので結局本編も100%近くまでやり直す必要あり。俺はプラチナだけ取れてればどうでもいい派なのでオートポップで打ち止め。

 

7リメイクは原作未経験でも十分に面白いゲームなのでマジでおすすめです。ps4買ってとりあえず買うゲームは何?と聞かれたら番目までには出すぐらいには名作。カタログ入ってるし、やって!

 

その他諸々。ピンボールの謎ゲーは海外plus限定のPSPクラシックゲームです。本当にただのピンボールで、数ステージで一定以上の点数を取るだけでプラチナ取れるのでやった。超スピードで取れちゃうつまんないブーストゲーは好きじゃないしプラチナトロフィーの価値が下がるからあんまりやりたくないんだけど、ギリギリゲームだしカタログは実質無料なので…

ついでに遊戯王マスターデュエル。遊戯王のルール分かってればそこまで苦労しないらしいんだけど、俺はやってなくてさっぱり分からんので手伝ってもらった。操作指示を受けて動くだけのマリオネットでした。スマホ版と同期可能なので、ある程度トロフィー条件満たせるとこまで進めてから特定条件だけps版で埋めるのが楽かな。コンシューマー用にUI改善されてたりはしないのであんまり操作性は良くない。

 

 

Killzone HD(進行度:トロコン)

Killzone Liberation(進行度:ps4,5トロコン)

プレイ時間:合わせて15時間弱ぐらいかな

こちらも海外plus限定のPSPクラシック、日本発売はなかったキルゾーンPSP作品です。ついでにps2の初代、ps3リマスター版。両方とも化石みたいなゲームですね。

全然トロフィーは持ってないけどキルゾーン好きだったんだよねー。2と3は小学生の頃よくやっていました。2のメインテーマめちゃくちゃカッコよくて好き。両方オンライン終了して今はプラチナ取得不可能になっているのが残念すぎる😢

 

初代の方は当たり障りのないフツーのFPSといった感じ。2はかなり他ゲームと差別化されていたしだいぶ洗練されてたんだなぁ…と。世界観は1からいいですね。

PSP版は1と2の間を描くスピンオフ。ハード的制限からか、俯瞰視点でのシューティングゲームです。隠れないMGS1みたいな。

当時はそこそこ面白かったのかもしれないけど、両方とも別に今やっても面白いとは感じないですよね。クソゲーでもないし、ただの銃撃つゲームって感じ。IPが好きだからやっただけ。昔のゲームにそこまでのものは求めていないし、2,3日いい感じに時間潰せたのでまあ良しとします。

しかしキルゾーンはもう新作に期待できなさそうかな。シャドーフォールも全然面白くなかったし、開発元のゲリラゲームズはホライゾンで手一杯って感じだし。2のリマスターだけ出してくれません?

 

満足度→どっちも★★☆☆☆

おすすめ度→どっちも★☆☆☆☆

 

 

Fast & Furious: Spy Racers Rise of SH1FT3R(進行度:ps4,5トロコン)

こちらも日本発売がなく、海外plus限定でカタログ入りしているレースゲー。タイトルで分かる方もいるかもですが、どうやらワイスピ関連のゲームらしい。正確にはネトフリオリジナルのワイスピスピンオフのゲーム。分かるか!💢

 

別に面白くない。トロフィーが簡単だし、カタログはタダなので以下略。

レースゲームってあんまやらないですけど、マリオカートみたいなカジュアル寄りかグランツーリスモとかリッジレーサーみたいなリアル指向かでだいたい二分されると思うんですよね。これは見た目がそこそこリアル寄りなのに操作性はショボいマリオカートでしかなくてどこ目指してんだ?って感じでした。タダなのでいいけど!

先述したグランツーリスモとか、リッジレーサーとかニードフォースピードとかをやらないんでそこに対してはなんとも言えないんですが、見た目の楽しさやカジュアルさがありつつゲームとしてしっかり面白いマリカって本当にすごいんだなと思います。あのゲームめっちゃ下手だけど!

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

 

いや、この月ひどいな。短くとは言ったがやってるゲームが猫以外虚無すぎて長く書こうとしても無理なレベルだった。クソつまんないゲームで意地張ってトロフィー集めてる時はいつも「これを何の為にやっているんだ?」となってしまいますが、それでもプラチナトロフィーが取れた瞬間が気持ち良すぎてやめられないのが恐ろしいところです。これはどんなにハマっても華がチカれば全て許せると言ってるハナハナ専業と同じようなもんです。

僕は、どうしようもないぐらい、トロフィー中毒なんです……、、、

 

8月編に続く。