rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(3・4月編)①+α

おひさ。もう5月末なんですけど、3月あたりから全く書いてなかったので書きます。とその前に、それ関連の話をいくつか。

 

ps3,vitaのストア閉鎖騒動

ストア新しくしたんでps3とvitaのゲーム買えなくします、という発表があったけどみんな嫌がったのでその後撤回されたという話。

もしストアが閉鎖されていた場合、個人的には困ってた。ソフトがあるゲームに関しては最悪中古で買えばいいんだけど、入手しづらい海外ゲームとかはDL版を海外アカウントから購入した方が楽だし、数は少ないとはいえDL専用のゲームもあったわけで…。皆さんご存知の通り僕は貧しいので、いつか買おうと思って放置してた海外ゲーム(トロフィーが別リージョンになってるゲームの海外版含む)とかvitaのDLゲームとかが結構あって、初報で7月閉鎖ですって発表があった時はめっちゃ焦って買うゲーム選んでましたからね。とりあえず販売続けてくれるっぽくて助かりました。

でもこれは僕が軽めのトロフィー厨だからであって、一般のゲーマーの方々は閉鎖されて困ることあんまなさそうなんですけどね。撤回されるほど旧世代のゲーム機にまだ人気があるなんて思ってませんでした。まあいつ閉鎖されるか分からんし、これを機に少しずつps3とvitaのゲームも消化していかないとな〜とは思った。あとPSPのストアは予定通り閉鎖されるらしいので、アイマスSPとシャイニーフェスタあたりは閉鎖までにセールやってれば買おうかなと。

 

・プラチナトロフィー3桁になりました

たぶん詳しいことは別記事で書くので軽く。

プラチナトロフィー100本取れました!割と大きめの目標だったので達成できて嬉しい。

結局は自己満足でしかないトロフィー機能ですが、これからはなんとなく気楽にゲームできそうです。「いろんな種類のゲームしたい」と「プラチナ取れる程度にはやり込みたい」の両立はガチで時間有り余ってないとキツいし、積みゲーも溜まる一方だったのでこれからは本当にやり切りたいと思ったゲームだけトロフィー狙うようにしたいですね。性格的に無理だとは思うけど…。あと、sonyハードのゲーム以外も平等に触れるようにしたい。Switchが完全に置物になっちゃってるので。

 

本編行きます。今回から書き方をちょっと箇条書き含めたものに変えてみる。なんか違うなと思ったら戻します

 

f:id:rt_sasaki:20210524203506j:image

Demon's Souls ps3版(進行度:トロコン)

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

  • 発売日: 2009/02/05
  • メディア: Video Game
 

みんな大好きソウルシリーズの原点、デモンズソウル。遊んだことなかったし(3,4年前に買ってはいた)、ps5が手に入った時のために予習もアリだなと思ってやりました。結局トロコンした次の週にps5を買うことができたのでタイミング的には完璧だった。ps5版も当然トロコンまで遊んだので、ps3版だけのプレイ感想を先に書きます。

 

  • シリーズ初作とは思えない完成度

人気シリーズでも今やると1作目はやっぱ完成度低いな、みたいなゲーム多いんですよね。アサクリとかはまさにそんな感じ、1は雰囲気だけの虚無に近いゲームですからね(2はめっちゃ面白いしps4でもできるぞ!やって!)。

しかしデモンズは今やってもダクソに見劣りしないレベルで面白かった。死にゲーって一歩バランス間違えると理不尽なだけになりかねないんですけど、フロムは昔からプレイヤースキルを徐々に上げていくための導線作りが本当に上手だったんだなと感じました。

そして微妙だなと思ったところはしっかりとダクソシリーズに入る際にブラッシュアップされてる。ライト層…とまでは言わないけどゲームがあんまり上手くない人は回復の草が無くなっていって死ねば死ぬほどジリ貧になりがちだったんだけど、これをエストに変えた事でステージの再挑戦がしやすくなってる。死ぬ度になぜか難しくなるソウル傾向もアプデで緩和した上でダクソでは廃止、と言った感じで理不尽寄りの難しい要素は無くしてるのが偉いなと思いましたね。

 

  • 思ったより一本道なゲームだった

デモンズには大きくダクソと違うところがあって、ステージ攻略式なんですよね。攻略順は自分で選べるけど、基本はある程度決められたルートを進んで最後にボス戦→次のステージに進む、の流れ。ある程度攻略幅はあるけど、大体の進む道は決まってる感じ。

ダクソシリーズはこれより箱庭ゲーム寄りで、ボスに辿り着くまでに様々なアプローチができる楽しさがある。好みの問題だと思うし僕はどっちも好きですけど、こういう一本道な感じも割と新鮮で面白かった。シリーズに慣れたってのもあるけど、今やると結構短く感じますね。

 

  • ボス戦の攻略幅が狭い

狭いと言うかなんというか、「攻略法を知ってると楽で知らないとキツい」みたいなボスがほとんど。特に各エリアの最終ボスはイベント戦寄りなものが多いので周回時に強化された時の楽しさがあんまりない。こっちがやる事は同じなので、ただ硬くて攻撃が痛いだけ。

 

  • 魔法ゲー

ps3版はサービス終了してるのでオンラインはともかく、オフラインは魔法が明らかに強い。とりあえず浮遊張っとけばだいたい勝てる。魔法でめんどいのは暗銀の盾持ってるヴィンランドくらいかな。

これやった後だとダクソの魔法と物理はバランス良かったんだな…と思います。1も3も対人は基本的に脳筋か技量戦士で魔法あんま使ってなかったけど、どっちかが極端に強いと感じる事はなかったしいい調整でしたね。

ボス戦でも雑魚でも魔法で対処すればまあ安全だし、FPの回復も持ってさえいれば割とリソース無限みたいなところあるので今からオフやる初心者は純魔がオススメ。ps3版は抵抗なければ増殖バグあるし。

 

 

トロフィー的観点からの話も少し。

ソウルシリーズにおいて技術的な問題以上にトロコンを阻むもの、マラソン。今作も当然のようにありました。

いわゆる「純刃マラソン」です。驚くほど出ないと書いてあったので身構えてはいたものの、マジで出なくて焦りましたね。トロフィー狙い以外で必要ないかと言われると武器強化に要るからそうでもないし、なんで純刃だけこんなに手に入れにくくしてるのかは謎でしかないです。そんな簡単にはやり込みさせないぞ!みたいな意地悪なんかな?完全オフラインで狙うダクソ3の誓約アイテムマラソンよりはマシでしたけど。

 

 

総評

当然ながら普通に面白かった。ダクソと比べると不親切な点もあるしバランスはお世辞にもいいとは言えないけど、シリーズ好きならやっておいて絶対に損はない。ただし、今からやるならps5版のリメイクをやろう。

シリーズの他作品と同じく人を選ぶゲームであり、万人にオススメできるタイプではないことに注意。

 

 

 

Demon's Souls ps5版(進行度:トロコン)

【PS5】Demon's Souls

【PS5】Demon's Souls

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 


時系列が左右するんですが、順番的に並べた方がいいので先に書きます。待望のデモンズリメイク、しかもps5のローンチ。買うしかねえ!正直なところps5欲しい理由の8割はこれを早く遊びたいからでした。

ps3版と内容としてはほぼ同じなので、ps5での感想を主に書いていきます。

 

  • 感動の再現度,感動の映像美

まず感じた事は、ps3版やってから遊んで良かった!自分と敵のモーションからステージギミックまで感動するほど同じだった。でも映像はps5なので目ん玉飛び出るほどキレイ。これが次世代機の実力です!みたいな映像の美しさを見せつけられましたね。11年前に原作やり込んだ人、泣くでしょ…

めちゃくちゃに良いモニター使ってるわけじゃないってのもあるかもしれないけど、ps5は画質よりもフレームレートやテクスチャで次世代機の性能アップを感じられる事の方が多いです。ソウルシリーズは特に敵やギミック・エフェクトが多いところではフレームレートがガタ落ちする印象だったのですが、ps5版のデモンズでは全くそれを感じなかった。

そしてロードがめちゃくちゃに速い。死にゲーである以上死んだ後のロードは避けられないわけですが、待ち時間でストレスを感じる間もなくロードが終わるので本当に感動(直前にps3版で1分近いロード含むマラソンをしてたのもあるけど)。

映像が綺麗なゲームは水の表現がすごい、ってのはよく聞く話です。このゲームに水はあんまないけど、炎の表現がとても美しい。敵からの炎で自分が燃えてる時も感じたし、ストーンファング坑道のボス戦は炎がどれもめっちゃ綺麗で戦う前に見惚れてしまいました。

 

致命的なバグを除いて原作からほぼ手が加えられてない点も個人的にはかなり評価高い。下手に要素追加して失敗するリメイクはかなりガッカリだし、元が今やっても十分面白いんだから新要素はあんまり必要ない。

 

  • ps5専用タイトルの強み

ローンチタイトルはそのハードを売るために新機能をなるべく多く入れようと頑張るもんなんですが、頑張りすぎてゴリ押し気味になっててゲーム性を損ねているタイトルも多くある印象です。DS初期とか無駄にタッチペン操作を強要するゲームばっかで下画面グッチャグチャになってましたからね。そういう物が多い中で、デモンズはローンチタイトルながらいい塩梅で新要素が感じられるタイトルでした。先述した画質とフレームレート・ロード然り、ゲームヘルプ機能(これは便利ですが、作るのが面倒な割にあんまり見てる人いなさそうなのでおそらく廃れていくと思います)然り、ゲーム中にゲーム内容以外でストレスを感じる要素が極限まで減らされている。

ps5コントローラー(DualSense)関連の新要素も上手いことゲームに活かされていて素晴らしい。振動機能自体はps1の頃からあったけど、順当に進化してアダプティブトリガーも加わったことでいよいよ凄いところまで来たなという感じ。硬い床を歩いた時は1歩進むたびにそれっぽい揺れが起きるし、敵を斬った時と間違えて壁を斬り弾かれた時の振動は明らかに違う。3Dオーディオも本当に立体的なサウンドになっていて臨場感が数倍増しているように感じます。いいヘッドホンが欲しくなりますね。

PCゲームの敷居が下がってライバルとなりつつある中で、こういった振動やサウンドは家庭用ゲーム専用ハードにしかない明確な強みなので差別化するためにもここを強化したのはいい判断だと思います。

 

  • オンラインがある

あんまりオンはやらないけど、あるに越したことは無い。オフラインモードだと魔法が強いとは言ったものの、対人はプレイスキルもあるので全然脳筋戦士でも戦える。やっぱ対人もたまにやると面白いですね!関連トロフィーがあるのはあんまり頂けないけど…(後述)。

 

 

トロフィー関連について。

  • 原作とは違うトロフィーが面白い

原作まんまのトロフィーでは面白くないと思ったのか、ある程度新しいトロフィーも追加されています。ボスを変わった倒し方で倒すやつは普段とは違うアプローチを求められるものも多くて結構面白かったですね。塔1のバリスタショトカがトロフィーに組み込まれてるのはニヤッとするポイント。

 

当然ながらマラソンはありました。武器強化のトロフィーがなくなっているので必要ないかと思いきや、キラピカ交換で新たに追加された指輪と交換するためにやっぱり純刃マラソンは必須。完全に嫌がらせでわざとやってますね。

しかし純粋な刃石は原作よりドロップ率もドロップする敵も増えたのでまあ許せる範囲内。リメイクで追加された新しいアイテム「金貨」の方がひどい。ドロ率も低く、指輪の交換にはやはり必須。しかもこのアイテム関連でゲームバランスを崩すバグ(修正済み)が発生しているというなんとも救えないアイテムです。二度と金貨マラソンはしたくない。

さらにこの指輪トロフィーは三段構えで罠が待ち構えていて、初期キャラメイクの贈り物で「天為の指輪」を選ばなかったらその時点で指輪コンプは不可能、という謎すぎる仕様となっています。なぜ追加の指輪が初期選択の贈り物でしか取れない仕様になっているんでしょうか。初見殺しとしか言いようがないです。

 

  • 完全オンライントロフィーを組み込むな

一番腹が立った点。今作には青ファントムでエリア攻略を助けるトロフィーと赤ファントムで侵入してプレイヤーを倒すトロフィーが存在します。オントロやめろ!

今までのシリーズでもオンラインでやった方が遥かに楽なトロフィー自体は存在したけど、完全にオンが必要なトロフィーはなかったんですよね。自分のソウルレベル±10ぐらいのプレイヤーとしかマッチングしない仕様上、人が減ってしまうと対人が比較的盛んなSL100〜120帯でないとマッチングは絶望的ですし、侵入はともかく青サインの協力はもっと難しくなります。今作はマッチング地域も結構細かく分けられているので、あと1年もすればパスワードマッチングでの談合なしでは結構めんどくさいトロフィーになるんじゃないかな…と思います。

僕はSL上げすぎて全くマッチングせず、ps5持ってて談合に協力してくれなさそうな友達もいなかったので(😢)、めちゃ久しぶりに掲示板で募集して取りました。何年も先の話になると思うけどオンラインサービスの終了もいつかは来るわけですし、基本ソロプレイのゲームで完全オンラインのトロフィーはやめてくれ〜

 

 

総評

リメイクとして100点とは言い難い部分もあったものの、元が超名作であったという事もあり一定の水準よりは遥かに楽しめたなといった感じ。まあ僕はフロムゲー信者なのであまり信用ならんし、合わない人にはとことん合わないとも思う。

ps5専用タイトルはまだまだ少ないし、手に入ったけどやるゲームないなって人は買ってほしい。シリーズ未経験でもデモンズから入って大丈夫です!ハマったらダクソもやろう!そして僕と一緒に買ったけど手つけてないブラボとダクソ2やろう!!

 

 

Marvel's Spider-Man:Miles Morales(進行度:トロコン)

【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

 

結構売れたスパイダーマンのゲーム続編。1作目も遊んでいたし、ps5版への無償アップグレードあり・セーブデータ移行対応に加えてトロフィーまでオートポップするなど至れり尽くせりだったので迷わず購入。

 

  • 短い!

まず感じたこととしては、とにかく短い。ストーリー進めるだけなら6時間ぐらいで終わってしまう。オープンワールドのゲームとしては明らかに物足りないし、1作目がそこそこボリュームあるゲームなので肩透かしを喰らってしまった。

色々なところでDLCで良かったのでは?みたいな声を聞くけど、1作目のDLCは3部作で完結することが明言されていたし、主人公もお馴染みのピーター・パーカーからマイルズに交代したのでそういうわけにはいかなかったと思う。完全に推測ではあるんだけど、ps5のローンチとして出すことが決まっていた都合上ボリュームを減らしてでも納期に間に合わせないといけなかったのかな…と。1作目のps5リマスターも同時進行で作っていたんだろうし大変だったんでしょう。3作目に期待。

ただ、短かったとはいえ作り込みはすごかった。ストーリーも短いながらも良質ではあったし。細かいところだと、1作目でランダム発生しててコンプが面倒だった犯罪トークン集めを犯罪アプリでいつでも発生させられるようになったことは評価点。

マイルズが主役だったアニメ映画版スパイダーバースのスーツがあるのは個人的に嬉しかった。映画も続編出るらしいので楽しみです。トムホ版スパイダーマンの続編も楽しみだね〜

 

  • 目新しさがない

ボリュームの少なさも相まってこれを感じる場面は残念ながら多かった。

当然ながらマップはほとんど変わってない。ただこれはスパイダーマンがニューヨークで「親愛なる隣人」として活動している以上NY以外のマップを出すことは不可能だし、仕方のないことではある。季節を冬にすることで雪景色にして少しでも変えようという努力は見られたのでまあ…

マイルズだけが使える生体電気を使った専用技が少ないことの方が割と問題。それだけならいいんだけど、ピーターの時に使えたガジェットが一部なくなっているので結局のところ使える技の総数は同じかむしろ減っているというレベル。

メインミッションでもサブクエでも、新しいアプローチで攻略していくものがなかったのも痛い。

 

  • 2周強制は水増し

トロフィー的な話なんですが、NG+(要は強くてニューゲーム)でクリアという2周目を強制されるトロフィーがあります。だるい!

NG+でクリアのトロフィーがあるゲームはそこそこあるけど、だいたいがアプデで追加された追加トロフィーなんですよね。プラチナトロフィーに強制2周を必要とさせるのはちょっと…

短いからスキップすれば爆速で終わるんだけど、そんなに面白みはないですね。むしろ開発側が短いことを認識していて水増ししようとした感しかなくて悪印象です。

 

総評

なんか悪いところばかり書いてしまった気がするけど、(ほとんど同じなので)1作目が楽しめたなら十分に買う価値はあると思います。遊んだことない人がps5版を買うなら、DLC付きの1作目が2000円ほどでついてくるアルティメットエディションの方がいいかな。

 

 

Marvel's Spider-Man ps5版(進行度:トロコン)

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

1作目のps5アップグレード版。単品販売はないのですが、2作目アルティメットエディションの他にps4版を持ってる人は2000円でアップグレードできるのでせっかくだし買いました。DLC買ってなかったしそれが付いてくる上にトロフィーも引き継ぎなので一瞬でプラチナがもう1本増えてお得です。感想は前に書いたので割愛。

 

せっかくだしもう一周してもいいかなと思ったので、ps4版では遊んでいなかった追加の最高難易度「Ultimate」をNG+でクリア。

DLCも3部作しっかり遊んだので、僕としては珍しくプラチナだけではなく追加トロフィーも合わせて100%コンプまで遊びました。

f:id:rt_sasaki:20210523131732j:image

DLCも評価高かっただけあって面白かったですね。2作目はマイルズが主役というのもあってエンディングの伏線は全く回収されなかったけど、3作目はピーターも使えるようになると思うし明らかに温存しているヴェノムやグリーンゴブリンあたりを楽しみにしています。

 

 

長すぎるので残りは次回にします。たぶん先にミリオン7thの感想を書くと思うけどね〜