rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(8〜11月編・前編)

最近全然書いてなかったんですが、そこそこ数が貯まってきたので書こうと思います。今年はちっともブログに対してやる気が出ませんでしたが、リアル金策(バイト)を久しぶりに始めてヒマな移動時間ができたので今月から多少は増やせると思います。

 

 

f:id:rt_sasaki:20210105002005j:image

 

PlayerUnknown's Battlegrounds(進行度:トロコン)

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】

  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: Video Game
 

PCで一昔前に大流行したバトロワps4版です(PC版も持ってはいる)。昔から買ってて8月に再開したんですが、9月にフリプになってましたね。

このゲームはオンラインのバトロワのくせにトロフィーに求められるキル数がやたらと多く、特殊キルや運が絡むもの、取得バグ(ここ重要)も相まってプラチナ取得率がめちゃくちゃに低いことでそこそこ有名でした。

しかしPC版はともかくCS版のプレイ人口があまりにも少なく、Xboxとのクロスプレイを実施しても根本的な問題が解決しなかったのでBotが導入されることに。それを見て「Bot追加されたなら俺でもプラチナいけるんじゃね?」と思って再開してしまった。結論から言うと失敗だった。

 

まず、ガチで人がいない。ほぼ1ヶ月このゲームしかしませんでしたが、メンツはほぼ固定でした。トロフィー関係なくこのゲーム続けとるやつ、修羅か??

人が少ないFPPモードの場合、Botではないプレイヤーは1回のマッチで多くて5人ぐらいですね。故にヘマをしない限り9割ぐらい勝てる。バトロワゲーなのに勝ちすぎるというのもあんまり面白味がないですね。

それでもプラチナ取りたかったのでコツコツ進めて1000キルトロフィー以外は集めたんですよ。…1000キルが取れない。余裕で1000キル超えてるのにトロフィーが出ない。

これがps4版pubgにおける最大の敵、トロフィーバグです。結局2500キルぐらいはしたんですけど取れませんでしたね。1マッチ平均10キルとしても250マッチもしたのにプラチナがバグで取れないのは流石に腹立ちますね。

バグがあること自体は当然知っていました。全体的に正しいカウントがされてない。おそらくカウント無効になるマッチがあるが条件は不明。最後まで分からずじまいだった。

 

8月分のゲーム感想記事が書けなかったのはこいつのせいです。だってマジで8月このゲームしかできなかったんだもん。俺の夏休み返せよ!しかもプラチナ取れてない。

心折れて9月は違うゲームに移行しまして、8月記事を飛ばすわけにもいかず更新を滞らせてしまったので怒りゲージヤバかったですね。でも諦めきれずにたまーにつけてはチマチマやっていました。そして11月12日…

倒したぞ!!!3か月以上モヤモヤした気持ちで別ゲーやってたけどようやく終わりました。と同時にこんなクソみたいなゲームでもきちんと終わらせるまで納得できない自分の性格に絶望しましたね。

結局2700キルぐらいで1000キルトロフィーが急に取れていきなり終わった。自分の技量で取れないものはともかく、バグで取れないのは本当に萎えるのでバグありと書いてある作品は絶対に手を付けないと心に誓いました。最近始めた人は問題なく取れてる人も多い(バグが治った可能性がある)のでこれを見ても挑戦する気がある人はやってみるのもアリだと思います。

 

トロフィーにばかり文句を言っても仕方ないので、内容についても少し。肝心のゲーム部分に関してですが、微妙としか言いようがない。人がいないオンラインゲームほど虚しいもんはないですよ。もちろん腐っても一度は大流行りしたゲームなので根幹は面白いです。でも今ならもっと人がいて面白いバトロワなんかいくらでもあるよねって感じ。硬派な人は楽しいかもしれないけど、ps4でやるのはどっちみちおすすめできない。人いないし、絶対60fps出てないだろってカクつき方するし、PC移植ゲーの常としてボタン数足りてない感やばいし、PCと比べた場合の唯一の利点(?)であるトロフィーすらバグってる。救いようがないです。誘われてもps4では二度とやらんでしょう。

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→☆☆☆☆☆

 

 

 

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブースト ON(進行度:トロコン)

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game
 

 

ゲーセンで金を一番効率よく溶かしたいなら何か?と聞かれたら、僕は「ガンダムはじめなよ」と答えます。僕はやってませんが。

中高生時代、僕の青春はゲーセンでした。僕がメインで遊んでいた音ゲーをやっている友達こそ少なかったものの、待ち合わせをせずともゲーセンに行けば同級生の誰かがいて、一緒に遊んで他愛ない話をして帰る日々を送っていました。今思えばあれも大切な時間でしたね。

よく遊ぶメンツは十人十色で様々なゲームをやってましたが、彼らのうち数人が狂ったようにやっていたのがこのガンダムVS.シリーズでした。僕もたまーにやってはいたんですが、本腰入れてやることはありませんでした。対戦系ゲームの中でもこれは特に自分にセンスが感じられなかった。

 

それでも付き合いでよく見ていたし、ps3で出ていた家庭版も地味にやる気が出てトロコンしてたので、ps4でも少しだけやるかーって気になって買いました。結論から言うと、トロコンはできたけど全然上手くはならんかった

ハッキリ言います、このゲームに初心者はいません。正確にはたまーにガチの初心者はいますが、僕と同じように心折れて引退してしまう人が多いです。

対戦ゲームとしてバランスが悪いとは言わん。よくはないが、許容範囲ではあるしゲームとしての出来は非常に高いと思う。アーケードからの移植度も高い(ACマキオンから機体修正を一切していない点は個人的に素晴らしいと思う)。ただ、このシリーズの昔からの問題点として初心者に厳しすぎる。

何年もシリーズが続いてきた結果として、必要とされるテクニックや知ってないといけない情報量が多すぎる。悪いことではないんだが機体数も多いし、ガンダム好きじゃない限り続けるのはどうしても難しいと思う。

僕はガンダムUCしかマトモに見てないし他はwikiに毛が生えた程度の知識しかないので今回も続きませんでした。いいゲームではあるんだけどね…オンラインゲームへの苦手意識がまたついてしまいました。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

 

ドラゴンクエストX オンライン(進行度:トロコン)

 

ネトゲから逃げるな。

一度は友からの誘惑を跳ね除け逃亡したのですが、なんかやりたいなと思って始めてしまった… 実はうのーりんはFFこそ全作品ツバつける程度には遊んでいるものの、ドラクエはほぼやったことがなかったんですよね(11借りたけどめっちゃ序盤でやめた)。初めてやるのがオンラインゲーってどうなんだ?とは思ったものの、買ってしまったものは仕方ないので普通に1ヶ月ぐらいやりました。

楽しかったです…。普通に楽しんでしまいました。たぶん1度目に断らずネトゲ廃人と共に遊んでいたら悲惨なことになっていたと思います。断ってよかった。

トロフィー的には非常に優しく、最新verは5なのですがver2まででトロコンできる仕様になっていたので50時間ぐらいでサクッと進めて終わらせましたね。ver5まで全部入りのパッケージを買ったので最後までやりたい気持ちはあるのですが、なかなかver3に進めず2か月ほぼ未プレイで月額払ってますね。もったいねえ…

 

ネトゲの中ではかなり優しい方だと思いました。他のMMOでは初心者に理解を促すことが難しいとされるヘイト管理をドラクエの戦闘システムに上手く落とし込んでいるし、やれることは多いものの廃人にならないと楽しめない感じではない。あと比較的年齢層が高いからかプレイヤー全体のマナーがいい印象。

ストーリーも(ver2までだけど)割としっかりしてた。大抵ネトゲはお飾りみたいな面白くないストーリーなんだけど、ver1はともかく2.0で提示した謎や伏線が2.1でどんどん回収されていく感じはすごく良く出来てんなーと思いましたね。

しかしどこまでいってもネトゲネトゲ。楽しくなるまでにはおつかいクエストをこなしてたまにボス倒してまたおつかい…を繰り返さないといけない。そこに対する耐性が高いかどうかにかかってくると思います。

 

こう見ると僕もここ2,3年でまあまあ有名なオンラインMMORPGにはだいぶ手を出し切った感がありますね。pso2に始まり、Archeageをやり、ドラクエをやり、ps4でできるMMOだともう残ってるのはFF14と砂漠ぐらいですね。やりたくないけどな!

こんなことを言いつつもこのあと新しいMMO始めて2か月ぐらい続けてるんですけどね。絶対に長くなってしまうので、これは個別記事か後編で書きます。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

 

DJMAX RESPECT(進行度:プラチナ)

【PS4】DJMAX RESPECT

【PS4】DJMAX RESPECT

  • 発売日: 2017/11/09
  • メディア: Video Game
 

 

ps4でできる音ゲーで1番のおすすめ。どれぐらいオススメかって言うと、日本版+トロフィーが別扱いになってる海外版3バージョン+pc版で5バージョン買っててそれでも飽きずにちょくちょくやってるぐらいにはオススメ。

今回は2回目のプラチナトロフィーを取得したので久しぶりに作品紹介。あとアプデ改悪について少し触れます。

 

まず曲数と譜面の多さは段違い。アプデしてるとデフォルトで150曲以上あって、ボタンモードが4つあるから1曲に10譜面ぐらいは作られているのでやり込もうと思ったらものすごい時間遊べると思う。ボタン数が少ない→譜面が簡単、面白くないにはなっていないところがいい。死ぬほどやってるはずなのに僕は未だに8ボタンモードあんまりできません。

発売から3年経っていますが、DLCは今でもたまーに更新があって全部入れてたら380曲近く遊べます。発表から2年ぐらい進展なくて中止になってたと思ってたチュウニズムコラボ、ドチャクソ楽しみですね…

 

今買うならpc版とps4版どっちがいいの?と聞かれると、ちょっと難しいところがある。pcスペックに自信があってトロフィーを気にしないならpc版でいいかなーって感じはします。数は少ないけど追加譜面も少しあるし、DLCの発売はpc版の方が早いんですよね(cytusパックの時にps4で出るのが遅すぎてpc版を買った男)。でも大した違いはないし、結局どっちの操作に慣れてるかで決めた方がいい気もします。

 

好きなゲームではあるが、pc版基準にするためにps4で元々あった機能をアプデでいきなり削除したことはいただけない。Fast/Slowの表示削除、ネット対戦で双方がDLCを買っていないとDLC曲を選曲できなくなったこと、ランダム曲セレクトで譜面難易度を絞り込んで選出する機能が削除されたことの3点は特に痛い。

でも面白いし、元々なかったものとして今からプレイし始めればそんなに気にならないと思うから音ゲーマーは無限に買ってほしい。よくセールやってるし、次回作出してほしいので!

3回目のプラチナトロフィーもそろそろ取れそうだし、年度末までには全バージョン終わらせてトロフィーをズラーっと並べたいな。早く消さないと4バージョンで300GB以上食ってるしね…

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★★

 

 

 

 

4ヶ月分ともなるとさすがに長くなってしまうので、前後編に分けようと思います。もう12月だし早めに更新できるよう頑張ります。