rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(8〜11月編・後編)

後編です。早く書かないと12月も終わってしまう。

 

 

f:id:rt_sasaki:20210105002034j:image

 

FINAL FANTASY IX(進行度:トロコン)

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Software Download
 

 

ふと思い立ったのでやりました。9はやったことなかったんだけど、なんでやってなかったんだ?ってぐらいには面白かったですね。ps1で買って積んでたFF7〜9のうち7,9をps4でトロコンしたのでいつか8もやろうと思います。8だけはps1でもラグナ編まで進めたんだけどね。

 

FFの原点回帰が謳われているだけあって、ストーリーもシステムも王道RPGでした。10以降のナンバリングは7,8のような近代路線にシフトしていったので、1〜6みたいな中世を舞台としたファンタジーは現状これが最後ですね。ストーリーの良さは語りきれないけど、僕はffシリーズ内でもかなり好きな部類でした。舞台劇をモチーフとしているのもあって群像劇のようになっているのも特徴(全員主人公という点でFF6のオマージュなのかも?)で、パーティメンバーそれぞれの内面的な成長を感じやすかったのも良かった。

戦闘はps1だとロードが長くてテンポが悪いってのが批判されがちだったけど、そこはps4版なので感じなかったしテンポもRPGならこんなもんだろという許容範囲ではあった(高速モードあるしな)。

システム周りは昨今のRPGのような複雑さはなく非常にシンプルながらも、装備を使い込むことでアビリティを覚えられるシステムで細かい装備変更を自然に促している点がいい。ただ、「いつでも○○」系のアビリティを付けてるとバランスブレイカーな節がある。特にいつでもリジェネは技の演出中もリジェネがかかり続けるので、演出の長い技が多いことも相まって強すぎる。

シリーズファンにはお馴染みの小ネタや名前が要所要所で出てくるのも嬉しい。バトルBGMのイントロも原点回帰(タイトルもバトル1,2で過去作オマージュ)。1〜9の中なら最もRPG初心者にオススメではあるけど、シリーズ経験者もやってない人は勿体ない。

 

トロフィー面においては、純粋なRPGの中だと屈指の難しさ。リマスターされた7〜9の中でも9だけは明らかにコンプ率が低い。FFナンバリングだと9,10,13が特に面倒ですね。

有名なのはミニゲームの縄跳び1000回(ガチで難しくて1週間放置しました)だけど、他にもゲーム中本当に一瞬しかできるタイミングのないミニゲーム、1つも見逃せないATEなどゲーム中は常に気を張っていないと+1周が確定する要素だらけで非常にめんどくさい。僕がおっちょこちょいというのもありますが、1周目からガチガチにチャートを組んでいたのに2つトロフィーを取り逃がして2周するハメになりました。高速モードなかったらたぶんキレてましたね。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★☆

 

 

Call of Duty:Modern Warfare 2(進行度:トロコン)

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 - PS3

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 - PS3

  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: Video Game
 

 

FPSは苦手ですが、CoD:MWシリーズだけは3部作ともよく遊んでいました。ps4でリマスターが出ているのになぜ今更ps3版かと言いますと、ps4版は数ヶ月前にもうトロコンしているからです。

最近のCoDシリーズはオンラインが絡んだり、1人では超高難易度になりトロフィーを取るとなると理解力のある協力者がほぼ必須となるゾンビモードがあったり、そもそもキャンペーンモードがなかったりとプラチナトロフィーに多大な労力を要することになるのであまりやる気が起きません。CoDに限らずFPSのシリーズ物は大体そうなんだけど、次回作が出ると人がごっそり移行して過疎ゲーになるからわざわざ高い金出して買おうとならないんですよね。一緒にやる人がいないとオンラインゲームは長続きしませんし…

ps4版にはないのですが、ps3版はストーリーモードのトロフィーの他に高難易度のスペシャルオプス関連でトロフィーがあります。1人でできる分は少し前にこなしたのですが、2人プレイ専用モードを一人二役で出来るほど上手くないので3年ぶりに旧友を実家に召集し手伝って貰いました。ネットでしか繋がってない人にトロフィー取得の手伝いを頼むのがマジで苦手なので、リアルの友達で理解がありトロフィー手伝ってくれる人ほんまにありがたいですね。

 

MW3も一応途中まで進めてるんだけど、サバイバルモードが本当に面倒なのでps4か5でリマスターが出たら同時に終わらせます、たぶん。2まで出て3だけリマスター出ないとかないでしょ〜、たぶん。

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆(ps4リマスターを買いましょう。)

 

 

 

KINGDOM HEARTS Melody of Memory(進行度:トロコン)

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Video Game
 

↑これも読んでね!

 

キングダムハーツの最新作はなんと音ゲー。10年以上待たされた3がアレだったのでゲーム内容に大した期待はしていませんでしたが、シリーズファンなので珍しく発売当日に、珍しくDL版で買いました。パッケージをズラーっと並べるの好きだし買った実感湧かないからDL版苦手なんよな…

 

ゲーム内容なんですが、普通に30時間ぐらいは遊べる感じの無難な音ゲーでしたね。ノーツの流れ方がかなり特殊で、一番近いものだと同じスクエニシアトリズムシリーズになるのかなという感じ。縦スクロールだしエネミーが動く関係上ノーツのタイミングが見辛い、視認性で難易度を上げてくるタイプの音ゲー

元々はフィールドBGMやボス戦BGMだったものを音ゲーにしているので、客の大半が2ループのフェードアウト方式になっていてこれ音ゲーとしてどうなん?という感じではあった。あと1曲が長い。曲を悪く言いたいわけではないんだけど、音ゲー用の曲として作られていないのでリズムが微ズレしている部分も多くてFC狙いだと半分覚えゲーみたいになってる。

対人マッチはランダム発動であるトリックの組み合わせ次第ではガチの曲覚えゲーと化してしまうので、対戦ツールとしては運が絡みすぎていて面白さが半減している(実力が出ないとまでは言わないけど、上位者が理不尽に負ける可能性が全然あるというのがかなりのストレス要素)。

 

ただ本当に音楽だけはいい。思い入れのあるシリーズなので、曲を聴くたびに懐かしい気持ちになったしもう一回やりたいなとも思えた、やらんけど。おまけで音ゲーが付いてるサントラだと思えば素晴らしい出来だと思います。

シリーズが進むにつれてそう言った傾向が加速してはいたけど、今作は特にコアなシリーズファン以外は楽しめない作品だと思う。少しだけとはいえまたしても本編に関わってくるストーリーが展開されたし(KHシリーズはこの商法で非ナンバリング作品も全部買わせようとしてくる)、ここまで付いてきているファンは買わざるを得ない作品ではあった。でも本当に買って楽しめるのはファンだけです。音ゲーマーがそれ目当てで買うのは絶対にお勧めしません。

僕は音ゲーキングダムハーツも大好きなので十分楽しめましたけどね。多少の文句はあれど新品で買ったことを後悔するレベルではなかったですし、普通に満足。

 

もう発売から1ヶ月ぐらい経ちましたし、正式に自慢してもいい頃だと思うので自慢します。

f:id:rt_sasaki:20201208054522j:image

僕がこのゲームの世界最速トロコン達成者です。やったぜ!

日本のみ欧米に先駆けての発売だったということもあってFirst Achievers(トロコン達成日時)で最速を取れたのはまあ嬉しいね程度なんですけど、Fastest Achievers(1つ目のトロフィーを取ってからプラチナを取るまでの所要時間)でも未だに世界最短記録が抜かれていないのは本当に嬉しいです。こんなゲームを30時間ぶっ通しでやる変態が他にいないというだけの話ではあるけどね。これから抜かされる可能性もあるにはあるけど、とりあえずはいつか何かのゲームで取りたいと思っていた世界最速の座を大好きなKHシリーズの最新作で手にした喜びを噛み締めたいと思います。

 

 

オバケイドロ!

誰もが一度は遊んだことがあるであろうケイドロを流行りの非対称対戦型ゲームに落とし込んだ作品。単純ながらもそれなりに戦略性や駆け引きはあってスタンプ埋めというやりこみ要素もあるので、2000円台のインディーズゲームであることを考えれば十分すぎるほどコスパが良かったです。

トロフィーを気にしすぎてSwitchのゲームをあんまりやらない僕がこのゲームを買った理由ですが、例の如く木戸ちゃんです。

ボンバーマンも買ったんだけどね。推しと楽しくゲームできる番組良すぎでしょ。やり込みを見せたくてニンゲン側のスタンプコンプリートするまで30時間ぐらいやったので、いい感じに木戸ちゃんをキャリーできて「ありがとううのーりん」頂いたので大満足です。

 

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★⭐︎⭐︎

 

 

ポケットモンスター ソード/シールド 冠の雪原(進行度:クリア)

剣盾のDLC第2弾。今回の目玉はやっぱり過去作の伝説解禁。若干の色違い廃人みがあるので色伝説が捕まえやすかったらいいなーぐらいに思っていたのですが…

結果から言うとそんなに楽になってない。確率こそ高いものの、リセット1回にかかる時間がとても長いのでなんなら過去作の方が単純作業で効率的。確定捕獲なのでオシャボ厳選だけは楽で、このへんは色違いはバカほど出るけどモンボでしか捕まえられないGOとの差別化を図っているのかなとも思いました。

ダイマックスアドベンチャー以外の新ストーリー・新伝説あたりは可もなく不可もない感じ。3000円ならこんなもんだろとも思うし、1年待たされてこれかよとも思う。1つのゲームを継続的に遊べる人はこんな事にはならないと思うんだけど、俺は1つクリアしたらすぐ次のゲームに行きたいタイプなので1年も待たされたせいでモチベが枯れてしまった。サブロムで新伝説は全部捕まえたけど、本ロムは色違いレジアイスが出なくてストーリー終わらず2ヶ月停滞しています。3体中2体終わってから光るおまもりの判定がかかってないと気づいた時にモチベめっちゃ下がりました。

 

DLCなので評価なし。本編買ってください。

 

 

 

 

書けていなかった8〜11月はこんな感じでしょうか。普段なら月4本ペースで消化できるのですが、やはりpubgにやる気を殺されたこととMMOに時間をかけすぎたことが原因であまり遊べませんでした。ロストアーク許すまじ。

肝心のロストアークが書けてないんですが、12月半ばにしてようやく引退できたので別記事で書きたいと思います。次回はきちんと更新するぞ!