rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(7月編)

もう最近投稿遅れがあまりにも酷いので、必ず8月中に下書きを完成させて投稿するぞ!という気持ちで今から書きます。

 

f:id:rt_sasaki:20210901221538j:image

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ 4周年イベント

ここに来ていきなりジャンル違いのソシャゲを引っ張り出してしまって申し訳ないんですが、スルーできないぐらいには時間かけたので一応書きます。

 

数あるアイマスのソシャゲのうちの1つ、ミリシタ。高校3年の頭ごろにサービス開始してから約5年間続けているソシャゲですが、4年目に突入したあたりから急激にモチベが下がり始めて全くと言っていいほど遊ばなくなっていました。ステイホーム的な風潮が流れてあまり外に出なくなった結果、家にいてソシャゲをやろう!という気持ちにならなかったというのがデカい。スマホゲーはスマホしかない時に遊ぶもんであって、家にいたら家庭用ゲーム機かpcで遊ぶわな。

 

そんな感じで4年目はほぼ遊べていなかったゲームですが、なんか急にやる気が出てきたので4周年記念イベントを走りました。もちろん矢吹可奈ちゃん(CV.木戸衣吹さん)の100位狙いです。

本当に直前まで(というかイベント3日目ぐらいまで)全く走る気なかったし準備もしてなかったんですが、いい感じに強めの編成が組めてスコア2000位の称号が取れそうだったのと、イベントをサボってた分だけアイテムも使ってなかったのであんまり課金せずに走れそうだったこともあって4日目あたりから本腰入れて走り始めました。去年の可奈はなぜか異常にボーダーが高かったんですが、今年は普通ぐらいに落ち着いててギリギリ追いつけそうだったのもありがたかった。

 

周年100位狙いは初めてだったんですが、正直二度目はないなと思うぐらいしんどかったです。これ毎年100位取ったり1位取ったりしてる人、精神力ヤバない??

いつものイベントなら7日あって丸2日(48時間)ぐらい走ればだいたい2500位は余裕なんですが、52人に分散されるとはいえ100位狙いはみんな本気度が違って結構やらないとダメだった。開催期間が13日と長く、1日8時間絶対に休まないといけない時間が設定されているのも社会人にはありがたいんだろうけど俺にとってはしんどかった。平等に8時間休む時間が与えられちゃったら社会人に差がつけられねえんだよな…俺は8時間×9日よりも24時間×3日の方が楽しくできるタイプの人間なので相性が悪い。

 

と言ってもまあ先述の通り可奈はボーダーが低かったので、思ってたほど大変ではなかったし金もかからんかった。5〜8万ほど課金することも覚悟してたんですが、2万ちょいで済みました。貯蓄分に感謝!

1日8時間やれば余裕で100位取れる計算だったんだけど、最初の3日間はやってなかったし、遊びに行ったりバイトがあったりであんまり触れてない日もあったので結局は16時間→4時間→16時間→10時間→2時間…みたいな計画性のない走り方をしてしまった。ボーダーをナメすぎて最終日も結構ギリギリまで走る羽目になりました。

 

そんな感じで不安を感じながらも最終日まで走り抜けたわけですが…

100位取れました!応援してくれた人たちありがとう!課金して10日間やり続けたのに100位漏れてたら不甲斐なさに泣きながらアプリを消すところでした。

最終的にポイントランキング100位は割と余裕あったんですが、走るきっかけになったスコア2000位の方がギリギリになった。イベント終了1時間前にスコア更新できなかったら2000位入れませんでした。虹称号2つとも取れて良かったです。

 

でもさっきも言った通り、二度目はないかな…

1回は取りたかったけど毎年やるのは結構辛いし、時間と金が勿体ねえ。ま、予定は未定なので5周年もやる気があればやると思います。

イベント終了後もなんか燃え尽きることなく1ヶ月以上はそれなりに遊んでいて、以前のやる気が若干戻ってきている。俺やっぱアイマス好きなんよな〜〜!デレステシャニマスもいつかやる気が帰ってきてくれることを信じています。

 

f:id:rt_sasaki:20210901213141j:image

ミリシタのイベランはどの難易度で遊んでも貰えるポイントが同じなので低難易度で画面も見ずに連打してアイテム消費するのが定石なんですが、無駄な意地を張ってほとんど最高難易度(言うほど難しくはない)で走ってしまった。指が疲れるのでお勧めしません。

 

 

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(進行度:トロコン)

ド鬼畜トロフィーで有名なpubg、別リージョンの海外版で2回目コンプしました。自分でも何がしたかったのか分からん。

1回目を取った時はキルカウントのバグが酷く、1000キルトロフィーに規定の3倍近くキルを要求されたり談合必須級の謎条件トロフィーがあったりと散々な目に遭って二度とやるか!と思ったもんですが、1回取ったなら2回目も出来るだろぐらいの気持ちでまたやり始めてしまった。pubgのトロフィーはpsnpでも取得率低くて上位者感が出るから気持ちいいんだよね…これがトロフィー厨末期患者です。

 

2回目の挑戦ということで勝手は分かっていたし、1回目のアレは何だったんだ?というぐらい全くカウントバグに遭遇しなかったのですごく精神的に楽にコンプできました。別に簡単ではないし、時間もかかるしbotを狩るだけの作業になるのでおすすめはしません。

ミリシタのイベント中に合間合間でこのゲームやってたんですが、今考えると精神状態おかしいですね。イベントが辛すぎて自分の中のつらいゲージがバグってたのか、心を無にしてbotを狩り続けることに辛さを感じていませんでした。社畜ってこんな感じなんかな?

 

とにかくバトロワのトロフィーは時間がかかりすぎる上に面白くないのでもうやりたくないですね。これで最後にしたい。でもps5版とか出されてトロフィー同期なかったらまたやっちゃうんだろうな…それだけは勘弁してくださいね。

 

満足度→★★★☆☆(トロフィーに関してはマゾなので)

おすすめ度→☆☆☆☆☆(せめてPC版買え!!)

 

 

ドラゴンクエストX(進行度:バージョン3クリア)

一応トロコンまでは遊んだドラクエ10オンラインですが、遊びきれたとは言い難いレベルだったので復帰しました。オンラインゲームなんて、やる気がある時にやればいいんだよ…

バージョン5までのオールインワンパックを購入していたのですが、バージョン2の終わりまでしかストーリーを進めていなかったのでバージョン3のクリアまでとりあえず進めました。やっぱ新マップ進めてる時は心躍るね!バージョン4と5は11月発売のバージョン6までには終わらせる予定です。

 

当然ながらバージョンが進むにつれてレベル上限の開放や装備の更新などが入って自キャラとサポート仲間が強くなっているので、バージョン3あたりまではなーんも考えずに適当な装備で進めても余裕でストーリークリアぐらいはできてたんですが、そろそろエンドコンテンツに追いつきたい欲が出てきました。

装備更新もしたい、アクセも揃えたい、そうすると金がない!金策をしないと!みたいなのが一気にやってきて、オンラインゲーム始まったな…となってます。飽きるまではドラクエしながら別ゲーもするって感じになりそうなので、少しだけペース落ちると思います。

 

満足度→★★★☆☆(バージョン3は)

おすすめ度→★★★★★ 一緒にやろう!待ってます!!!

 

 

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド(進行度:一応クリア)

3Dコレクションはサンシャイン未プレイ(GCのオリジナル版はコンプまで遊んでます)、オデッセイは買ってから2年以上放置という状況ですが、3Dマリオをまた買ってしまいました。

2月ごろに発売されたマリオ3Dワールド+フューリーワールドです。wiiUで発売された3Dワールドのリマスター版+新ワールドって感じ。3DSで出ていた3Dランドとはコンセプトが同じってだけでステージ構成なんかは全然違います。

ギャラクシー2を除けば最新機器であるSwitchだけで3Dマリオシリーズを網羅できるのは嬉しいですね。2Dマリオも当然面白いですが、3Dマリオの方が好きなので!

 

3Dワールドは他の3Dマリオシリーズと比べて、2Dマリオを3Dにしている感じが強かった。64,サンシャイン,オデッセイは箱庭探索系でギャラクシーはステージ攻略式でしたが、3Dワールドはギャラクシーよりも1本道で2.5Dという表現が一番合っています。自由度は他作品と比べると低いものの、2Dのいい所と3Dのいい所が合わさってこれはこれで面白いなと思った。難易度も過去作と比べて簡単ということはなく、最終ステージに関しては全シリーズを通しても屈指の難しさでした。

 

個人的にキツかった点として、自キャラを上手く動かすのが他の3Dマリオ作品と比べて難しかったですね。他作品はカメラがかなり自キャラに寄るんですが、今作はマルチプレイもできる関係上カメラを自キャラに寄せることができず、距離感を把握しづらかったのかなと…まあ慣れれば問題なかったです。

 

3Dマリオにおいて初めてマルチプレイができる作品なのもよかったですね。一人では絶対積んで3年は遊ばなかったと思いますが、一緒に買った友達がいたのでかなり楽しく進められました。残念ながら他の人のデータで遊んでも自分のデータにクリア状況が同期されないので、僕のデータは未だ完全クリアができていません。いつかやろうと思います。いつかな…

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★★

 

 

 

7月はこれぐらい。少ない!(感覚麻痺)

ミリシタで結構時間潰しちゃったし、何よりドラクエが楽しくなっちゃったから仕方ない。いっぱいゲーム触りたいという気持ちはあるけど、別に無理して数多く遊ぶ必要はないしその時やりたい事をやればいいんだよな〜 仕事じゃねえんだし。そんな感じでした。

でも8月はいっぱい遊んでますので、来月は長めになると思います。