rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(5月編)

早く書かないと8月終わっちゃう。さすがに4ヶ月サボると覚えてられなくなっちゃうので執筆ペースを上げます。

4月はほぼFF7リメイクしかできてなかったので結構停滞してましたが、ここから怒涛の追い上げが入るので安心してください。5月も2回に分けることになるかも。

 

f:id:rt_sasaki:20210803082448j:image

Ghost of Tsushima(進行度:プラチナ)

元寇を題材にしたオープンワールドのアクションゲー。とにかく評価が高いので気になってはいたが、オタクは逆張りが好きなのでまたしても10ヶ月ぐらい寝かせてしまった。

 

先に結論から言うと、普通に面白かったけどそこまで絶賛されるほどでも無くね?というのが個人的な感想。

まず、世界観はとてもいい。元寇を題材にしているだけであんまり史実に基づいているわけではないほぼオリジナルのストーリーでしたが、蒙古を取り戻すという本筋からは逸れずに様々な人の想いを描いたメインシナリオは濃厚で素晴らしかったと思います。ストーリーもそうですが、対馬の風景や探索の雰囲気などにとても日本らしい雰囲気が出ている。これを海外のスタジオが作ったというのは衝撃ですね。

 

操作面はアクションゲームの中でも良質な部類。主人公の仁は侍なのでもちろん剣主体で戦うことが多いのですが、話を進めると様々な道具や武器が使えるようになって終盤まで飽きを感じさせないようになっています。太刀だけで敵を切り伏せていくプレイもできるし、隠密キルを狙うことも、弓などの遠距離武器を使うこともできる。体力やスキルなどの自己強化要素も沢山あって飽きづらく詰みづらい。難易度も自分で選べるのでこういった類のゲームに慣れている人でも慣れていない人でも楽しく遊べるようにできてます。

ちょっと話は逸れるけど、このゲームはプラチナ取得率が他のAAA級タイトルと比べるととても高い。そんなに難しい訳ではないものの、サブクエとかも結構やらないとコンプはできないのできちんと最後まで遊びきった人が多いのはそれぐらい魅力があった、ということなんですよね。販売本数が多いゲームは比較的プラチナが簡単なものでもだいたい取得率は低くなるもんですが、6月時点でプラチナ所得率は13%近くあるので相当すごい。

 

あとは、ロードが異常に速い。僕はps5で遊びましたが、ps4でもSSD並みに速いらしい。ps専売タイトルなのでハードに合わせたデータ圧縮が行われているからだろうけど、それにしても速いですね。オープンワールドの性ではあるが、移動がめんどくさい場面が多くファストトラベルする機会も多いのでロードが速いのはストレスがなくてとてもいい。

 

いいゲームではあるが、手放しで褒められない要素もあるにはある。

まず、前述した自己強化要素に関して。このゲーム、メインストーリークリア後にもっと強い敵が出てくるとかそういったエンド的コンテンツがないので、クリア後に収集系をこなして自己強化したところで戦うべき敵が存在しないのは少し残念。…だったんだけど、アプデで強化引継ぎの2周目がプレイできるようになったので(2周目やる気があれば)ある程度問題解決しました。神ゲーです。

あとは、死亡時の描写がいちいち長い。これは好みの問題だと思うんだけど、僕は嫌いです。体力が尽きてから敵にトドメを刺される描写が数秒(とどめの刺されかたによっては十数秒)入るのですが、何度も見ていると操作できない時間がだるい。最初は歯ごたえあった方がいいかなと思って高難易度で進めていたのですが、これがだるくて途中で難易度下げました。せっかくロードが速いのにこれではあんまり意味がない。

 

 

総評

2020年に出たオープンワールドゲーで一番面白かったと思う。というか、ps4オープンワールドゲームの歴史を全てまとめていいところだけ集めたようなゲームだった。逆に言っちゃうとグラや世界観以外はこのゲームにしかない良さ!みたいな強みはない。

これからは段階的にではあるもののps4から5に切り替わっていくと思うし、終期に発売されたps4ゲームの集大成みたいな感じはあった。Z指定で割と規制緩くて生首とか出るので万人にはオススメできないけど、そういうのに緩めの耐性がある人なら買ってみてもいいんじゃないかなと思います。発売後の無料アップデートで追加されたマルチプレイモードも無料とは思えないほどボリュームあって面白かったです。ぜひ!

 

…ここまで書いて下書きに保管しておいたら、なんかDLCとps5版が発表されていた。DLC壱岐島が舞台になるらしい。DLC込みで3000円ぐらいのアプデができる(ついでに恐らくデータ引継ぎでトロフィーもオートポップする)ので多分買います。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★★

 

バイオハザード ヴィレッジ(進行度:プラチナ)

割と待望のバイオ最新作。タイトルに8の文字はないが、7やRe2のように「VILLAGE」の中にローマ数字の8を入れてるおしゃれタイトルです。

 

世間的な評判としてはそこそこといった感じですが、僕はシリーズ中でもかなり好きな部類でしたね。全体的なシステムは基本的に7の正統進化。主人公も同じくイーサンで一人称視点なので7は遊んでおいた方が面白いと思う。もう7出たの4年前なんですね…

ゲーム性としては7が一番近いものの、Re2・Re3を経て細かい上方修正は沢山あったし、REエンジンの映像表現にも磨きがかかっていました。今回はマルチプラットフォームでの同時発売でps4・5も縦マルチで発売されたのですが、かなり細かく見れば違いがあるもののps4版でも大きく劣ると言った感じはなく、ロード時間が長いぐらいの差しかなかったのも最適化頑張ってるんだなと思いましたね。僕はps5持ってるので当然5でやったんですけど、面白かったし気が向いた時に4でもう1回やってもいいかな。トロフィー別だしな!

 

メインとなるストーリーモードに関しては全く文句を言う点がなかった。7はあまりにも戦うシチュエーションが限られすぎている上に敵も1種類をマイナーチェンジしたものしかいなくて終盤はマンネリ感が否めない部分があったのですが、今回はステージの構成も敵の種類もバリエーションがあって面白かったです。7が余りにも怖いという(ホラゲだから俺はいいと思うけど)批判を受けたからか若干マイルドなホラゲに落ち着いていますが、初見だとめちゃくちゃに怖いパートもある。ステージは幾つかのエリアに分かれておりチャプター攻略式に近い構成になっているので、戦闘要素とホラー要素にメリハリが付いていて割とダレにくいようにはなってましたね。

 

一つだけ微妙だなと思ったところを挙げるとするなら、マーセナリーズがあんま面白くない。

オリジナル3から出て4,5,6と名物ミニゲームになっていたマーセが数年ぶりに帰ってきたと思いきや、割と違うシステムになっていたという話。正確に言うと面白くないという訳ではないけど、試行回数ゲーになりがち。敵の出現するタイミングや数が完全に固定されていて、制作側が想定した流れにある程度沿って動かないとコンボが繋がらず高得点が出せないので作業的になりがち。

そもそもマーセは一対多の状況を打破していく爽快感が本編と違う楽しさを出していたゲームなので、4〜6のような体術のない今作ではどうしても同じシステムで出すには無理があったし仕方ない感じもする。どちらかと言うとリベレーションズのレイドモードに近かったです。

 

総評

まあ一部を除けば今作は本当に近年のバイオシリーズからいい所ばかり集めたとても良いゲームでした。4〜6ほどの強すぎるアクション性はないものの、7ほど無駄にホラー寄りでもない。同じく村を舞台にしているというのもあって、シリーズ内でも人気の高い4へのオマージュ的な要素が多めに入っていたのも良かった。何度かゲームシステムを大幅に変えてきたバイオシリーズですが、8はREエンジンに変わってからの集大成といった感じでした。ストーリーも一区切りしたし、次回作が9になるのかは分かりませんがまた大きくシステムを変える可能性もあるのかなと思ってます。

 

個人的にはCVのリメイク出してほしいんですけど、ナンバリングじゃないし元々のボリュームがすごいから難しいんだろうな。でもカプコンは過去作のリメイクやリマスターに割と積極的だし、0含めリメイクであればナンバリング作品は全てps4で遊べるようになっているのでちょっとだけ期待しています。何卒…!

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★☆

 

 

Subnautica(進行度:トロコン)

結構有名なインディーズの海洋サバイバルゲームplaystationがステイホーム応援企画的な何かで無料配布してたのでありがたく遊ばせていただきました。トロフィーが楽なので!

金かけてまでトロフィーブーストゲーをやるほどトロ厨ではないのですが、タダならまあやります。デバッグモード使えば1時間ぐらいでコンプできるゲームなのでとりあえずプラチナ取って、それからきちんとストーリーも遊びました。真面目にやっても30〜40時間ぐらいで終わる。

 

概ね評判通り面白いゲームだった。クラフト要素はマイクラ、サバイバル要素はARKが近いかな。ADVとしては見知らぬ世界を探検するワクワク感もありつつ、「人間が海に感じる底知れない恐怖」をとても上手く表現している。そもそも海中を舞台としたアドベンチャーゲームが殆どないので新鮮さも感じられて面白かった。

とは言いつつもそこまで書くことはない。タダだしトロフィーも楽だったからやったけど、自分で買うほどのもんでもなかったというのが正直な感想ですね。続編もあるんだけど、なんか1作目の方が面白いって情報が割と出てくるので値段下がるまで様子見です。

日本版と海外版,ps5版が全て別トロフィーなので適当に3連続プラチナ取った。トロフィー稼ぎはやってる時はとても楽しいんだけど、結局自分の経験になっている感じがしないし印象にも残らないのであんまりやりたくないですね。

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

 

ペルソナダンシング 3~5(進行度:プラチナ)

 ペルソナシリーズの音ゲー。ペルソナは本編のRPGとは別に格ゲー,音ゲー,無双ゲーと割とスピンオフが多く、今作もその1つです。4の音ゲーが随分前にvitaで出て、2年後ぐらいに3,5の音ゲーps4とvitaで同時発売された記憶あり。

それと同時に4の音ゲー(以後「p4d」と表記します)もps4リマスターが発売されたのですが、日本ではDL版もパッケージ版も単体販売がなく、パケ版3,5セットのお高い限定版にダウンロードコードが付いているのみ、という嫌らしい販売形式でした。発売は2018年ごろだった覚えがあるのですが、僕は当時仕方なく高い金払って限定版を買い3作ともコンプしました。しかも2ヶ月ぐらい経ったらめちゃくちゃ値崩れしてた。曲好きだしサントラ付いてたからまあいいけどね!

 

じゃあなんで3年前に買ったゲームをここに書いてるかという話なんですが、海外版を買い直して2周目やったからです。ペルソナシリーズってなんか海外版は別トロフィーが多いんですよね。セールで3作合わせて2000円ぐらいだったしし、日本版と違って4もDL版がバンドルに入ってたから買っちゃった。そろそろ日本版も3作バンドルを解禁すべきです。

 

値崩れしたことから分かるようにあんまり評判良くないゲームなんですが、僕は2回目やり直しても全然楽しめるレベルには好きだったんですよ。ボリュームが薄くて、スピンオフ故にストーリーもお飾りみたいな内容なので安くなるのも納得ではあるんだけど。

でも一番大事な音ゲー部分は普通に面白い。デフォルト設定だとそんなに難しくないから物足りなさを感じるかもしれないけど、オプションが豊富なので難易度調整は幅があって初心者から上級者まで楽しめるようにはなってます。

そして何より、曲がめちゃくちゃにいい。ペルソナといえばスタイリッシュBGM。原曲だけではなく新規のリミックスなんかもいくつかあります。

僕は3〜5で好きな曲1つずつ選ぶならこれですね。p4dには「カリステギア」ってオリジナル曲があるんですけどこれもめちゃくちゃ好きです。

 

音ゲー部分に問題がないかと言われればあるにはある。個人的にでかいのは2つ。

まず一つ目、申し訳程度に存在するストーリーをクリアまで遊ばないと最高難易度が解放されないのは普通に音ゲー慣れしてる人からするとストレス。4は初作ゆえに特に酷く、ストーリーモードでは難易度の指定ができずNORMAL(4つある難易度の下から2番目)でしか遊べない。

そしてもう一つは、音ゲーにしては曲が長いこと。基本的に音ゲーは1曲2分弱〜2分半、長くて3分過ぎぐらいが普通なんですが、このゲームは基本的に3分以上ある。これはゲーム内のBGMをそのまま音ゲーにしたものにはよくある話で、ゲームBGMはループするため1ループだと短すぎるけど2ループだと少し長くなってしまう。仕方ない問題ではあるものの、長くなればなるほどミスしてやり直すストレスは大きくなる。

 

あとこのゲームはキャラゲーみたいなもんなので、ナンバリング本編をそれぞれ遊んでいないと何も分からないのでそこだけは注意。まあ本編やらずにスピンオフを買う人はあんまいないと思うけど…

 

総評

ペルソナシリーズが好きで曲も好きなら買っても損はしないと思う。音ゲー初心者にも優しい仕様にはなっているので、P4Uとかでスピンオフ作品に苦手意識を持ってやってない人も遊んでみてほしいです。まあスピンオフが多いというのはそれだけキャラに人気があるってことでもありますからね。本編遊んだことない人はぜひ本編から遊んでみてください。

f:id:rt_sasaki:20210802114455j:image

日本版,北米版,日本以外のアジア版でトロフィー別なのでアジア版のコンプもいつかやっておきたいですね。もう一回遊べるドン!

 

あんま関係ない話だけど、僕はペルソナ3がシリーズだとダントツに好きです。あくまで女神転生のスピンオフだった1,2の暗い部分と、3以降のジュブナイルRPGというペルソナシリーズ独自の方向性が絶妙に混ざってる感じがとても好きです。4,5とかやった後に3やるとパーティメンバー結構ギスってて衝撃的です。

ただ今やるとコミュはカツカツだし、タルタロス(ダンジョン)は単調だしで色々とかったるい部分が多いので、うっすらリメイク出してくれねえかなと期待しています。3以降のシリーズ作品でたびたび語られているキタロー救済問題についてもそろそろ明確な回答が欲しいところですし、今年はペルソナ25周年で色々企画進めるらしいので3の関連作やスピンオフでもいいからなんか出して欲しいですね。6発表説もあるんでそっちも楽しみだな!

 

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★☆☆☆(ペルソナ好きなら4)

 

 

 

 

 

5月はこんなもん。下書きに残してたらもう8月なんですけど…全盛期ほどではないにしろ、結局1ヶ月に4本程度は触れているのでまあ良いでしょう。6,7月はなるべく早く出します😢