rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(1•2月編)+α

もう3月末ではありますが、まずは明けましておめでとうございます。2021年はスタートダッシュからクソみたいな更新頻度となりましたが、今年も適当にやっていくつもりでいるのでよろしくお願いします。

 

近況報告

近況① 2020年ゲームまとめ

最近遊んだゲームの話に入る前に、単体で書くほどでもなかった話をいくつか。

 


f:id:rt_sasaki:20210227194340j:image

f:id:rt_sasaki:20210227194336j:image

f:id:rt_sasaki:20210227194344j:image

f:id:rt_sasaki:20210227194332j:image

Playstation公式から2020年のプレイまとめが届きました。まあだいたい予想通りかな。やったゲームはブログに毎月書いてたので見てください。

そしてうのーりんといえばトロフィーって感じですが、2020年の取得数は…

f:id:rt_sasaki:20210304181206j:image

なんと2000個越え。いわゆるトロフィー稼ぎみたいなゲームばっかやってた訳でもなくこれは流石にやりすぎたかもしれん。

f:id:rt_sasaki:20210304181444j:image

19年はこのぐらいだったので、単純に3倍ぐらいはゲームしてたっぽい。

 

f:id:rt_sasaki:20210227195105p:image

Switchはこんな感じ。ポケモンはともかく、2位3位は木戸ちゃん関係のアレですね。Switchあんまり遊べなかったし、置物になるのを防いでくれたきどまだには感謝。今年は任天堂ハードもしっかり遊べるといいですね。

 

PCは…書けるほど大したことやってないかな!

3ヶ月ぐらいクソみたいなMMOに時間吸われた記憶があるような気もします。毎年新しいMMO始めて数ヶ月のめり込んでしまうのは発作ですね。

 

2020年はちょっとした個人的目標として「年間50本はゲームクリアまで遊ぶ」「年度内にプラチナ100本」を掲げていました。


f:id:rt_sasaki:20210304181957j:image

f:id:rt_sasaki:20210304182001j:image

f:id:rt_sasaki:20210304181950j:image

f:id:rt_sasaki:20210304181954j:image

f:id:rt_sasaki:20210304182054j:image

f:id:rt_sasaki:20210304182051j:image

f:id:rt_sasaki:20210304182100j:image

f:id:rt_sasaki:20210304182047j:image

3月から書き始めた適当なゲームまとめだけでも12月まででこれだけあるし、書いてないものもあるので50本は達成かな。プラチナ100本もあと2本なのでなんとかなりそう。

しかし、年間50本とトロコンを両立するのはまあまあ大変だった。今年はプラチナ100の大台に乗ったらもう少しスローペースに遊ぼうと思います。ps4でやりたいと思っていたゲームもだいぶ消化できたことですし、月に1本新作を遊んでもう1本旧作を、ぐらいが理想かな。

無理そうですね…

 

近況② ps5を入手しました

f:id:rt_sasaki:20210304182928j:image

ps5、買えました!!!!!

2月18日ぐらいの楽天ブックス再入荷で買いました。あまりに抽選を外しまくっていて、5月のバイオ8か6月のラチェクラぐらいまでに買えてなかったらテンション下がるな…ぐらいの気持ちだったので購入できたことに感動してしまった。最近は再入荷も増えて多少は手に入りやすくなってるっぽいですね。早く普及して欲しい限りです。

これが手に入ったことにより下がりかけていたゲームモチベが爆上がりしまして、モニターを新調したり謎のグリーンバックを買ったりしたのでめちゃくちゃ金がなくなりました。Twitchは未だ収益化できておりません。フォローしてくれ〜

ps5の感想ですが、今のところ超満足してます。ゲームの数はまだ少ないですが今年たくさん欲しいゲームは出ますし、何よりハード性能の向上がすごい!

高いモニターとか買ってれば4K120fpsの恩恵が感じられてもっといいんでしょうけど、可変60fpsが多かったps4に比べて安定して60fpsが出るようになった事だけでも大きく違いを感じられますね。あとはやっぱりロード時間も短くて嬉しい。ps4ゲームで遊んでも実感はできるけど、ps5専用ソフトだとPCよりも速いじゃないか?ってぐらい読み込みが速くてびっくりしますね。

しかしUI周りはps4の方が便利な部分が大きく、ストアは使いづらいしトロフィーも見づらい。ここはシステムアップデートでの改善に期待かな。

 

そろそろゲームの話しますね。

 

 

Nier:Automata(進行度:プラチナ)

 

僕は逆張りのオタクで人気!!って聞くとなかなか手を出せないタイプなので、発売から4年近く経ってようやく遊びました。

結論から言うと、人気のあるゲームはやはり安定して面白い。アクション性、グラフィック、ストーリーなど全てが高水準でした。そりゃプラチナゲームズのアクションゲームでハズレな訳はないんですが…

2Bは海外人気がすごいらしい。僕は髪長い頃のA2めっちゃ好きですね。諏訪ちゃんああいう声も出るんだな〜って感じ。比較的万人受けするタイトルではあったけど、ヨコオのゲームだなと感じられる部分も一部ありましたね。DODレプリカントの要素も少しあってシリーズファンにはたまらなかったはず(僕は過去作知ってるだけでやってはいないけど十分楽しめました)。

比較的万人受けするタイトルではあったんだけど、所々に「ゲームをすることの意味」を問いかけるような部分があったのは相変わらず捻くれてるなと感じられて嬉しかった。オートチップを付けると歩いてるだけでクリアできるようになっちゃったり、大きくネタバレになっちゃうから詳しくは言えないけどEエンドの展開だったり…

トロフィーがゲーム内で買えてしまう、ゲーマーにとっては身も蓋もないような仕様もなかなか面白かったですね。俺はトロフィー厨だから意地張って全部自力で取っちゃったけど…エンディング回収は自分でやって欲しいけどめんどいのはこれで取っちゃってもいい気がしますね、ポッド強化とか。でも100%埋める必要がない項目(80%埋めが条件になっているトロフィー)が多いので自力でもそんなに苦労しない。

 

とりあえず感想としては、もうちょっと早くやっとけば良かったかなと。自分で買う気がなかなか起きなくて遊べてなかったので、貸してくれた友人に感謝です。レプリカントps4版も評判良かったら買おうと思います。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game
 

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★★★

 

 

 

DJMAX RESPECT(進行度:プラチナ)

【PS4】DJMAX RESPECT

【PS4】DJMAX RESPECT

  • 発売日: 2017/11/09
  • メディア: Video Game
 

 

昨年夏ごろにトロフィーが別になっている海外版を全て購入してからチマチマ進めていたDJMAX尊敬ですが、ついに全4リージョンでプラチナを取得しました。トロフィーは稼ぎというほど簡単でもない(というか難しいし時間かかる部類)けど、それでも遊びたいと思うほどにこのゲームが好きだった。ありがとう、DJMAX

f:id:rt_sasaki:20210327041807j:image

1回目(日本版)では4ボタンしかマトモに出来ずにヒーヒー言いながらプラチナ取った覚えがありましたが、


f:id:rt_sasaki:20210327041738j:image

f:id:rt_sasaki:20210327041927j:image

f:id:rt_sasaki:20210327041930j:image

慣れというのはすごいもので、2〜4回目は技術的な苦労はせずすんなりと取れました。8ボタンもだいぶ出来るようになったし。900曲近くプレイする必要があるトロフィーがあるので時間はかかったけどね。

 

珍しくトロフィー攻略記事も書いたので、読んで!

f:id:rt_sasaki:20210327042424j:image

そして気が向いたので日本版をSランク100%にしておきました。ついでにDLCトロフィーも1つを除いて取得して99%に。

f:id:rt_sasaki:20210327042520j:image

絶景!欲を言えばDLCを全て買い揃えている日本版だけでも100%にしたかったんだけど、残りの1つは本当に難しくて無理でした。サイト確認した感じだと取れてる人100人もいないっぽい。

でも他も難しいやつ何個もあったし、始めた頃はこんなにトロフィー取れるほど上手くなるとは思ってなかったんで、続けてればいつか取れるようになるかもね。

 

発売から4年目に入った今でもたまーにDLCが出ていて、今度もPortable3パックがリリースされるそうなのでまだまだ遊んでいくつもりです。発売時に過去作のDLCは全部出すという発言があって、P3が出たらあとはTechnika TuneとスマホゲーのQ,Rayぐらいなので有言実行まで頑張ってほしい。それが全部出たら新作かps5版をお願いします、切実なお願いです🥺

 

 

FINAL FANTASY VIII(進行度:プラチナ)

 

FFシリーズで一番賛否の分かれる作品は?と聞かれると、大抵の人は8と答えると思います。難しい、バランス悪い、シナリオが難解、ヒロインがどうこう…とかいう意見もまあまあネット上で見かけていたので、僕もやろうやろうとは思いつつもなかなか手が出せないでいました。でもやらずに文句を言うのはカスのやる事で、ゲームは自分がやってこそ評価できるものですからね。重い腰を上げて遊んだわけです。

 

で、自分で遊んだ感想なんですが、ネット上の意見もまあ分かるな…という感じ。とにかく説明不足が目立つ。

まず、このゲームは何をするにもジャンクション。自分のレベルが上がると敵のレベルも上がるようになってるので、自分を強化する為の一番いい方法は各種ステータスに魔法をジャンクションしていくこと。魔法は従来の作品と違って個数をストックしていくものなので、脳死で使ってるとその分ステータスも下がる。敵のレベルが上がるとドローできる魔法も強いものになるけど、ミニゲームで手に入るカードを変化させて強力な魔法に変えることもできる(低レベル攻略ではこれが必須。FF8がカードゲーと言われる所以はここ)。

 

ここまで書いてる事を遊ぶ前に1発で理解できる人はほぼいないと思います。でもこれ、ゲーム進めてもほとんど説明ないんですよね。今ほどネットが普及してなかった時代にこんな難解なシステムをしていたんだから、普通のRPGみたいに進めて詰む人が続出するのは当たり前なんですよ。

 

そこの理解を乗り越えても、魔法集めはドローよりも各種精製の方が集めやすいことに気付けないと戦闘の度にチマチマドローしないといけないからテンポが悪いし、G.F.(過去作でいう召喚獣)はジャンクションに必須なのに時限のものが多いし、先述した通り使うとステータスが下がるのであまり使えない魔法は弱い・逆に物理(特にパーティ男メンバーの特殊技)がとにかく強いから戦闘バランスはお世辞にもいいとは言えない…とまあ、否定的な意見があるのも当然なゲームシステムなんですよね。もう少し充実したチュートリアルがあったり、取り返しのつかないイベントが少なかったりしたら評価も変わってたんじゃないかなとは思うんだけど…

 

でもまあしっかり理解してから遊ぶと結構面白いんですよね、バランスは悪いけど。

今回は低レベル縛りで攻略しましたが、今ならネットの情報も充実してるし、カード精製やサイファー・イデアでのAP稼ぎをやったので余裕でクリアできました。他のシリーズではある程度キャラによってロールが決まっていましたが、FF8にはそれがない。レベル上げの必要もない自由度の高さ,やり込みの幅広さは他では味わえない。基本的に強い技のゴリ押しゲーなので戦略的な自由度は低いけども。

 

シナリオも難解かつ説明不足ではあるものの面白い。パーティメンバーが全員若いってのもなかなか良いですね(最近のペルソナが好きな人は好きかも)。本編を通してみんな精神的に成長していくんですよ。ディシディアとかでしか触った事なかったからスコールのイメージは特に大きく変わった。めっちゃええ奴やん、こいつ…

 

一通り遊んだ後で思ったのは、これを「あの」FF7の次に出したスクウェア、マジで尖ってるな…ということ。7はとにかく面白かったし、とにかく売れたじゃないですか。その次回作って相当期待されるし、大コケすればシリーズの存続に関わるから普通は無難な作品を出すと思うんですよね。でもそれをしなかった。最近のは???って感じですが、この頃のFFはとても挑戦的だった。昔と今ではユーザーの求めるもののハードルの高さは違うけど、16も無難な感じじゃなくてある程度他とは違う感じの作品になってると嬉しいな〜と思いました。いつ発売になるかは分からんけど、楽しみにしています。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

↓ここから先おまけ↓

これでFF8をクリアしたので、ps4でリマスターが発売されているps1のFFシリーズ3作品は全てクリアしたことになります。月並みな感想ですが、3作ともそれぞれ違った良さがあって全部面白かったですね。と同時に、過去作が現行機で遊べることの大切さを改めて感じました。

 

というのも、僕はFF7〜9は全部ps1版のソフト持ってるんですよ。でも最後までやった事はなかった。たとえ持っていたとしても、過去ハードを引っ張り出してまで遊ぶのはなかなかハードルが高いんですよね。自分が生まれるより前のゲームを大真面目にレトロ機で遊ぶの、キツくない?

やっぱり自分が普段使いしてるゲーム機で遊べた方がいいよな。セガCAPCOMはバイオ然り龍が如く然り、現行機でナンバリングのほぼ全作品が遊べるようになっていて過去作に対する深いリスペクトを感じられるんですが、スクエニさんはそういうとこ消極的だなと思います。

FF1〜6は元が任天堂ハードのゲームなので仕方ないと思うし頑張ってる方だとは思うんだけど、タクティクスと13シリーズはなんとかps4でも遊べるようにしていただきたい。ドラクエに関してはもっと酷いじゃないですか。過去作のSwitch版出したら結構売れると思うんだけどな…

リメイクされる作品って面白いからリメイクされるんじゃないですか。元をやってた人は嬉しいし、やってなかった人も面白い。ゲームのリメイクは基本的にアツいんですよ。ある程度のクオリティで出せるなら脳死で出して欲しい。ダイパリメイク待ちきれないな!

新しく作るよりは労力も少なく済むと思うのでリマスターもガンガン出していただきたい。GC,PS2あたりのゲームがいま遊び辛いの勿体なさすぎるので、その辺頑張ってほしいですね。

 

 

 

…めちゃくちゃ長くなってしまった。

ここからも5,6本ぐらい遊んだので、続きはまた別で上げます。