rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(3月編①)

3月やったゲーム感想でごぜーます。約束された神ゲーがあり、記事長くなるの確定なので分けます。

 

f:id:rt_sasaki:20220509080040j:image

ELDEN RING(進行度:プラチナ2本)

待ちに待ったフロムのソウル系最新作。マジで初報出た時からずっと待ってた。ps4でダクソリマスターを遊んでハマりにハマって、それ以来シリーズ作品はほとんどしゃぶり尽くすほど虜になったシリーズですが発売日に買ったことはなかった。やっぱり発売直後の世間の熱って違うじゃん。それを一緒に楽しめるのが本当に楽しみで楽しみで… 発売当日は名古屋旅行行っててバスで帰って翌日朝から始めるか程度に考えてたんだけど、我慢できなくて当日深夜バスキャンセルして新幹線で大急ぎで帰りました。

 

もう先に書いちゃう。もう本当に、どうしようもないほど神ゲーだった。面白いゲームは今年もまだまだ出ると思うけど、俺の中でこれ以上のゲームは少なくとも2022年はないと思いました。ありがとうフロム。

 

正統進化したソウルシリーズ

ダークソウルシリーズのシステムを確かに引き継いではいるけど、過去作よりも面白い部分も多くまさに正当進化といった感じ。ダクソは3で終わりと明言されてたので、世界観を変えて新しいゲームを作ってくれて非常に嬉しかった。

色々違うけど、ジャンプがあるのが違いすぎる。今まではちょっとした段差もほぼ移動できなくてここ行けねえの!?みたいな場面も多かった(それが悪いというわけではなく、ギミックとして落とし込んでいたからそれはそれで好きだった)のがジャンプアクションの追加で移動できる範囲がとんでもなく広がった。

過去作は基本的にマップを攻略していく感じだったんだけど、今作はオープンワールド。マジでマップが広すぎて、発売から数日間は誰のプレイ動画見てもみんな違うところ攻略してるし、結構行けるとこは行ったかなと思ってても見たことない場所で戦ってる人がいるしでボリュームに圧倒されました。ストーリー攻略で必須となるマップやボス以外にも小さな洞窟やボスもありえない数いて、行き詰まったら別の場所を探索してみる→なんか新しい場所見つけて進んでみる、でレベル上げて再挑戦といった感じで作業感のあるレベル上げすらあまり必要と感じなかった。移動も接敵まではスタミナ消費しないようになっていたり、広大なマップを素早く移動できるようにファストトラベルの間隔はこまめにあるし、霊馬を召喚して駆け抜けたりと広大なマップに感じるストレスを極限まで減らすような工夫が感じ取れた。

ボスの強大さ、強さ、それを倒したときの達成感は健在。攻撃パターンを覚えれば徐々に攻撃を避けられるようになっていくのは本当に楽しい。クソボスも多いが…(後述)。

 

圧巻の自由度

もう自由度とかいう言葉がヌルく感じるほどなんでもできる。ステ振りで自分のプレイスタイルに合ったビルドにして進めるし、レベルを上げるのも縛って遊ぶのも自由。ここまでは割といつも通り。今回はこれといった攻略順もあまり存在しないので(敵の強さで大体推奨されてる順番は分かるが)、どこに行って何をするかも自由。白霊を呼んで一緒に攻略するのもよし、完全ソロプレイもよし。ダクソ3から登場した戦技システムはさらに進化し、戦技を付け替えられるようになったので過去作より好きな武器で攻略しやすくなった。

新要素、霊体(遺灰)も様々な種類が存在しておりボスによって付け替えてみるのも楽しい。オンラインの協力は死ぬたび再召喚の必要がありテンポが悪いけど、霊体召喚はオフラインでターゲットも分散できる,白霊召喚と違いボスの体力が上がるデメリットもないと基本的にいいこと尽くし。一部霊体は強すぎる感じもあるけど、それが嫌な人は使わなきゃいい話だと思うので…

 

少しだけ大味に感じるバランス

本当に少しだけ、戦闘バランスがいつもより大味だなーと感じる部分があった。

いわゆるぶっ壊れ武器は昔からあったし、初心者救済的意味合いもあると思うのでそれは別にいい。後半になるにつれ、ボスがもの凄いダメージを出してきて一定以下の体力ではワンパンが当たり前みたいになっていくのはキツいっちゃキツかった。でもこれも作品のボリューム故に普通に進めれば到達するであろうレベルが高くなるからだと思うししゃーない。

ボスの数は余裕で100体を超えるけど、ストーリーに関係ないボスはただ体力バーが書いてあるだけのちょっと強いモブみたいな奴が多すぎるし、使い回しも結構多いなと感じた。あと2体同時出現のボスが多すぎる。バランス考えてくれてるならいいんだけど、今まで会ったやつが2体一緒に出てきてるだけのパターンが多すぎて萎える。1対2という時点でかなり不利なのにタイミング次第ではどうにもならない攻撃を同時に出されたりして理不尽に片足突っ込んでると感じる場面も。混種と坩堝,神肌のふたりあたりはめちゃくちゃキツかった。正直なところ、老害なので2体ボスはオンスモを上回る楽しい戦闘が出てくる気がしない。

2体ボス多くて後半ボスはあまりにも隙が少ないし、遺灰あるからいいかみたいな調整の投げやり感を少しだけ感じてしまう。もちろん完全ソロでもクリアできるように作ってはいるだろうけど、これは遺灰前提では?みたいな強さのボスもいた。こういう硬派なゲームが好きな人は1対1の戦いの方が好きだと思うし、複数対複数みたいなのやりたいなら別のゲームやるんよなと思う。俺が遺灰使わないと勝てない雑魚なだけと言われればそれまでの話だけどね!

 

オープンワールドである必要があるかは正直微妙

個人的に、オープンワールドは最初楽しかったんだけど終盤ダレた。マップの作り込みは凄かったし広大さもあったけど、進んだ先のボスがこれかよみたいなのが多すぎたので普通に今までのマップ攻略式で良かったんじゃね?とはなりました。最終的にそう思ったってだけで、進めてる間はオープンワールドでめちゃくちゃ楽しんでた。次回作が出るとして、次もオープンワールドだったらちょいしんどいなというだけ。

オープンワールドのゲームって大体形式が決まっていて、メインストーリー進めてたらマップとかアクションとかできることが多くなっていって、サブクエやら収集要素やらが増えていくというパターンばかり。エルデンリングはそういった既存の形式に捉われない新しいオープンワールドゲームの形を提示していていい試みだとは思ったけど、何をすればいいかが具体的に提示されていなさすぎて次にやることがあまりにも不明瞭だった。多くを語らず、NPCの話や武器のテキストで世界観の設定を考察してもらうフロムゲーのやり方とオープンワールドの相性は正直悪いと感じました。

 

 

なんか半分ぐらい不満点書いちゃったけど、100点中500点のゲームでしたよ。いい所は自分で遊んで分かって欲しい。

ただフロムゲーは本当に人を選ぶし、シリーズ初挑戦でこれは正直キツいと思う。今までを遊んできたプレイヤーにとっては間違いなく神ゲーではあるので、これからフロムゲーをやってみようと思う人、とりあえずエルデンリング買ってみたけどあんまりハマれなかった人は過去作やってから遊ぶことをおすすめします。今やっても面白いから!個人的おすすめはダクソ1と3です。

 

しかしまあ、こうやって書いていてもいいゲームだったなという感動が蘇る。ps5版終わらせて4版はちょっと間空けてからやろうかなと思ってたのに結局すぐ遊んで1週間もかからず2度目のトロコンをしたし、これ以来ゲームに対するモチベがまた1段階上がった気がするし、なんならもう5月ですけどまだ新キャラ作ってたまに遊んでますからね。トロコンしたらすぐ別ゲーに移って全く起動しなくなる俺がよ?まあ、1回目とっととプラチナ取りたすぎてナーフ前霜踏み連打ゲーでクリアしてしまったから普通にやりたいというのもある。

本当に、このシリーズに出会えてよかったなと思います。結構売れたらしいし、DLCもたぶん出してくれることでしょう。楽しみにしております。

 

満足度→★★★★★★★★★★

おすすめ度→★★★★⭐︎

 

 

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション(進行度:プラチナ)

名作、アンチャーテッドシリーズのps5リマスター。ps4で展開された2作、海賊王と古代神のバンドルですね。両方やってたのでアップグレードでお安くゲット。

 

元々がノーティの技術力の結晶、物凄いグラフィックと作り込みによるシリーズ集大成でしたが、psスタジオ傘下なだけあって移植もかなりハイレベル。ただ画質やfpsを上げるだけでなくハプティックフィードなどにもしっかり対応していました。

ps5を後発する場合、各種メーカーは画質とフレームレートだけ上げて100円アップグレード(日本の法律上、発売時にアプグレ対応を明記していない場合は金を発生させないといけないらしい)というパターンがほとんどですが、psスタジオ製のゲームはアップグレードは対馬,デスストなどアップグレード時に新要素を追加して2000〜3000円で売ってるイメージがあります。こちらのコレクションも新要素こそなくネット対戦モードは削除されましたが、しっかりと次世代機で出た新作かのような作り込みの強化がされておりどちらか1本のps4版を持っているだけで1100円アップグレード可能ということでそこまで損してる感じはありませんでしたね。スクエニはpsスタジオではないけど、FF7Rは新DLCも追加してしっかりとクオリティ高く仕上げてきたし、有料でのアップグレードが必要な作品にハズレは基本ないですね。まず元が面白くて売れてないとコスパ的にも5版とか追加要素とか出せないだろうし。

 

微妙だなーと思う点は1つだけ。


f:id:rt_sasaki:20220517173700j:image

f:id:rt_sasaki:20220517173729j:image

元々トロフィーリストとしては別のゲームだった古代神の秘宝がDLC扱いになり、実質的にプラチナ2本の労力で1本しか取れない。しかも本編トロフィーに古代神のトロフィーを全て集める実質的なプラチナトロフィーが埋め込まれているため、海賊王をやり込むだけでは本編のプラチナが取れないというなんともな仕様に…
本当に大元を辿れば大型DLCとして予定されていたものを単体として売り出したのが古代神の秘宝ではあるんだが、わざわざps4版と条件を変えてまでリストを弄る必要はなかったんじゃないかなと。そもそも、ゲームディスク1枚で数本分ゲームが入っていてそれぞれにプラチナがあるゲームなんて山ほどあるのに…

ただ、これ気になってるのは俺がトロフィー厨だからであって普通の人は気にならないでしょう。なら弱点なしです。

 

ボリュームもあり、ゲームシステム自体も面白い。ps5持ってたら是非。

シリーズ好きだからリマスターも嬉しいんだけど、そろそろ新作出してほしいですね。もちろんこの2作で綺麗に終わったしネイトを主人公として出すのは難しいんだろうというのは分かってるけど、本当に面白いゲームだったので… 最近まですっかりこのシリーズは終わっちゃったもんだと思ってたんだけど、このリマスターであったり実写映画化であったり、新作こそ出ないものの動き自体はそこそこあるので多少は期待してもいいんかな?と思っています。ノーティドッグ、頼むぞ!

実写映画、見たかったんですがタイミング合わなくて見逃しました。映画館でトムホのネイト見たかったな😢レンタル始まったら見ます。

 

満足度→★★★☆☆(2度目なので)

おすすめ度→★★★★★

 

 

 

カイジVR〜絶望の鉄骨渡り〜(進行度:プラチナ)

全てがタイトル通りのVR専用ゲーム。

カイジのブレイブメンロード部分だけをVRにした作品ですね。ボリュームは短く、トロコンまでやっても2時間ぐらいでゲーム内容はバランス取って鉄骨渡るだけ。別にこれが悪いとか言ってるわけではないし、分かってて買ったので。2000円はちょっと高くないか?とは思いますけど。

題材としてる内容からしてネタゲーの部類かな。鉄骨渡りの臨場感はあったし、「これ見たことあるぞ!」的シーンが目の前で展開され続けるので面白さはあった。原作知らなかったら意味わかんないし最後とか絶対クリアできないと思います。

 

普通に購入したことを後悔してはいます。VR買った直後に友達とショップ漁ってこれ絶対バカゲーじゃんwと言いながらカートに追加したのを忘れてて他のゲーム買った時に一緒に買っちゃった。プラチナ増えたからいいけど!

 

満足度→★★☆☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆

 

Grand Theft Auto V ps5版(進行度:プラチナ)

ps5発売時に発表されていたGTA5の次世代機版、ついに爆誕。お知らせされていた通りオンライン部分はps5ユーザーならしばらく(期間忘れた)無料で、オフラインの本編は別途購入可能で1200円ぐらいだった。

俺の青春!とまでは言わないけど中学,高校ごろ死ぬほど遊んだそこそこ思い入れあるゲームではある。もう8年ぐらい前のゲームなんだな…

追加トロフィーはめんどいし協力者いるからほとんど取ってないけど、ps3版も4版もプラチナ取ってる程度には好き。オフもオンもものすごい数の収集やらレベル上げやらでヒジョーにめんどくさく、母数も多いので俺が持ってる数少ないウルレア(psnp取得率5%以下)のプラチナトロフィーです。

 

オンラインは引き継ぎあるっぽいけど、最悪オフは引き継ぎなくてももう1回やろっかなと思ってたけど両方データ移行できて秒でプラチナ取れた。神ゲーw

一応お金払ったのでちょっと遊びましたが、画質の向上は結構感じられた。何よりフレームレートの向上が嬉しい。ps4版ですらオンラインはカクカクしててPC版やった後だとキツかったのでね。そう、僕はこのゲームps3,4,5に加えてPC版もしっかり持ってます。大好きか? PC版もこの次世代機版と同様のグラフィックアップデートが入ったのでかなり綺麗になった。

 

ギネスに載る世界一売れたゲームなので完成度は今でも余裕で通用するほど高く、オープンワールドゲームの最高峰であると感じられるものの、8年前のゲームというのもまた事実。

初めてなら十分楽しめるだろうけど、俺はもう4回目だからさ… さすがにトロフィーも取れてるのにもう1周やるか!とはならなかった。マフィアをボコボコにしたい気分になったらまた起動します。3,VC,SAのリマスターが出たので手が空いたらそれはやってみようかなと思ってたりはする。そんな時間はないけども!

Rockstar Gamesがようやく新作を開発中との発表をしてくれたので、何年後になるかは知らんけどそこは楽しみにしてます。まあさすがに面白いだろ、知らんけど。

 

 

満足度→★☆☆☆☆(4回目なので!)

おすすめ度→初めてなら★★★★★

 

 

案の定長くなったので後編に続く。

遅筆なので後編が2ヶ月後とかになる可能性はあります。