rt-sasaki’s blog

ゲーム感想(9月編)

いつものやつです。1ヶ月遅れがデフォになりつつあるのでちゃんとしたい気持ちはありますね。

 

f:id:rt_sasaki:20211102210739j:image

 

ロックマンゼロゼクスコレクション(進行度:ゼロ1のみクリア)

 

名作アクション、ロックマンシリーズの派生作品であるロックマンゼロ1〜4,ゼクス,ゼクスアドベントの6作をまとめて移植したゲーム。…ですが、まだゼロ1しか遊べていませんのでゼロの評価だけ。

 

ロックマンXシリーズでもう一人の主人公的な立ち位置だったゼロを主人公にした作品。Xシリーズの数百年後という設定なので過去作のキャラは基本的にゼロ以外出てくる事はない。じゃあなんでゼロは出てくんの?って話ですが、そこは是非自分でプレイしていただいて… ストーリーも4までやるとかなりいいらしいので(まだやってないけど)!

細かな違いはあるものの、プレイ感としてはXシリーズがやっぱ一番近いかなと思った。X1〜X4は前に遊んだことがあるんだけど、あの頃のゼロ操作パートをブラッシュアップした感じですね。バスター(銃撃)主体だったエックスと違ってゼロはセイバー(剣攻撃)主体なのでボス戦は緊張感がある。従来のシリーズにあった特殊武器はないですが、ボスを倒したときには武器や属性攻撃が追加で手に入るので攻略順を考える楽しさは健在です。

 

ゼロシリーズを象徴する2つのシステム、クリアランクとサイバーエルフは1作目だけあってどちらも評価し難い。ステージクリアごとに被ダメ,タイム,撃破数などを基にクリアランクが設定されるのですが、これをSランクで維持しつつ進むのはなかなか難しい。初見だとどうしてもクリア時間はかかってしまうからほぼ必然的にランクは低くなるのに、クリアランクは全ステージの平均点で決まっているので下げてしまうとランクを戻すのがかなり大変なのも微妙。ボスは自分がAランクの時にのみEX攻撃を仕掛けてくるものが多いので、完全体での戦闘はSランクリアと一緒に2周目で目指すのを想定されているのかなとは思います。こういう周回要素は好きじゃないな。

次に、一種の収集要素として用意されているサイバーエルフ。集めて装備すると個別に用意されている能力を使用できる仕組みなのですが、使うと死んでしまい2度と使用できなくなる、絶対行かない場所にあって収集が非常に分かりにくい、一部のサイバーエルフはステージの棘を消すなどの永続的な効果を持つ代わりにクリア時のランクポイントが永続的に一定ポイント下がる仕様…と初心者救済用なのか上級者の完全クリアを阻む存在なのかよく分からんどっちつかずな要素となっていて僕としては微妙でした。

結局のところどちらも気にせずクリアすればいいだけの話ではある。とあるボスにEX技を出させるトロフィーがあったので中盤までAランクで進め(やり直しました)、それ以降はなんも考えずにサイバーエルフもほぼ未収集でクリアまで遊びました。最後までサイバーエルフは使わなかったので半分縛りプレイみたいになってしまったしラスボスは結構強かった。モチベ回復したら2から先もやろうと思いますがだいぶ先になるとは思います。

 

 

Ghost of Tsushima DLC(進行度:オフラインモードはクリア)

 

対馬のps5版と同時に発表されたDLCですが、ps4版でも導入は可能でデータ引き継ぎもできたのでps4版でプレイしました。元々ps4版でもps5でプレイすると表現力が上がる仕様になってるソフトだったので特に問題はなかった。

本編は対馬全土が舞台でしたが、DLC壱岐島で別の物語が展開されます。独立したストーリーでありながら本編と噛み合わない点もなく、主人公・仁の精神的内面が深掘りされた内容でとても良かった。

探索要素もいくつか増えていて、ロケーション巡りの面白さも増していた。開発会社がSIE傘下に入ったからか、ブラボ・ワンダ・GoWのコラボ装備が探索で手に入るようになったのも胸熱でしたね。やはりSIE傘下スタジオの作品は名作多い。いい実績のある企業しか入れてないから当たり前ではあるけど…ブラボの古狩人装備とカレル文字出てきた時はやっぱテンション上がりましたね。ブラボps5版出して!

 

無料DLCで追加されたオンラインコンテンツ「冥人奇譚」も対人要素が追加されたらしい。やってません。

というのも、今作のDLC追加トロフィーはオンラインとオフラインでカテゴリが別になっており、オフだけやればいいや派の僕にも非常に優しい仕様だったのでありがたくオフのみで切り上げさせてもらいました。

f:id:rt_sasaki:20211021191905j:image

こんな感じ。でも何故か探索100%のためには冥人奇譚を途中まで進める必要があり(クリアしないとサブクエのフラグが立たない)、奇譚を0%のまま維持することはできなかった。気持ち悪いけど最後までやる気はないのでしゃーなし。

思ったより短く終わったのでクリア後にちょっとだけps5での2週目を進めてみたんですが、本当に綺麗でした。マシンパワー感じるなあ…元々が綺麗で新しめのゲームだったのでそんなに変わらんやろと思ってたけど、やはり滑らかさと光の表現力は大して高くないモニターでも十分に違いが感じられた。僕のメインモニターは一応144fpsまで出るけどそこまで高くはないモデルです(4万ぐらい?)。4K対応モニター欲しいです、誰か買ってくんねえかな〜

 

 

ロケットリーグ(進行度:プラチナ)

 

僕のコンプ時コメントがこのゲームに対する感想の全てです。

少し前に基本無料ゲーになった、車を運転してサッカーするゲーム。タダだし、なんかトロフィー簡単って書いてあった気がしたからやってみようと思って息抜き程度に始めたんだけど、結論だけ書くと金はゲーム1本分ぐらいかかりました。

トロフィー的にはほとんどがbot戦で取得可能であり、1日で9割方取れたんだけど残りの1つ「アイテムを150個集める」が永遠に取れなかった。

無料化前は1試合に1個貰えるシステムだったから楽だったんだけど、無料化後はオンライン対戦4,5回に1個しか貰えなくて途方もない時間がかかる仕様に変更。ネットにはアイテムトレード機能を使えば無料化後でも楽と書いてあったのでトレード機能の解放を当てにしていたのですが…

トレードには最低500円の課金が必要だったので、とりあえず交換用のサブ垢と合わせて1000円課金(ここでネット募集をかけずに2垢使う気満々なの、めっちゃ陰キャですね)。なぜか2垢目の2段階認証ができず、仕方なくもう1垢足して500円課金。それでもトレードできないので流石におかしいと思って海外サイトを漁ったところ、乗っ取りやトラブル防止の観点から少し前のアプデ以降は2段階認証に加えてプレイヤーレベル30が必要となっていました。レベル30まで上げるのは相当時間かかるっぽくてめんどかったので、結局有料のディスク版を安値で購入し、オフライン状態でアプデ入れずver1.0を維持してトロフィーを取りました。無料ゲーと聞いて始めたはずが3500円近くかかってます、アホくさ。

 

今回の敗因は下調べ不足ですね。オンラインがメインのゲームである以上アプデ毎の変更は避けられないのでもっと調べておくべきでした。名前は聞く程度のゲームなのに余りにも日本語サイトの情報が少なかった。トロフィーについても情報は1サイトのみで、トレードの事までは書いてあったものの2段階認証とレベル制限については記載がなかった。英語勉強し直そうかな…

それと、引き下がることを覚えるべきだとも思いましたね。あと1個でプラチナだったとはいえ、無駄金はたいてまで取るほどのトロフィーではなかった。何事も諦めないことは大事ですが、意地を張りすぎるのも良くないね。

 

トロフィーの文句ばかり書いてゲームの感想を書いてなかった。決してつまらないゲームではないけど、まあ2日で飽きます。車を操作してサッカーするという発想自体はバカゲーの類だけど対戦ゲームとしてのバランスは十分に取れていたし、3人チームでオンライン潜る分には面白かったけど、強い相手は脳とコントローラー繋がってんのか?ってぐらいの運転精度でゴール決めてくるのでビビりましたね。どんなゲームにもガチ勢はいるんだな。

 

 

バイオショック(進行度:5本プラチナ)

 

元々は10年近く前のゲームですが、評価が高い・ps4リマスターがある・トロフィーが楽と3拍子揃っていたのでプレイ。

元々1つ持ってはいたけど、どうせやるなら存在する5リージョン全部やってしまおうということで4つ追加購入しました。取り逃がしがなければ1周でプラチナ取得可能で半日もかからないので5本でも1週間ぐらいで終わった。

 

一応FPSではあるけど、重火器の他に砲弾や発火といった特殊能力を使える「プラスミド」という要素がありSF色が強め。ゲーム性は全然違うけど、武器・プラスミド・体力強化のシステムはRPG要素もありラチェクラのガラメカ強化に近い。

舞台である狂気を失った人々が跋扈する海底都市「ラプチャー」は1960年代という設定ではあるもののオーバーテクノロジーなものも多く、レトロフューチャー的世界観が魅力的。ホラー要素も多少あるものの、アクセント程度でビックリ系が多いのでそこまで覚悟する必要はなし。一本道系のFPSながら、ストーリーはそれを逆手に取っていてめちゃくちゃいいです。中盤で明らかになる設定は初見だと唸ること間違いなし。

 

ストーリー上重要かつ救護対象であるリトルシスターの顔が一番のホラー。

f:id:rt_sasaki:20211102205246j:image

レスキューした後はこんなホラー顔じゃなくなるんですが、それでも洋ゲー特有の不気味顔。

 

総合的に見るとかなり面白いゲームでした。面白くなかったらさすがに簡単でも5周はしてない。難易度選べますがそこまで難しくないのでゲーム初心者にもオススメで、psnowにも入ってるので暇だったら遊んでみるといいと思います。僕はまだ手つけられてませんが、2とInfinite(実質的な3)もセットでps4リマスターが出てるので気に入った人はそちらもどうぞ。

 

 

 

9月はこの程度です。ゲーム数自体は少なかったものの、プラチナトロフィーはバイオショックで爆稼ぎしたので多め。

f:id:rt_sasaki:20211102210026j:image

書く気も起きないレベルでしか遊んでないけどEAplay加入でタダだったので遊んだSIMS4,海外別リージョンで2度目の挑戦となった東京オリンピックも合わせると9本でそこそこ遊べてるのかなと。10月は反動で重い系のゲームを触ったので少なめです。次こそ11月前半には公開するぞ!