rt-sasaki’s blog

闘争からの逃走

おうち時間、最高にして最悪。別に普段からアウトドア派でもないので出かけないのは大して苦痛でもないしむしろ罪悪感なく遊べるからいいんだが、それでもゲームばっかりしてるとさすがにしんどい。モチベは依然高いものの、息抜きした方が楽しく遊べると思うので今日はブログの日にする。

 

隠しても仕方のないことなので批判覚悟でご報告ですが、先月末よりカントー地方から実家に逃げ帰っております。某ウイルスが流行りだしてから関東でもほとんど出歩いてなかったものの帰省途中で感染してばらまく可能性もあったし、何より実家はすることがないので戻りたくはなかったんだけど、勝手に飛行機のチケットを取られて戻らざるを得なくなった。チケ取った報告から1日で荷造りができるはずもなく、家で過ごす上であると助かるもの(PCとかマイクとか色々)を殆ど置いて戻ってきてしまって取りに行くこともできないので割と最悪です。ps4とswitchは持って帰れたからなんとか生きていけてる。

 

 

ソロプレイのオフラインゲーもいっぱいやってるけど、このご時世で友達が家でゲームしてることも多いので俺にしては珍しくオンラインの対戦ゲームも一緒にやる人がいるからたまにやってる。オンラインの対人、苦手意識がめちゃくちゃ強いけどやっぱりやると楽しいな、でも本気ではできないなあとまた感じてしまった。

対人は5割勝ってれば充分だと頭では分かっていても、7割は勝ってないと3で負けたイライラの方が上回って楽しくなくなってしまう。闘争心が足りない。悔しさをバネに…みたいなことができない。オンラインで人に勝つのは嬉しくて、オフラインで人が作った指標に勝つのは嬉しくないなんてことはない。オフでも十分楽しんでるからいい、オンラインゲームは苦労に対するコスパが悪い。最近まではそう思っていた。そう思いたかった。

 

でも結局これはやってない人間の言い訳でしかなかった。やっぱり勝つとめちゃくちゃ嬉しい。努力したくないだけ。人に負けるのが嫌で嫌で仕方なくて、負けるぐらいならと思って逃げてただけ。負けを恐れず勝ちを狙いに行く姿勢は大事。保身はクソ。俺はそういうとこリアルでも逃げてばっかりだなと思った。「そこまでガチじゃないから」「趣味だから」の言い訳で中途半端なものが多すぎる(このブログにしてもそう)。ちょっとぐらい攻めたい。本気で勝ちを狙いに行きたいものを見つけたい。闘争から逃げるな。そんな風に思ったここ数日でした。

 

 

でも一応言っておくと、オフラインのゲームだってベクトルが違うだけで十分面白いぞ!目標が明確にあってそれを達成するためにする努力はオンゲーのそれと変わらないと思っているし、一方に偏り過ぎなければいいだけ。時間が作れればどっちもやればいい。時間作るのが一番大変だけどね。