rt-sasaki’s blog

プラチナスターズ、やっぱり地獄だった(トロフィー攻略①)

前回ブログ記事(スタマスについて色々書いたやつ)にてボロクソに言い散らした「アイドルマスター プラチナスターズ」。

アイドルマスター プラチナスターズ - PS4

アイドルマスター プラチナスターズ - PS4

 

 

世間の評判から「苦行・クソゲー」というイメージがあまりにも大きく、購入こそしていたものの1人のシナリオをクリアするよりも前にプレイを中断してしまっていたため、これは良くない、きちんと最低限13人クリアはしないと話にならんと思い、数ヶ月ぶりにプレイを再開しました。これが地獄の始まりだった…

 

そもそも、プラチナスターズは過去作と比べてどう変わり、なぜプレイヤーの信頼を失ったのか?詳しくは各自調べてもらいたいけれど、一番はやはり衣装ドロップ周りのクソさ、そしてそれに対する救済策の「Pドロップ」なる新世界すぎる課金システムだと思う。

ゲームにおける最終的な評価は自分ができる最大限までやりきってからでないと出来ないと思っているので、とりあえずスタマス発売までに最低限トロコンはしてから評価をしたいなと。ただ、ゲームをトロコンまでやる人が少ないことはもちろん知っているし、ライト層を満足させられない時点で売りきりのゲームとして調整不足である事だけは先に言っておく。

 

前情報

このゲームの危険性はプラチナトロフィー取得率からもわかる。プラチナ取得率が全てではない(実際ダクソシリーズなんかはゲーム内容は難しいけどプラチナ取得率は結構高い)けど、アイマスシリーズの他作品と比べればその異様さは理解してもらえると思う。

 

2020/02/08現在、主なアイマスシリーズのプラチナ取得率は、

アイマス2(4.1%),OFA(12.9%)ステラ,(6.9%),プラチナスターズ(0.8%)である。

基本的にプラチナ取得率が1%切っているゲームはめちゃくちゃ難しいかめちゃくちゃ時間もしくは運が必要になるもので、本作はもちろん後者。しかも時間も運も必要なので救えない。面白いならまだしも、普通に面白くないので0.8%も取ってる人がいるのが怖いレベルではある。俺もだけどどうせ意地張って引き返せなくなっただけだと思うので、今からやろうと思っている人がもしいるならやめた方がいいです。どんなに安売りされててもトロコンしないと気が済まない人なら買わないほうがいい。素直にステラを買ってください。プラチナスターズにおいてステラに勝ってる要素はないです。

 

こんなゲームだからか、トロフィー攻略に関する情報が書いてあるサイトが非常に少なく、アップデートに対応していない記事ばかりだったので一応攻略記事を書こうと思った次第です。でももう一度言います、やめた方がいい。

 

 

鬼門トロフィー

本作における鬼門トロフィーは4種。

★★★★★★★★★★★★★(ブロンズ)

ライブをこなすことで集まるファン数を1000万人まで増やす。これを13人全員分。

簡単そうに見えるかもしれないけど、誰が考えたのかわからんレベルのクソ目標値です。効率よく増やしても1回で1万〜2万人×4人分しか増えないのでまあキツい。しかしこれですら他のトロフィーを埋めていれば大体終わってしまうという恐怖。

 

伝説の歌姫たち(シルバー)

プレイすることで上がっていく楽曲レベルを全曲MAXにする。

最高レベル(レジェンド級)には200回プレイが必要で、今作は20曲あるので4000回ですね。どんなに効率化しても1曲やって次の曲をプレイするまで3分はかかるんですが???この時点でお分かりかもしれませんが、200時間ぐらいの作業は覚悟した方がいいです。

ただ救済要素として10〜30回プレイしたことにするアイテムが確率でドロップするのでちょっとだけ楽できるし、これが最後に残る人はかなり運が良い人なのでやってりゃ取れるぐらいに思っといてください。

 

お仕立てフィフティー(シルバー)

 ライブ報酬または確率でドロップするカードを5枚集めてアイテムに交換する「お仕立て」という要素を50回。まとめて行うと1回判定になるらしいので必ず5枚で1交換ずつやるように。

このトロフィーか衣装コンプトロフィーが大体最後に残るらしい。しかしこちらについてはDLライブなる無料DLCでだいぶ緩和されており、新規追加されたライブ報酬で結構な数(4,50枚ぐらいかな、確認してません)回収できるようになったのでこれが最後になる可能性は低いです。

 

コスチュームマスター(ゴールド)

一番の問題児。衣装を全て集める。書くだけなら簡単なんだけどな…

まずSランク(ファン数1000万)到達で挑戦できるソロライブ成功報酬の衣装を13人分。①のトロフィーを全て取ればいいだけなのでこっちは全然楽。完全に感覚麻痺ではある。

そして、ライブ報酬で確率ドロップする金のプレゼントからのみ入手できる衣装×6種類を集める。これがマジでクソ。

まず金箱はちっともドロップしない。巷では0.8%と言われています。そして、金箱からは衣装6種以外にアクセ4種も出現し当然のようにアクセも衣装も被る。残り1着が900時間やっても出ないという怖すぎる報告も見た。

このドロップ率の低さは明らかにプレゼントを確定ドロップにする「Pドロップ」という課金アイテムを売るためであるし、Pドロップの販売はもう終了してしまった。自力で集め切るしかもう方法が無いのです。

 

 

 

以上4つさえこなしてしまえばトロコン。キツいなあ?トロフィー内容を考える奴がPlaystation側なのかバンナムのスタッフ側なのかは知りませんが、このゲームを深く遊んでいない人間であることだけは確かです。お仕立て50回トロフィーとお直し50回トロフィーを同レベルだと考えている時点で確実にエアプ。実際次作のステラではかなりトロフィーも緩和されましたからね。

 

トロフィー攻略におけるキッツいポイントを説明したところでトロコンまでの攻略チャートを…といきたいところなんですが、僕もまだトロコンまで漕ぎつけていないのでコンプでき次第後編をアップしようと思います。めちゃくちゃ時間かかるのでモチベが枯れないことを祈りつつ気長にお待ちください。

 

 

トロコンしたので書きました。時間かかってすまん!