rt-sasaki’s blog

アイスボーン復帰した

結局2週間ぐらい更新できなかった。毎日書くことなんてあるはずもないし、ブログで食ってる訳でもないのでこんなもんだよね〜。辞めなきゃそれでいいや。

 

2月頭あたりから目下の目標であるプラチナスターズのトロコンに向けて毎日5時間ぐらいはプレイしていたんですが、あまりにも単純で面白くない作業なのでさすがに辛くなって久しぶりにモンハンワールドを起動しました。

従来のG級に相当するマスターランクが追加された大型DLCのアイスボーン、出た当日に買ってはいたんですがなんかやる気が起きなくてストーリークリアすらせずに積んでたので約半年ぶりの起動です。プラチナスターズがクソつまらんゲームだった反動からか、死ぬほど面白く感じてしまいここ1週間寝る間も惜しんでプレイしています。

 

なぜこのタイミングで再開したかと言いますと、アイスボーンになって初めての金冠救済クエスがイベントクエストとして配信されたからです。

モンハンワールド(無印)はなんとかトロコンしたので、アイスボーンもトロコンしたい。モンハンのトロフィーは過去作の勲章とだいたい同じ感じなので、一番の鬼門はやはり最大・最小金冠。実装されているモンスターでサイズに変動があるものは全て最大・最小金冠で集めないといけないためこれが最も時間がかかります。

本来、金冠集めは仕様上金冠が出やすい高難度の調査クエストを集めてひたすら回すしか方法がないのですがさすがに全モンスターそれをやるのは結構辛い。そこでイベクエ。期間限定だし全モンスターが対象ではないものの、金冠モンスターが出やすいクエストが配信されます。出やすいって言っても3,40回やって出ないとかはザラにあるが。

無印でも金冠クエあったしいつか配信あるだろと思ってたらようやく来たって感じ。救済クエは1回逃すと再配信がなかなかないので、重い腰を上げて復帰した次第です。

 

しかしサボりすぎててイベント回したら終了というわけにもいかず、そもそもストーリーをクリアすらしていなかったのでやるべき事を色々とやっていたら1日が爆速で終わっている、そんな1週間でした。f:id:rt_sasaki:20200226203920j:image

無印でトロフィーさえ取れればいいや、と無視していたものがアイスボーンでは必要になっててやっとけばよかった…となってる。不動の装衣と達人の煙筒すら取らずにトロコンしてるの割とヤバい。

各フィールドのテトルーとの親愛度を上げてオタカラを集めるトロフィーが追加されたのですが、そもそもテトルーと友達になっていなくて1からやる羽目になったり、DLC追加モンスターでトロフィーには無関係だったナナテスカトリ・イビルジョーの金冠がアイスボーンではトロフィーの対象になったり…

f:id:rt_sasaki:20200226204547j:image

ナナの最小金冠、途中から自マキ(狩る前にサイズを大まかに把握する方法)使ったのに半日ぐらいかかった。

 

無印でもそうだったように、アイスボーンでも追加された古龍(イヴェルカーナ・ネロミェール・死纏ヴァルハザク・悉くネルギガンテ)の金冠救済クエストは恐らくないので古龍はきちんと調査クエ集めてひたすら狩らないといけなさそう。導きの地で地帯レベルを上げれば出現するようになるモンスター(傷ガルルガ・ティガレックス亜種・金レイア・銀レウス)も扱いとして隠しモンスターなので恐らく救済はない。もしかしたらその他二つ名個体(凍てギエナ・紅蓮バゼル)もないかもしれないので割と道のりは長そう。

現在プレイ時間300時間ほど(これでもワールドをトロコンしてる人の中ではかなり短い部類)ですが、軽く500時間はかかると考えた方がいいかもしれません。まあバカ売れしただけあって普通に楽しいゲームなので、こちらも長い目で見てゆっくりトロコンできればいいやぐらいに思っています。プラチナスターズに戻らないと…

 

ワールドめっちゃ楽しいし、アイスボーンなしの無印版だと中古で1000円もせず投げ売りされているのをよく見かけるのでps4持ってるなら暇つぶしにやるぐらいにもおすすめです。まあやってたら追加DLCも買いたくなるだろうけど。

 

f:id:rt_sasaki:20200226205740j:image

全く関係ない話ですが、2年前の4月にワールド始めた時にアイルーの名前をなぜか「へご」にしたんですよね。なぜ「いぶき」じゃないんでしょうか。見た目は課金で変えられても名前は変えられないのが辛い。毛の色はあーりんと某元メンバーの色です。