rt-sasaki’s blog

ゲームレビュー(4月編)

4月も結構ゲームしましたので更新。

 

f:id:rt_sasaki:20210105000014j:image

 

 

バイオハザードRE:2(進行度:トロコン)
BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game
 

Re3発売後、買ってなかったので買いました。バイオシリーズは結構好きでそこそこ遊んでたので発売日に買っても良かったんだけど、キングダムハーツ3とモロ被りしてたので1年遅れてしまった。

感想としては、めちゃくちゃに面白かったですね。ここ3ヶ月ぐらいでやったゲームの中で一番面白かった。

まず怖い。ゾンビはクソ固い、4以降は当たり前のようにあった体術がないので銃しか頼れないけど弾は少ない(今作はナイフも有限)、暗い狭い道わからんアイテム枠少ないタイラント強すぎ、で1周目は久しぶりにヤバいホラゲ買っちゃったかもしれない…と半泣きで進めました。4,5,6はプレイ済みですが比べ物にならんレベルで怖かったし、ゲームとしてもかなり難しかった。

2周目以降は倒すべき敵とスルーすべき敵が分かってきてまた違った攻略の楽しさがあったのも評価点。ボリュームも(原作と違ってストーリー的にほぼ変更点はないけど)2ndシナリオも含めると最低4周は遊べるので十分。

一つだけ残念だったことがあるとするなら、ゾンビに対する確殺が取りづらいので生きてるのか死んでるのか(ゾンビだから元々死んでるんだけど)がイマイチわからなかったところ。原作では血溜まりが広がる描写でわかりやすかったんだけど、現代の倫理観ではダメらしく殺したと思ったゾンビに噛み付かれる事案がよく起こりました。規制緩めなZ指定バージョン買ったんだけど見た感じ足の欠損ぐらいしか変化ないかな。海外版は頭部欠損もあって分かりやすいらしい。

リメイクとしては満点の出来だったと思います。残すべきところは残してダメなところは消してる。ゲームの操作性が大きく変わっても原作のらしさが残ってるところは凄いなと。ps1のオリジナル版は1〜3まで全部持ってるんですがラジコン操作が慣れなさすぎて1の途中で投げてます。久しぶりに挑戦しようかな。

RE3はもう少し様子見します。個人的には2より評価が低いのは原作準拠なら当然だと思ってる(マップが町全体になったことで恐怖感が薄れたのも、緊急回避の導入でアクション性が増したのも、ボリュームが2より薄いのも元々です)。同梱のレジスタンスには興味ないし、たぶん値段下がるから下がったら買う。Code:Veronicaは原作からしてめっちゃ面白いしボリュームもあるからこの流れでリメイクして欲しい。0,1のリメイクHD版を買うのもワンチャンあるな。

 

Looming Dread

Looming Dread

The 4th SurvivorのBGM、オリジナルも好きですがリメイク版もすごくかっこよくて好き。バイオはあんまり曲に集中できないけど他だと6のマーセBGMとか好き。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★★(ホラゲに耐性があるなら)

 

ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ(進行度:ストーリー中盤)

初代,金銀,FRLG,HGSSカントー地方はもう何周もしてるし買いません宣言してたんですが、安かったから買っちゃった。これにてポケモン本編シリーズ全制覇です。

思ってたほど面白くないことはない。剣盾ももちろん面白かったけど、こっちも初代の150種に絞ったからこその画質の高さ・内容の濃さでなかなかに楽しい。一応過去作との差別化として数は少ないもののメガシンカもある。あとカントー地方は何回遊んでもいいもんですね。

ポケモンGO寄りの捕獲システムですが、慣れてしまえばこれでも別にいいかなって思います。トレーナー戦は普通にあるし、完全シンボルエンカなのでスルーもできる。本作だけの独自システムが多くて最初は困惑したけど普通に面白いなと思えてきた。あと相棒のピカチュウがめっちゃかわいい。ほんとすこ!

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→ポケモン好きなら★★★★★

 

 

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団/砂漠に眠るアトランティス(進行度:プラチナまで)
【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game
 

ps3で発売されたアンチャ3作のまとめリマスター版。2年ぐらい前に買って1作目の「エル・ドラドの秘宝」だけプレイしてたのですが、フリプで出てて腹立ったので残り2作もやりました。買ったらちゃんとすぐやろう!

アクションアドベンチャーゲームとして一級品のゲームでした。GOTYを取りまくっただけある。「プレイする映画」というキャッチコピーに偽りなし。

フリプですし、ps4持ってるなら一度はやってみてほしいですね。ただ良くも悪くも3作プレイ内容に変わりがないので続けてやると結構ダレる。

f:id:rt_sasaki:20200502193204j:image

追加トロフィーはマジで面倒なのばっかりなのでやりません。プラチナ取れればいいタイプなんで…

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★★★★★

 

 

Ark:Survival Evolved(進行度:プラチナは一応取った)
【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game
 

僕もVTuberですし、流行りに乗っておこうかと思って…というのはウソですが、友人2人に誘われて買いました。

しかし元がPCゲームだっただけにオンラインで遊ぶにはps4proでないとスペックが足りないらしく、ノーマルps4で遊んでいた彼らは起動して15分ぐらいで辞めちゃったので1人でチマチマと遊ぶことになりました。なんだそれ。

UIはもっとps4向けに作り直せよって思う程度にはクソですが、マップは広いしやれることもMMO寄りで面白いには面白い。シングルプレイでも十分楽しめると思うし、PCで一緒にやる友達いるなら買ってもいいんじゃないかなって思います。俺もArk遊んでスパチャ投げてもらえる人生がよかったな〜

 

満足度→★★★☆☆

おすすめ度→★☆☆☆☆(PCでやろう)

 

Apex Legends(トロコンはした)

俺が言うまでもなく面白いゲームです。人気なだけあるなって感じ。バトロワゲー初心者から上級者まで楽しめる良いゲームバランスだと思いますね。PC版もちょっとやってたけどマウスエイムが下手すぎて勝てません。

普通に長く遊べる面白さだしもっと条件増やしてプラチナトロフィーも付けて欲しかった感はある。無料ゲーなので仕方ないけど。どんなに楽しいゲームでもトロコンしたら急にやる気がなくなっちゃうタイプなので、次シーズンもやるかは怪しい。ランクマあんまやってないし。

 

満足度→★★★★★

おすすめ度→★★★★☆

 

 

 

4月中はこれぐらいかな。まだ島クリ解放すらできてないけどあつ森もチマチマやってた。

他にもモンハンダブルクロス(Switch版)を買ってちょっとだけ進めたり、放ったらかしにしてたVitaのゲームを進めてみたりはしたんだけど割愛。2本消化したら3本新しいゲーム買っちゃうのなんとかしないと積みゲーが減らないな。今年はGWも暇だろうし、なかなかやる気出ない重めなタイトル(RPGとか?)を消化していきたいですね。買ってから2年近く放置して完全版も出たのに未だにプレイできてないペルソナ5とかな!