rt-sasaki’s blog

ゲームの苦手ジャンルを発見した

積みゲー消化意識が過去最高潮までブチ上がっていて、1つしかやってなかった3作バンドルの残りであったりなかなかやる気が出なかったゲームをばちこりと消化した結果過去最速ペースでプラチナトロフィーを取りまくっています。

今日もバッチリ2年間積んでいたアサクリをトロコン。なかなかに重いタイトルでクリアして即別ゲーに移る気がなかなか起きなかったので…

https://psnprofiles.com/rt_sasaki

トロファー御用達の外部サイト、psnprofilesで自分のトロフィー歴を久しぶりに見返してみた。

 

f:id:rt_sasaki:20200511162807j:image

諸事情で1本非公開にしてるのでプラチナは60本。やはり18年初頭にps4を買ってからのやる気と伸び方がすごいなと。それでもまだ国内ランクですら7000位ぐらいなの怖いなーって感じです。ノベルゲーで数を稼ぐ人間が多数いるとはいえ、まだまだ上はあるなと…がんばり豆大福(OvO)

 

f:id:rt_sasaki:20200511163241j:image

見て欲しいのはこのゲームランク。トロフィー取得率で決まってるっぽい?100%だとS,プラチナ取ってても50〜99%なら問答無用でA,ランクB以下は価値なし。

普段から言っている通りプラチナ取れれば追加トロフィーはどうでもいいタイプなのでAランクタイトルも多いけど、それでも殆どSかAまで取れてるのは嬉しい限り。

 

ここまでトロフィーコンプ意識拗らせてる俺がやってないC,D,E,Fランクの何個かあるゲームは何だ?と思って見てみた。

f:id:rt_sasaki:20200511163826j:image

Vita版マイクラのマルチ協力者は変わらず募集中です(ソフト2個持ってるからVita貸してくれるだけでいい)。プラチナスターズは想像の5000倍辛くて心折れたから気が向いたら進める。

Vitaの音ゲーは進行中だからよし。Fateも起動したら0%でトロフィーついちゃっただけで進める気はあるからよし。MGS5はMGSシリーズが好きだったからこそもう絶対にやらない。

問題は残りの3タイトル、FF13,ロロナのアトリエ,ドラクエ11。全部RPGじゃん!そう、RPGを最後まで進められてないのです。トロコンしてないだけならともかく、クリアもできてない。

実は非表示にしてるだけでアトリエはもう1つ途中で投げているし、ペルソナ5は永遠に起動できない完全な積みゲーと化してる。

 

思えばアクション要素なしの純粋なRPGでトロコンまで遊べたのはオリジナル版のFF7ぐらいで、残りは全部途中で飽きちゃった。FF7もスピード3倍モードがあったからなんとか最後まで遊べただけで、RPGのスピード感で最後まで進めるのが本当に苦手で…これは由々しき事態なんですよ、個人的に。

飽きっぽい性格だからこそ広く浅く手をつけることを決めてるのに、クリアまで行けないジャンルのゲームがあるのは許されない。思えばここ数ヶ月アクションゲームばかりやってたのでそろそろ敬遠してるジャンルにも手をつけていこうかなと思います。

RPGもだけど、シミュレーションゲームとか格ゲーとかADVとか、そのへん。パズルゲーもぷよぷよeスポーツで挫折した(プラチナは意地で取った)から伸ばしていきたい。このへんのジャンル得意な人、面白いゲームあったら教えてください。

 

 

気負ってもしゃーないのでとりあえず積みゲーの残り消化しますけどね!キングダムハーツのリマスター残り2つと最近買った隻狼あたり終わらせたらRPGチャレンジって感じで進めていこうかな。

f:id:rt_sasaki:20200511165834j:image

思ったより長く書けなかったからあーりん肘の角度おかしいシリーズの新作を貼って終わりとします。2020年になっても変わらず肘まで可愛いな、お前…