rt-sasaki’s blog

最近やったゲームレビュー(3月編)

無駄にゲームやってる数は多いのでレビューとかしたいんだけど、1本に長々と書けないからいくつかまとめてやることにする。今回は直近1,2ヶ月でやったやつを(それでもそこそこな数あるのがすごい)。

 

f:id:rt_sasaki:20210104235106j:image

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン(進行度:トロコンまで)

バカ売れしたモンハンワールドの追加コンテンツ。

追加の登場モンスターは出し惜しみなく過去作の人気モンスターを出してくれたことを評価したい。ワールド無印における氷属性モンスターの少なさ(属性の偏り)についても新マップ追加で多少は改善されている。

新システムを導入したマップ「導きの地」は多少面倒ではあるがエンドコンテンツとして十分な分量があった。不満点もだいぶアプデで改善されたが、それでも地帯レベル上げは少々面倒ではある。

新要素であるクラッチクローとそれに伴う傷つけだが、個人的にはあまり好きじゃない。これ前提のゲームバランスになってるし、避けて攻撃するのが楽しいゲームなのにクローで転倒ばっかりとって殴りまくるのが強くて早いのはあんまり楽しさがないと思った。好みが分かれるモンだと思うけど自分は改悪だと感じました。

改善してほしい点はあったものの、それでも十分に面白かった。次回作が出るなら絶対に買うし、新モンスターが出たらたまにはやると思う。モンハンは敷居が高い印象だったし過去作はほとんど遊んでなかったけど十分に楽しめた。ps4ユーザーならマストバイ。

 

5段階評価でもしてみるか。

満足度→★★★★★

オススメ度→★★★★★

 

 

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー(進行度:トロコンまで)

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

EAのスターウォーズゲームだが、バトフロとかとは違って今作は完全なソロプレイ用のアクションゲーム。

隻狼にアンチャ足して割った感じ。というか、色んなゲームの良いところを取ってるし十分な面白さではあったんだけど際立ってるところがない。悪く言えば無難すぎ。

スターウォーズ好きだからストーリーも世界観もめちゃくちゃ楽しめたけど、周回要素がないのはやはり痛い。ストーリーを進めていくと使えるアクションが増えていくのだが、そのアクションを使って過去に戦ったボスとは戦えないし、収集要素は多いもののプレイスキル的なやり込みはあまりないのでもう1回やりたい!みたいな気持ちにはならない。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★★☆☆

 

 

あつまれ どうぶつの森(進行度:エンディング未到達)

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

どう森の新作。こういうまったりしたゲームはたまにやるとマジで楽しい。

「やる事が明確にないゲーム」というのは1回飽きてしまえば辛いが、本作はどちらかというと「やる事が多いけどちょっとずつ進めるのが楽しいゲーム」なので飽きさせない工夫は感じられる。継続できる人なら面白いと思うけど、好みは分かれる。俺はハマったがハマらなかった友達もいる。

新要素、島クリエイトができるようになるところまで到達していないのでまだ言及できないが、過去作と比べて出来ることの幅が更に広がったことだけは確か。もう少し進めたら再評価が必要だと思われる。

 

満足度・おすすめ度は保留。

 

 

ジャック×ダクスター 旧世界の遺産(進行度:トロコンまで)

ジャックXダクスター 旧世界の遺産

ジャックXダクスター 旧世界の遺産

  • 発売日: 2001/12/20
  • メディア: Video Game
 

DL専売なのでps2のオリジナルしか画像がなかったがps4版のリマスターをやりました。アンチャの最新作で初回限定版についてたやつ。また買ったゲームが遊ぶ前にフリプになって腹立ったので俺はフリプでやったんじゃなくて買ってんだぞ!という主張を込めてこっちだけやった。

アンチャ・クラッシュバンディクーなどを手がけるノーティドッグ初期の名作アクション。今やっても色褪せない面白さはあった。

ただ、現代のゲームに慣れているからか操作性が悪すぎてイライラする場面も多かった。19年前のゲームなので文句は言えないが。今やるとバイオ初期のラジコン操作とかめっちゃイライラするし、最近のゲームはほんとストレスフリーに作られてるんだな…と思った。

体感的には箱庭系であるマリオ64やサンシャインにアクション要素を強めたゲームといった感じ。いかにも洋ゲーらしくキャラのアクは強い。同時に2もやったんだけどレビューするほどの内容がなかったので書かない。

 

満足度→★★★★☆

おすすめ度→★★☆☆☆

 

 

Call of Duty:Modern Warfare2  Campaign Remasterd(進行度:トロコンまで)

CODの名作オブ名作、MW2のリマスター。

1のリマスターをやった時も感じたが、まあ綺麗。 めちゃくちゃやり込んだタイトルなので感動しまくったが、思い出補正が強いのかもしれない。これ発売11年前とかウソやろ?

小学生の頃はps3が祖父の家にしかなくて、帰省する度にこれのキャンペーンモードで遊んでたからプレイ時間はえげつないと思う。あの頃はオンラインなんか知らなかったので。今やるとこんなに短いキャンペーンを何十周(なんなら3桁いってる)も飽きずにできてたの、本当に娯楽に飢えてたんだなと思いました。当然ながら内容に変化はなかったんだけど、地味にmw1で出来たインテル収集によるチートモードが追加されてたのは嬉しい。

ゾンビモードとかはあんまり好きじゃないからこの頃のCODが一番好きなんだけど、あんまり面白くなかったスペシャルオプスモードの削除はともかく、オンラインモードはリマスターして欲しかった…1のリマスターでオンラインやって久しぶりにFPSたのしー!ってなったので2もやりたかったです。2のオンライン、中学で友達の家行って身内で遊んでたのめっちゃ懐かしいよ。労力があんまりかからないから新作と新作の合間に作られたであろうリマスターだし、値段も安いから文句は言えないけどやりたかったなぁ、そこだけは残念です。

MWシリーズは3まであるので、ここまで出したなら3も期待していいんだよな?出たら買います。

 

満足度→★★★★★

オススメ度→★★★★☆(思い出補正あり)

 

 

 

直近2ヶ月はこんな感じ。他にも誘われたから何人かでApexとかGTAとかディシディアとかちょっとやってたけど、本腰入れてた時期はもっと前だし書く気になったら昔やってたゲームとして書いていこうかな。今はバイオ3がやりたくて予習用に購入したバイオ2を消化したい気分です。それではまた次回!