rt-sasaki’s blog

【剣盾】トーナメント放置周回を試した

毎日やるなんか余裕で無理だったわw タイピングが遅すぎてイラつくしどうせ今後も必要になってくるので練習しようかなと思いました。

 

実家にいて久しぶりにps4に対する情熱が戻ってきて、switch(要はポケモン)がしばらく放ったらかしになっていたのでマクロコンを購入し数日リーグ周回放置してみた。使ってたキューブの接続タップが壊れて買い替えたいタイミングだったし、連射コンとあんまり値段変わんなかったから買っちゃった。

 


 

 

詳しい周回方法とかは省いて、補足したい情報だけ書いていきます。誰か別のやつのサイトを見たほうがよっぽど上手く説明されてるよ。

 

まず周回ロムについて。買った後で言っても仕方ない話ですが、ソードの方が有利な点が多いです。

バージョン別のジムリーダーでシールドのみに登場する「オニオン」くんはゴーストタイプの使い手でのろわれボディが結構ウザいし、色々考えた結果放置周回においてはザシアン単騎凸が一番成功率高いと感じたのでザシアンが登場するソードの方がいい。

ザシアンは最低でもA特化(いじっぱが吉)、努力値はASかHA全振りがいい。僕は海外版のサブ垢を作ってたのでそこでザシアン厳選してHS振りで周回してました。

のろわれボディで技封じされた時にわるあがきが出せるように技構成はアイアンヘッドのみにし、最大PPをドーピングアイテムでマックスまで上げておきましょう。ザシアンは専用アイテム「くちたけん」を持たせることで姿が変わり、アイアンヘッドも「きょじゅうざん」に変化するのでこれさえ準備しておけば大体は放置でも勝てます。

f:id:rt_sasaki:20200123233613j:imagef:id:rt_sasaki:20200123233618j:image

説明省きますが、ゴム固定はこれぐらいの角度で勝利時受付のおっさんより若干左から話しかけるようになってると放置ミスらないと思う。ミスって何時間も壁擦ってるだけだと結構萎えるので何度か周回画面見て確認はした方がいい。

 

恐らくリーグ周回で一番強いのはザシアンかザマゼンタを出してくるホップくんです。しかし裏技的な方法として、クリア後ストーリーをザシアン捕獲まで進めた時点で止め、最後のホップ戦をスルーしてリーグ周回することでホップくんを呼ぶことなく周回が可能になります。

これはトーナメント招待が「レアリーグカードを持っているトレーナーを招待できる」仕様になっているからであり、要するにクリア後マリイちゃんと戦わなければマリイちゃんを招待できないし、ジャッジ開放でダンデを倒してなければダンデも来ないし、さらに言っちゃえばクリア後ストーリーを進めずに(レアカードを1枚も集めずに)周回すれば招待する選択肢すら出てきません。招待キャンセル時にBボタンを押す必要があるからマクロが必要になるのであって、誰かからザシアン借りられてストーリークリア後シナリオを進めていないサブロムがもしあればA連打だけの連射コンでも周回できます。

 

 

ただ、ここまで色々書いたものの見返りが渋いので放置周回はあんまりオススメできません。

周回の主なメリットはかえんだま・どくどくだま・各種オシャボなどが集められて金も貯まる、というところだと思うのですがそれに対してデメリットの方が大きい。

まず約2日放置した結果を見てほしい。


f:id:rt_sasaki:20200123234229j:image

f:id:rt_sasaki:20200123234226j:image

各種珠はまあいいとして、オシャボは1日1個手に入るか入らないかぐらいなのでマジで渋い。そもそも珠なんか何個もいるもんではないし、金は貯まってるけどマクロ買うようなグレーゾーンに抵抗がない人はゴジャボ金策した方がよっぽどいい。

オシャボに関してもDLCでぼんぐり復活情報が出ていて恐らく救済があるので、3000〜4000円出してコントローラー買ってまで周回する意味はないです。電気代もかかるしな。僕はいま実家に帰省中なのでやってるだけですから!クズかよ。