rt-sasaki’s blog

【ポケモン剣盾】ランクマ用色違いパーティが完成した

タイトルにある通りです。何匹か色違いで作ってしまったために6匹全員を色違いで組みたくなってしまい、クソ時間はかかりましたがなんとか完成しました。やっとランクマできる…

 

もう発売から2ヶ月近いのに対戦に関する知識が初心者並みなので育成も他人のパクリでちょこちょこ型変えていくと思いますが、とりあえず最後の方にレンタルパのIDは載せておくので色違いで遊びたいなって思った時によかったら使ってみてください。

好きなポケモンを選出しただけなのでめちゃくちゃ強いわけではないです。パルトとミミカスは絶対に入れねえからな!

f:id:rt_sasaki:20200112191332j:imageボールもこだわった。

 

これだけだと短すぎるので軽ーくパーティ紹介をしておきます。HABCDS表記します。

 

シャンデラ

f:id:rt_sasaki:20200112191401j:image

色違いが好きだから選んだ。あと剣盾は物理ポケが強めの環境なので特殊アタッカーが刺さるんじゃないかという考えも。珠持ちで害悪ポケモンを焼き殺すのが主な役割になります。夢特性のすりぬけでみがわりが貫通できるのも強み。しっかりA05Vです。

どうせパクリだし、書くのめんどくさいから技構成と振りはサイト貼ってもいいですか?

https://yakkun.com/swsh/theory/n159

やっぱポケ徹しかないな。臆病ではなく控えめにしてSに振らないことでパルト対策を放棄し害悪を狩ることだけに特化した構築がいいですね。

 

ニンフィア

f:id:rt_sasaki:20200112191411j:image

ブイズいっぱい色違い作ったけど弱いので、その中では一番使えそうなニンフィアを採用。あと色違いがかわいい。

ニンフはよく見るチョッキ型で努力値はHCぶっぱ、余りS。性格ひかえめでA抜け(A05V同士で孵化してたんだけど6分の1のハズレ引きました)。技構成はハイパーボイス・シャドボ・マジカルフレイム・サイコショック。シャドボは石火とかで決定力を高めてもいいかも。注意すべき点として、特性はもちろん夢のフェアリースキン(ノーマル技がタイプ一致で撃てる)ですがハイパーボイスをダイアタックとして出してもタイプ一致扱いにはなりません。

特殊アタッカー受けとして後述のブラッキーと受け回ししていければ強いは強いんだが、ドリュウズアイアントギルガルド・ヒーロトなど軽く上げただけで対面不利がめちゃくちゃいるのが難しいところです。

 

 

ブラッキー

f:id:rt_sasaki:20200112191421j:image

正直強い。シーズン2で試合時間が短くなったこともあり、ドヒドとかを採用してもっと受け回しに特化すれば強いんだけど面白くないからあんまり採用はしたくない…図太い(B↑A↓)でA0C抜け4V。技構成的にAもCも必要ないので王冠は使っていません。努力値はHBぶっぱで余りD(ミラー対策で4だけSに振るというのもアリ)。かんたん!

特性はシンクロか精神力かってところなんですが、眠り技が主軸である以上他の状態異常を付与すると役割が破綻しますし、今作はロトムの電磁波・ドヒドの毒毒などシンクロが無効になりこちらが一方的に不利になるポケモンが多く役に立たない場合も多いので僕は精神力を採用しています。キッスやドリュウズ、おうじゃのしるし持ちスカルリンクパルシェンなんかの対策にもなりますし。とか言ってるけど色違いで夢特性が偶然出ただけだがな!

技も無難(というか物理受けならこれ以外有り得ない)にイカサマ・まもる・ねがいごと・あくびで持ち物はたべのこし。

無難に強いが、まもる読みから積み技で起点にされる事もあるしラムの実持ちも多いし、読み合いも難しいので上級者向けの受けポケな気もします。

 

 

ギャラドス

f:id:rt_sasaki:20200112191431j:imageこいつだけ盾ロムで捕まえたので親IDが違います。

正直、無難に強くてお正月に色違いコイキングが大量発生してたから逃げました。性格ようき、特性はいかくで。パーティ的に上から取れる種族値のやつはこいつしかいないので、ASブッパでHに4振りしました。C抜けてたから6Vではない。

技構成は竜舞・とびはねる・たきのぼり・挑発。持ち物はラムが安定する気がする(弱保はちょっと怖い)。挑発入れてるのは害悪を許さない心の現れであり刺さる場面はあまりないと思われる。ウィップか噛み砕く入れた方が絶対強いなこれ…

 

バンギラス

f:id:rt_sasaki:20200112191440j:image

パーティのタイプ相性を鑑みて採用。

正直バンギの育成が全くわからなかったので…

https://yakkun.com/swsh/theory/n284

丸パクリしました‼︎色違いだからそれだけでレンタルパとして価値があるんだよ。それでいいだろもう。弱保使ってみたかったし。あとC抜けです。これだけ考えて振ってあるなら強いんじゃないんですか?使って弱かったら型変えます。

 

 

カットロトム

f:id:rt_sasaki:20200112191455j:image

タイプ相性とウォッシュロトム・ヌオー・ドヒドなどに強いからと採用したカットムですが、ここが一番変えるべきところかなと…シャンデラが水タイプ狩りの役割を果たしてくれている気もするし、無難にヒートの方にしようとするとそれもシャンデラと役割被るし難しいです。ちょっとしたらクソ厨ポケドリュウズなんかに変わってるかもしれません。でも電気タイプで浮遊持ちってだけで優秀ですからね。

シャンデラと差別化を図るならS特化が良かったのですが、育成してた段階ではそんな事も全く考えておらず普通のひかえめA05V個体です。

とりあえずは眼鏡持ちHCブッパ、ボルチェン・10万ボルト・リーフストーム・鬼火で行ってみようと思う。

 

 

 

なんか書けば書くほど粗が目立って弱く見えてきたな…軽く考えただけで倒せそうにない仮想敵が山ほどあるんだが、ちゃんとマスボ級まで上げられるんだろうか。

色違いは1匹作って入れ替えるだけでめっちゃ大変なんで勝率がアホみたいに低くならない限りはしばらくこのパーティで進めていきたいと思います。しばらく実家いてたぶん暇だしがんばる!

 

f:id:rt_sasaki:20200112191513j:image

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!読み飛ばしていただいた方、わざわざお疲れ様です。お待たせしました、レンタルのチームIDです。

ここはこうした方が良くない?とか改善点あったらぜひコメントください。