もう7月じゃん。とりあえず5月に遊んでいたやつを適当にまとめます。
- ロックマンX アニバーサリーコレクション(進行度:トロコンまで)
- Assassin's Creed Revelations(進行度:トロコンまで)
- SUPERBEAT XONiC(進行度:諦め)
- Fortnite(進行度:特になし)
- 聖剣伝説1〜3(進行度:全部トロコン)
ロックマンX アニバーサリーコレクション(進行度:トロコンまで)
ロックマンX アニバーサリー コレクション
— うのーりん (@rt_sasaki) 2020年5月7日
正義のイレギュラーハンター (プラチナ)
すべてのトロフィーを獲得し最高のイレギュラーハンターとなった #PS4share pic.twitter.com/GtK3DUYFjA
名作2Dアクション、ロックマンXシリーズの移植。switch版もあるらしいですが、例のごとくトロフィーがあるのでps4版でやった。
ロックマンシリーズ、Xシリーズはおろか本家もやったことがなかったので移植ありがたいです。本家シリーズも移植があるのですが、プラチナトロフィーないので気が向いた時に…
X1〜X4までを収録した1,X5〜X8までを収録した2のセットを購入した(別売りもある)のですが、後半は評判の悪い作品が多いので保留。前半だけトロコンまでやった感想としては、さすが人気タイトル、よくできてんなと。
2Dアクション最高峰のゲームバランスだと感じました。8ボス討伐の順番が自由なので、苦手ボスは弱点武器を取ってから挑めば少し楽になる。逆にやろうと思えばバスター縛りもできるわけで、やり込みの幅も広くてかなり面白かった。X1をクリアまでやった時はクソほど難しくてトロコンできるんか?と思いましたが、2〜4は割とすんなり終わりましたね。こういうゲームは慣れればなんとかなる。
処理落ちまで再現して移植されてるのは微妙。オンオフ選べれば文句なかった。歴代ボス2体ずつと戦っていく新モード「Xチャレンジ」は低難易度でゴリ押しするか本編とは比べものにならん難しさで攻略するかなので大味に感じました。もう少し調整なりなんなりしてほしかったところ。
各ゲーム別に軽く評価
X1:新シリーズの初作なので荒削りな部分もあったけど、ダッシュ導入による本家との差別化はこの作品から上手いことなされている。特殊武器が一部めっちゃ強いが、ラスボスも強い。
X2:戦闘バランスが一番いい。通常クリアには必要ないちょっと強めのボスが追加されたのもここから。バスターのチャージショットが強すぎ、ラスボスは弱い。
X3:条件付きではあるけど、ステージ道中でゼロが使えるようになった。バスターのチャージショットがめちゃくちゃ使いづらい。他ボスの攻撃パターンは単調で比較的簡単なのにラスボスだけは異常に強い。1,2では公式チート技的な扱いの波動拳・昇竜拳に頼らずクリアしましたが3は諦めてビームサーベル使いました。
X4:ついにゼロが完全プレイアブルで使えるようになった。8ボスとラスボスは同じだけどエックスとは別のボスもいるし、ゼロは近接特化キャラで操作感が全く違うためボリュームは今までの倍。個人的にはゼロ編の方が難しかった。
SFCからps1にハードが移行したことでグラフィックはちょっとキレイになり、めちゃくちゃに違和感を感じるほどではないけど操作性もちょっと変わった。
ラスボスは強いけど行動パターンを理解すればすごくキレイに倒せるようになっていて、全ボス中でもやってて一番楽しかった。
4作とも細かい部分で違いはあるものの、全部名作と言っても差し支えはない。前半は完璧なんだが、経験者曰く5はちょっと微妙,6はかなり微妙,7は紛うことなきクソゲー,8は頑張ったなって感じらしいのでよほどのことがない限り遊ばないと思います。
X8から久しく新作が出ませんが、出たら買ってもいいですね。ロックマン本編は8年越しで新作が出ましたし、ロクゼロのリマスターも最近発売されたので割と希望は持てる方だと思います。
満足度→★★★★★
おすすめ度→★★★★☆
Assassin's Creed Revelations(進行度:トロコンまで)
Assassin's Creed® Revelations
— うのーりん (@rt_sasaki) 2020年5月11日
覇者 (プラチナ)
トロフィーをすべて獲得する #PS4share pic.twitter.com/AutTaQTfSo
アサクリ2シリーズ3部作の最終作。3作バンドルの1作目をトロコンしてから2年近くかかった。
アサクリは面白いには面白いんですよ、ただトロコンまで遊ぼうと思うと急に辛くなる部類のゲームなんですよね。ガチで年1本でお腹いっぱいです。
アサクリシリーズももう随分たくさん出てますが、次作の3からは大きくシステムが変わってて初期作品の楽しさがあるのはRVまでですね。ゲーム性が変わっていっただけでこっから先が楽しくないという訳ではないです。
ストーリー的にも過去編で追体験してきたアルタイルとエツィオの物語が終わるので区切りがいいです。現代編は3で一区切りなんだけど、3はあんまり評判良くないのでやりません。そもそも現代編は昔から大して長くも面白くもないし、4以降はこれいる?レベルに空気なシナリオなのでこのゲームに現代編のクオリティを求めている人はほぼいないと思います。
アサクリの楽しさといえば、パルクール・暗殺・観光。RVに関してはこの3要素全てが前2作と代わり映えがなくマンネリがひどい。過去編の主人公が変わっていないので都市は変わっても中世ヨーロッパという舞台背景自体を変えることはできず、だいたい見たことあるような建物を3作連続で見続けているのでさすがに飽きる。
散々なこと言ってますけど、楽しいのは楽しいんですよ。本当に年1本ならやってもいいかなって。ここから先のシリーズ作品は殆ど触れてないですけど、ps5でも新作は発表されてるんで評判良かったら買おうかなと考えてます。
満足度→★★★★☆
おすすめ度→★★☆☆☆(絶対に新作をやった方が楽しい)
SUPERBEAT XONiC(進行度:諦め)
Vitaの硬派な音ゲー。ps4で超ハマった音ゲー、DJMAXと開発元が同じだから買ったんだけど色々合わなくて僕としては珍しくトロコンせず途中で投げてます。単純に難しすぎてプレイヤースキルが足りてないというのもある。
曲の背景がクソ眩しくてノーツが見えないのにオフにできなかったり、全曲全難易度の開放にめちゃくちゃ時間がかかったりとどうも不親切な点が多いというか、なんかところどころ残念だなと。あとなんか指が痛くて長時間できない。慣れの問題かもしれないけど、Vitaって長時間持ってゲームするのにはあんまり向いてない気がします。
満足度→★★★★☆(曲はいいので)
おすすめ度→★☆☆☆☆
Fortnite(進行度:特になし)
やってないとは言えない程度にはやっていた。有料のバトルパス勝ってシーズン中のレベル上限に達する程度には遊んでいたらしい。
意外にも2年前に辞めたバイト先(そば屋)の友達と未だに親交があり、そいつらが一生フォトナを擦ってるので週1ぐらいで参加しては半分キャリーで勝たせていただいております。ちなみに蕎麦屋は最近閉店して跡地にはうどん屋ができています。
それなりに人気の高い無料バトロワゲーなだけあってそれなりに面白い。クロスプレイなので、酒飲んでダラダラ喋りながらswitchクソガキッズと思しきトンデモプレイヤーをしばく分にはまあまあ面白い。
ガチでやると他のゲームと同等かそれ以上に修羅。フォトナなので当然建築がキモなのですが、建築物を編集して、敵より高さを取りながら撃ち勝つのは言うだけなら楽ですがやるとクソ難しいです。スクワッドなら4人中3人建築できればいっかー…ぐらいの思いで全く練習してないのでそろそろ修行の時かな。
満足度→★★★☆☆
おすすめ度→★★★☆☆
聖剣伝説1〜3(進行度:全部トロコン)
これは別で記事書いたのでそれを見てくれ。
5月はこれぐらい?少ないな!(感覚麻痺)
やる気がある日は1日1本ペースで進められるけど、トロフィーとか関係なくチマチマ遊んでいるゲームもあるし、何よりやる気がない日は全くゲームしないのでこんなもん。楽しくない状態でやっても仕方ないので自分のペースで遊べればそれでいいです。