rt-sasaki’s blog

ポケモンマスターうのーりん 図鑑埋め&色イーブイ粘り編

どうも、お久しぶりです。10月も後半ですね。こちらのブログを更新するのは随分久しぶりな気がします(もう片方をこまめに更新しているわけでもない)。

XYを一通り終わらせてもサンムーンを進める気が一向に起きず、10月の頭は血迷ってダイパで全国図鑑を埋めるという謎行為に走っていました。4世代はGTSもサービス終了しており完全に自力だったので普通に厳しかったですね。ネットに頼れない上に、図鑑を揃えるには他ソフトとの交換が不可欠というのは中々に時間が潰れました。結局サファイアファイアレッドハートゴールド買い直したから出費も…


f:id:rt_sasaki:20191019121957j:image

f:id:rt_sasaki:20191019122003j:image

f:id:rt_sasaki:20191019122000j:image

4世代までって図鑑コンプしても大した特典ないのであんまやる気なかったんですけど、中古で買った「かずま」くんという子のデータが結構頑張ってたのに埋めきれずに断念した跡があってかわいそうで、なんとなく残り70匹ぐらい揃えてあげたくなっちゃった。最終的にそんな軽い気持ちでやるんじゃなかったなとは思うぐらい辛かったが、楽しかったには楽しかった。4世代はホームグラウンドだからね!ちなみに一番苦労したのは伝説でもなんでもなく、ルビーがないせいでめちゃくちゃ面倒な手順を踏まないとゲットできないザングースでした。

 

 

 

4世代の図鑑埋めが一通り終わって気分がノっていたので、あまりに合わなくてストーリー超序盤で断念していたサンムーンを開始。2,3日でクリアして、アローラ図鑑コンプまでがんばることにしました。諸事情でラブラブボール入りのイーブイ色違い(もちろん親名うのーりん)が欲しいという気持ちが大きくなってしまっていたので、図鑑コンプのモチベは割と高かったですし。

5世代のBW2以降は全国図鑑をコンプすると「ひかるおまもり」という色違いに遭遇しやすくなるアイテムが入手できるようになっています。しかしポケモンも増えまくりXYの時点で721種、アローラを加えると800種を越えてしまいます。ゲーフリもこの敷居の高さを気にしていたのか、サンムーンではアローラ図鑑をコンプするだけでひかるおまもりが入手可能になりました。

ウルトラサンムーンは400種ですが、サンムーンはたった(?)300種。普通にキツいはキツいけどソフト1種だけ(バージョンは2つともいるが)で解決するならつい1週間前にいくつものソフトを駆使して493種揃えた僕からすれば余裕です。


f:id:rt_sasaki:20191019125522j:image

f:id:rt_sasaki:20191019125517j:image

効率重視でウルトラムーンを追加購入はしたものの、1週間ほどで図鑑は無事コンプ。GTSとデータが良い感じに入っていたウルトラムーンで伝説とUBは揃え切ったのでカプとUBの厳選はまた今度で…

そもそもSM以降は王冠あるし厳選って言っても性格とめざパぐらいで楽だからね。ストーリー上で強制捕獲になるソルガレオは性格だけ合わせてプレミアボールで捕まえました。ボールエフェクトに明確な差ができてオシャボの重要性が増したのもサンムーン以降のいいとこですね。

f:id:rt_sasaki:20191019125846j:image

念願のひかるおまもりです。ラブボ入り6Vイーブイまであと少しですね。

あ、言い忘れてました。なぜ色イーブイが唐突に欲しくなったかなんですが、理由はまたこいつです。

f:id:rt_sasaki:20191019130551j:image

木戸ちゃんがイーブイ好きって言ってたからです。これがなかったらアローラを旅しないまま新地方であるガラルに臨むことになっていたかもしれません。

僕の行動原理はほぼ100%「推しのため」ですからね。あーりんか衣吹が絡んでいないとヒゲ剃るとか飯をちゃんと食うとか、人として最低限のことすらできません。関係ない話ですが、まともに見える秋服があまりにもなくて来月木戸ちゃんのバスツアーに着て行く服が見つからず焦っています。デート用の服(語弊あり)探しに付き合ってくれる人募集です。

色違いかつ特殊ボール入りを作るにはサンムーンが一番近道ですからね。推しが好きなポケモンならラブラブボール一択でしょ。ラブボはストーリーで1個(ウルトラでVC産ポケモンを持ってると2個)しか手に入らないので価値も高めです。

 

ここからイーブイ色粘りの話なのですが、はじめにポケモンを離れ大人になってしまった方々のために軽く7世代の孵化周りと色違いの仕様を説明しておきます。

まず自然遭遇の色違いは1/4096。これでもダイパの倍出やすいんだけどね。俺も自然にストーリー進めてて1回遭遇しました。

サンムーンの新要素である「仲間呼び連鎖」で30連鎖以上すると1/315(13/4096)。両親を別の出身国にして孵化させる通称「国際孵化」で1/683(6/4096)。これらにひかるおまもりの効果(色違いの判定を+2する)を追加すると概算ですが仲間呼び連鎖が最大1/273、国際孵化が1/512になります。

仲間呼びには連鎖が切れる可能性もあり連鎖用のポケモンを作る必要があるというデメリットがあり、国際孵化には高個体値ポケモンを作るには海外産6Vメタモンがほぼ必須というデメリットがあるため好きな方で粘るのがいいと思います。

僕は孵化作業の方が好きだし慣れてるし、6V同士で孵化させたら5V確定にできるし(仲間呼びは確定4Vまで)、偶然にもミラクル交換でラブボ入りイーブイを入手できたので今回は国際孵化で粘ることにしました。しかし海外6Vメタモンは持ってないし、掲示板の交換とかでメタモンを手に入れる前にとりあえずラブボ入り6Vイーブイだけ先に作っておこうと思って自分の6Vメタモンと5Vイーブイでフツーに孵化作業を行っていました。

f:id:rt_sasaki:20191019134528j:image

そしたら結構早く出ちゃった。同国の通常孵化なので1/1366、ただただ運がいいだけでした。まだ50匹も孵化してなかったから性格も厳選前だったのですが、5Vは引けたし進化させる気もなければ実戦で使う気もさらさらないのでこれで完成とします。やったよ木戸ちゃん!

あとはレベル100にして王冠で6V相当にするだけ。ちなみにめざパは悪で性格はせっかちだったので実戦で使えないこともないぐらいの良個体でした。ラブラブボールのエフェクトから出てくる色違いイーブイ、最高です。これでガラルまで1ヶ月休める…

 

とは思ったが、まだ力が余ってるのでなんかします。psPlus会員の有効期限が切れてて1ヶ月分払うのもアホくさいし。色ニンフィア用にもう一体色イーブイを作るか、買ってて遊べてないホワイト2か、エメラルドを新データで色ミュウ狙いするか、VCクリスタルで色セレビィ狙いするか、乱数を学び自力で海外6Vメタモンを作るか…考えればポケモンでやりたい事だけでまだまだ残っていて迷いどころです。

DSのキャプチャは値段的に敷居が高いですが、エメラルドならキューブとゲームボーイプレイヤーで比較的安価に録画可能なので考え中です。もしやることになったらYouTubeで流しつつ遊ぶと思うので見にきてね。