rt-sasaki’s blog

ポケモンマスターうのーりん カロス編①

お久しぶりでーす!うのーりんです。

前に身内公開で別ブログをやってるという話をしてたと思うんですが、わざわざ分ける意味が感じられなくなってあちらも全体公開にしちゃったので普通にそっちをメインで見てほしいです。

 

https://uno-rin.hatenablog.com

↑これです。

 

で、使い道のなくなったこのブログはどうしようかなあ…と思ってたんですが、消すのも勿体ないのでサブとしてちょこちょこ更新していこうかなーと思ってます。あっちでは長めの内容を、こっちではより個人ブログ寄りのサクッとしたものを書いていこうかなと。なんか記事数をカサ増ししてるみたいで短いブログを書くのは嫌だったので、こちらでは主にゲームの軽い感想やプレイ日記などを書いていきたいですね。とは言いつつもTwitterと同じく垢分けに意味がなくなってくる流れは見えてるので、よければ両方登録しておいてください。

 

 

さて、こちらでは前回のブログ更新から4ヶ月以上経つわけですが、それなりにゲームはしてました。最低でも月1ペースでプラチナトロフィーは取れてるし良しとしましょう。

ps4の2019年後期目玉タイトルといえば、個人的にはやはりモンハンアイスボーンですね。ワールドをトロコンしてるので普通に買って遊ぼうと思っていて、それまでに軽く遊べるゲームはないかな…と8月に遊ぶゲームを模索していたところ、ふと今年の頭に3DSを買ったことを思い出しました。

中高時代に買おうと何度も思ってはいたけど大してやる気にならなかった3DSを金が普段よりちょっと多くあって買ってたんですよね。それでブラックホワイト以来やってないポケモンを久し振りに触るのはアリじゃないか?Switch持ってるけど全然やってないし剣盾買うために最新作まで予習するのよくね?という気分になったので、、

f:id:rt_sasaki:20190825053337j:image

とりあえず揃えてきました。

思い立ったらすぐ実行。DPt,BWは実家で紛失したので買い直しました。エメラルドは持ってきたDSに刺さってた。今度帰省したら探して小学生時代の旅のお供をサルベージしようと思います。

 

というわけでまずはXを起動してカロス地方を旅しているのですが、これがまあ楽しくて仕方ないポケモンってこんなに面白いゲームだったっけ?みたいな。3DSにハードを移行したこともあり様々な仕様変更に悩まされはしたものの、新しい地方で知らないポケモンが出てくる楽しさを味わうことで日々トロフィーに悩まされ楽しむことの意味を忘れかけていた自分が浄化されていくようでした。

 

とはいえ対戦環境とか全然知らなくて、まだストーリーをようやくクリアした段階です。ここから先で厳選ガチパ作りに突入するか、とりあえず残ってるアルファサファイアかサンをプレイするか、はたまた全国図鑑を完成させ真のポケモンマスターになるか…と迷ってるところですね。正直全部やりたいけどアイスボーンまで時間がないのでどれか1つになると思います。

イキりじゃん。

 

あまり長くなると初回から分けた意味がなくなってしまうので、とりあえず殿堂入りまでの旅パだけ紹介して今回は終わりたいと思います。旅パってやっぱり対戦で使えるレベルではないけど思い入れとしては深いですよね。きっと今でもシンオウ地方を旅したあの6匹はまたいつか起動してくれる日を待ちながら高須のゴミ屋敷のどこかで埋もれているんだろうな。絶対ッ…見つけ出してやるからなっ…‼︎

f:id:rt_sasaki:20190825063717j:image

こちらが今回の旅パです。名前はともかくタイプバランスは割と取れてると思いますね。第6世代(XYとORAS)からがくしゅうそうちの仕様変更で経験値がパーティ全体に入るようになり、野生ポケモンと戦うことすら楽しくてめちゃくちゃゆっくりストーリーを進めたためレベルが高くなりすぎてポケモンリーグはクソ簡単でした。

ピカチュウ種族値が低すぎて何度ライチュウに進化切ろうと思ったことか…でも僕はとしたいフレグランスを買うぐらいには敬虔なとしたいリスナーなので。(もう見た君もまだ見てない君もhttps://youtu.be/YGNTwSjIJpoを見てうのーりんのYoutube収益化を手伝おう!)

あと旅パ完成前はオンバーンの枠が「カズタカ」って名前のヤナッキーだったんですが、あまりに弱いので♀オンバットを4時間ミラクル交換で粘ってタマゴからオンバーン作りました(オンバットはストーリー終盤にならないと出ないので)。

やっぱりまったりできるゲームはいいな!ポケットモンスター最高!VCクリスタルも買っちゃおうかなー‼︎

というわけで今日はこの辺で。みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜