rt-sasaki’s blog

【トロフィー攻略】ラチェット&クランク future 2

playstation nowに加入してちょっと遊んでみた、という記事を先日書いたのですがあまりやる気が起きず中途半端になってしまったのでもう2ヶ月追加で加入しました。

 

Playstation Nowに久しぶりに加入した話 - rt-sasaki’s blog←前回のブログ

 

でしばらく放置していたラチェクラfuture2を進めてプラチナトロフィーを取得したのでメモ程度に記事を残しておきます。というのもこの作品、シリーズ内でも結構評価が悪くてやってる人も少ないからかあまり参考になるサイトがなかったんですよね。誰も書かないならいつかやろうと思ってる人のために僕が攻略情報を書いておきましょう。残念ながらスクショなどはありません。

 

 

はじめに

シリーズ内で評価が悪いとは書きましたが、僕はそんなに嫌いではなかったです。単体で見るなら十分良作でしょう。ただストーリーはfuture1から地続きなので未プレイの方はご注意を。

 

さて、トロフィー内容についてなのですが、そこまで難しくはないです。最短2周(後述)で1周がそんなに時間かからないのでシリーズ経験者なら1つだけある鬼門トロフィーを除きサクサク進められると思います。

 

 

難易度・ストーリー進行トロフィー

Qフォースの生徒〜「Qフォースの王者

各難易度でゲームをクリアするトロフィー。最高難易度「キビシー」でクリアすれば下位難易度のトロフィーも自動取得となるので1周目から「キビシー」でのプレイをオススメします。

ただ最高難易度というだけあってそこそこ難しいです。その上セーブデータがオートセーブで勝手に上書きされてボス戦前に戻って強化することができず最悪詰む、なんてこともあり得るのでこまめにセーブデータはこまめに分けて行っておくことを推奨します。

クランク操作パートのパズルは若干難しいのでどうしても無理そうなら攻略サイトを見ましょう。

あとはシリーズ経験者ならわかっている話でしょうが、ガラメカは積極的に使ってレベルを上げた方がいいです。最初のうちはオムレンチで凌げますが、そんな縛りプレイをしていたら後半がキツくなるので気をつけて。

 

仕事が大好き

チャレンジモード(いわゆる強くてニューゲーム)をクリアで取得。新規データではなく2周目なので注意。1周目クリア時にそのままチャレンジモードをプレイするか、ラスボス前まで戻るか選択できますがやり残したことがあるなら後からでもオプションメニューからチャレンジモードに移れるので戻ってもOK。

個人的にはチャレンジモード前にそれ以外の全てのトロフィーを取ってからチャレンジモードをサクサク進める方が気がラクだと思います。ちなみに2周目はクランクパートのパズルをスキップしても問題なし(1周目でももしかしたらスキップしていいのかも…?未検証のため一応スキップしないのが吉だと思われる)。

トーナメントが難しくてクリアできないなら、難易度トロフィーはもう取れているはずなのでクリア後にオプションから難易度を下げて進めても大丈夫です。

ここでひとつ注意すべきなのが“1周目はキビシーではない難易度、チャレンジモードで難易度変更してキビシー”でクリアしても「Qフォースの王者」は取得できないということ。無駄な周回をする羽目にならないように気をつけましょう。

 

このつぼひとつで大変だ」〜生ゴミの逆襲」はストーリーを進めれば取れるので割愛。

 

インソムニアック

クリア後、ゾニーを全て集めると(後述)マップにボルセロンの戦艦が出現して3回目の戦闘が発生するので、それを撃破。するとマップ上にインソムニアックミュージアムが出現します。行くだけで取得できるのでボルセロンさえ倒せれば楽勝です。

 

 

ガラメカ関連のトロフィー

今作には全武器完全強化のトロフィーがないのでわざわざやりこむ必要はないです。ps4の初代リメイクにはあったよね。

ファストゥーンの戦士

どれか1つの武器ガラメカをレベル5まで上げるだけ。まあ気にするまでもなく取れるでしょう。ついでに書くと個人的なおススメ武器は“バズブレイド”です。ターゲットもそこそこ適当でOKだし雑魚狩りも得意、ボスにも有効なのでよく使ってました。

 

超お得意様

店売りのガラメカを全て購入。これも進めてれば2周目には全て揃っているでしょう。オメガ武器にする必要はなし。

 

 

やりこみ系トロフィー

いざというときのために」〜「つめに火をともせ

RTAでもやってない限り1周目の終盤か2周目の途中で必ず取れます。累計なので使っても大丈夫。

 

ブロンズチャンピオン」〜「ラリタニウムチャンピオン

惑星なんとか(忘れた)のアゴリアン・バトルアリーナにてトーナメントを全てクリアすると取れる。ゴールドトーナメントのクリア特典アイテムに収集品の場所がマップに明記される“トレジャーマッパー”なるものがあるため最初にやりましょう。先ほども言ったようにクリア後なら難易度下げても問題ないです。

 

ゾニーのコレクター」「ボルトのコレクター」「カスタマイズ大好き

収集系ですが、トレジャーマッパー取得後なら取り逃がし箇所も分かりやすいので楽勝。トロフィーはないですがついでにRYNO設計図も集めておくと楽。

 

親切なお方

宇宙空間でのミッションを全てクリア。

おつかいミッションばかりなので見落としがなければ(バラードのミッションを見落としがち。画面右下のミニマップをよく見ましょう)問題なく取れるはず。ただ僕は遭遇しませんでしたが全てクリアしても取得できないバグがあるとの噂も。

 

ラクロンの殺し屋

先述したボルセロン3戦目撃破で取れます。

普通に強いのでこだわりがないなら難易度下げ→RYNO連射がいいかも。

 

ホットすぎるボクのブラスター

惑星なんとか(どうしても思い出せない)のバトルアリーナ内にあるミニゲーム「ホットなボクのブラスター」で10000点以上取るだけのトロフィーなのですが、実はこれが一番取得率の低い本作一の鬼門トロフィー

ただの2Dシューティングゲームだけど苦手な部類ということもあってかなり時間がかかりました。このミニゲームも本編のゲーム難易度が関係しているらしいので難易度は最低にしておくと多少は簡単になるよ。

2人いると協力プレイができて少し楽になります。僕はSTGがマジで下手なので、諦めて友達に手伝ってもらいました。

この時合計点数が13000点ちょっとだったのになぜか10800点ぐらいになってギリギリだったので、仕様かバグかは不明ですが念のため10000点超えてもすぐ自殺したりせずにきちんと遊ぶことをお勧めします。

 

 

 

 

特筆すべき点はこれぐらいですね。もう10年近く前のゲームなのでやってる人なんていないでしょうが、いつかこのゲームをやって困った人がこれをサイトを見て助かってくれれば嬉しい限りです。わからないことがあればコメントくれればワンチャン返します。

しかしこれがほぼ10年前のゲームとはね。昔は祖父母の家にしかps3がなくて、帰省する度にこれの体験版で貧乏臭く遊んでたんですよ。だから結構思い出のあるゲームなんですよね〜。あの頃は小学3,4年生ぐらいでした。懐かしいなあ…

いや、別に祖父母まだ両方生きてるんですけどね!祖父の方は未だにゲームもちょこちょこプレイしてるパワフルな人で、psnのフレンドなのでオンラインなのがバレると「ゲームしてないで勉強しろ!」と電話をかけてきたりします。いやこれなんの話だよ。終わります。