rt-sasaki’s blog

Playstation Nowに久しぶりに加入した話

お久しぶりです。うのーりんです。サボってばかりで申し訳ないんですが、自己紹介ブログの続きを書くのはまた今度にさせてください。今回はゲームの話です。

 

先日ダクソ3をトロコンして、次はps4でどの積みゲーを消化しようかなぁなんて思っていたのですが一向にやる気が起きなかったので、セール中という事もあり気分転換にps3のゲームでもやろうと思いPSnowに1ヶ月加入してみました。7日間の無料体験に入ったことはあったのですが本加入は今回が初めてですね。

f:id:rt_sasaki:20190309201346j:image普段月2300円って高すぎませんか?

 

感じ方は人それぞれなんでなんとも言えませんが、個人的にPSnowのタイトルって微妙なものが多いというか…タダなら(定額制なのでタダではないが)お得だなって思うゲームがちょっとあってあとは時間使ってまで遊ぶほどではないものが殆どって感じですね。

クラウドストリーミングサービスなのでそこそこな通信スピードも要求されますし、サーバーが一杯になっちゃうと追い出されたりもするそうです(僕は追い出された事ないですけど)。

ps4のゲームも少しあって、それらはps4本体にダウンロードして遊べるようになったんですがまだまだ対応タイトルは多くない印象です。ps4のタイトルはpsplusのフリープレイで出ていたものが殆どですし、ps3のタイトルを本体なしで、ストリーミングで遊びたいと思う人にはまだ価値があるかなってレベルのサービスですね。海外のPSnowはps2タイトルなどもあって質がいいらしいんですが…

あとゲームを探す画面のUIがクソ。ps4はともかく、pc版は横スクロールでしかゲームが探せないのマジでストレス溜まります。

 

 

これだけ文句書きまくっててアレなんですが、1ヶ月お試しで入る1000円なら面白いタイトルもそこそこありますしお得だと思えました。ここからはオススメタイトルを適当に並べておきますので興味が持てたなら加入して、どうぞ。ps4がなくてもコントローラーさえあればpcで遊べますよ。コントローラーあってps4持ってない人がどこにいるんだよって話ですけど。

 

まずダクソシリーズをやった人ならまず原点として触っておきたい「デモンズソウル」とか。オンライン終了しちゃったんで白霊に手伝ってもらったり対人したりできないのが残念ですがそれでも楽しいと思います(ちなみに未プレイです)。

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

 

 

アトリエシリーズ」もps3で出た6作全て入ってるのでおすすめ。特にアーランド3部作は4作目が今度発売されるので予習しておくのもありかもです。黄昏3部作まで続けてやる気になったらできるのは有り難いですね。

(画像はアーランド3部作のps4版です)

 

God of Warシリーズ」も1,2とpspで発売された2作のリマスター版で合計4作あります。3はないんですがps4版が数ヶ月前にpsplus特典で100円ディスカウントされていたので買った人も多いのでは?僕もまだ未プレイなんですが(また積んでます)一応買ってはいるんでシリーズを網羅したいなら過去作はnowで済ませば安上がりかもしれません。

ゴッド・オブ・ウォー コレクション - PS3

ゴッド・オブ・ウォー コレクション - PS3

 

 

「シュタゲ」も無印、ゼロ、線形拘束のフェノグラムの3作がありますね。先日ps4版が出たばかりですがノベルに高い金払いたくない人はnowで以下省略。

STEINS;GATE 0 - PS3

STEINS;GATE 0 - PS3

 
STEINS;GATE - PS3

STEINS;GATE - PS3

 
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - PS3

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - PS3

 

 

「ラチェット&クランク」も面白い。futureシリーズの1作目がないのが残念ですけど5作ぐらいはタイトルあったはずです。

 

(オススメではないですが、クソゲーソムリエの方はKOTY作品も2作ほど入ってるのでそれ目当てもありだと思います。あとあんまりやってる人を見た事ないんですがニンジャガシリーズも僕は結構好きです 1,2が対応タイトルなので遊んでみては?)

ラストリベリオン - PS3

ラストリベリオン - PS3

 
NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) - PS3

NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) - PS3

 

 

 

…ここまで書いて思ったのは、ほとんどシリーズ物では?というところ。何ヶ月も継続して入るには高い気がしますし、1ヶ月で同じシリーズをぶっ通しでできる人は少ないでしょうから1作適当に触って興味あればps3で買い直すのが一番いい気も…まあそこは本体代と天秤にかけて自分がいいと思った方で。セーブデータはplus会員ならオンラインストレージにアップロードすればソフト買い直しても続きからプレイできますしね。

何を隠そう僕自身もps3が手元にないだけで、アトリエ6作とかデモンズとかGoW1,2とかはソフト持ってるので…プレイ途中で1ヶ月経ったらいつか続きやればいいや!ぐらいの気分で気軽に遊んでいます。ラチェクラfuture2は持ってないので1ヶ月以内にトロコンしたいな。短期集中でがんばりたいと思います。