rt-sasaki’s blog

【プレイ感想】キングダムハーツ3

待ち焦がれたキングダムハーツ3、数日前になんとかプレイし終わったので何ヶ所かかいつまんで感想を書いていきたいと思います。反転して隠したりはしていますが多少のネタバレありなのでNGな人は見ないようにしてください。

 

キングダムハーツ3

キングダム ハーツIII - PS4
 

光が紡ぐ心は、情熱となり誓いを果たすー

 

 

概要

 第1作から続いた「ダークシーカー編」の完結編として発売されたナンバリング第3作。ナンバリング以外の作品も複数発売されており、2発売は2005年末なのでナンバリングの新作は約13年ぶりとなる。

随分待ったな、といった感じ。2,3年前にps2で1を遊んで一気にハマって、GBAでCOMを、ps3で2.5Remixをプレイして、2.8も買って…思えば始めてプラチナトロフィーを取得したゲームはKH2でした。

キングダムハーツにかける思いは自分の中で明らかに他のゲームとは違いまして、2.8プロローグで新エンジンを遊んだ時はとんでもなく感動しましたし、本作の発売日が決定した時から頭の中には常にKH3がありました。そもそも新品でゲームの予約したのも数年ぶりでしたし。

それだけ楽しみにしていただけに、同時にとんでもなく心配もしていました。あれだけ長く続いた話がきちんと3で終わるのか?過去作で救われなかった者に救済はあるのか?あのスクエニなのでゲーム的な面でもバグがないかとか色々心配でした…

そんな期待と不安を胸に抱きながらも、3作でトロフィー並べたいなと思いつき1.5+2.5Remixを購入。もう何周もしたのでストーリーも飛ばしつつ猛スピードで進めて2週間弱でなんとかトロコン。そして1月25日、発売日を迎えました。以降ネタバレ。

 

 

感想

よかった。本当にありがとう。

想像よりも遥かにちゃんと終わってくれた。シリーズを1作でもやったことがある人なら当然買いです。ラストダンジョンの集大成って感じすごいですよ。真XIII機関ほぼ全員と戦います。

多少の無理はあっても今まで広げたストーリーをほぼ回収できたんですから、ゲーム性とか関係なく僕としては100点中100万点なんですよ。ただエンディングが、エンディングがね…(後述)

 

 

 

グラフィック

随分前からわかってはいたけれど、やっぱり自分で遊んでみて感動するのはグラフィックの綺麗さ。ラプンツェル,アナ雪,モンスターズインクのワールドあたりはディズニーの映画まんまでした。ピクサーと新エンジンの相性が特に良かったのでしょう。もちろん他のワールドもすごいです。パイレーツも実写みたいだった。ソース不明ですがワールドごとにシェーダーを変えてるって話があった気がします。

ムービーからシームレスで戦闘シーンに移る、というのも新しい要素でしたね。ムービーとプレイ画面でグラフィックにほとんど差がないからこそ出来ることだと思います。

 

 

戦闘システム

過去作のいい所を集めた感じ。ただ個人的には少しテンポが悪いと感じる部分もありました。アトラクションフローは発動時無敵なものも多く確かに強いですが、何度も使うと飽きるし時間もかかってしまいがちなので途中からあんまり使わなくなってました。キーブレード変形もちょこちょこ使ってましたが、銃型(2で言えばウィズダムフォームに近い)になったりアビリティが変わっていたりと操作感が大きく異なるものが多かったため、結局2でよく使っていた懐かしい技が多い2ndフォームに変形するキングダムチェーン(初期武器)ばかり使っていましたね。しかし今作は武器の強化という要素があり、初期武器でも他の武器に劣らないステータスまで上げることができるので終盤まで問題なく使えました。

f:id:rt_sasaki:20190126173034j:image8割ぐらいキングダムチェーンですね。

 

個人的にはやっぱり2の戦闘システムに一番慣れていますし洗練されていて好きですが、アクションゲームとしての爽快さが求められているのでしょうし楽しく遊ぶためにはこれで正解だとも思う。

3Dでたびたびイラっときていたフリーフロー関係も大幅に改善された上で取り込まれていました。3Dはフリーフローアクションが移動にせよ戦闘にせよ万能すぎてそれ以外を使うメリットがほぼなく単調でしたから…その問題点を「完全に削除する」ことはせず通常プレイの邪魔をしない程度に入れられていた点は感心です。

戦闘テンポが少し悪く感じたのも、とりあえずビギナーでクリアしたからそんなに戦略とか考える必要がなかったというのもあるでしょうしね。トロコンしたらプラウドでも頑張ってみようと思います。

 

 

シナリオ面

先ほど言った通り、僕としては100万点です。

ただ新規層だったりディズニーが好きで買ってる層にはどうなんだろう…と思う部分も少しあったり。

これは仕方ないところもあるのですが、一通りディズニーのワールドを冒険し終わってからラストダンジョンまでの初見置いてけぼり感がすごい。2の時点で賛否両論であったXIII機関がより複雑な形になって登場して、僕としてはアツいなって感じだったのですがやっぱり全作やってないとわけわかんなくなる人が多いのでは?とも。

シリーズ作品で話が長くなるにつれて初心者お断りな雰囲気が増していく、というのはよくある話ですがディズニーの世界観があって新規層を取り込みやすいのにこれは少し残念な気も…

もちろん開発陣もそれには気づいていて過去作のおさらい映像を収録していたりもするのですが、やっぱりプレイしていないと真の面白さは伝わらないんですよ。というわけで1.5+2.5Remix・2.8・3の3作品バンドルをお勧めしたいところなのですが、2.8は全作品流れでプレイすると考えると全くお勧めできないんですよね。だって3Dが一番面白くないんだもん(個人の意見です)。携帯機作品であるDaysとcodedを映像作品にしたなら3Dも映像でよかったのでは?と思うレベルにはつまらないくせに、ストーリーは超重要というクソさ。感じ方は人それぞれなので何とも言えませんしどうせやるなら全部やりたい!って人は買ってもいいと思いますけど、僕は3Dだけは動画見るぐらいで十分だと思います。

 1.5+2.5Remixは4作品遊べてコスパいいですし面白いので買いましょう。

 

シナリオ面でもう一つ残念だったのはFFから1キャラも出なかったこと。脇役といえどシリーズ恒例であったFFキャラが出ないのは悲しい。話がわちゃわちゃしますしいい判断なんですけどね。じゃあFF7のリメイクはちゃんと出してくれよ?

 

エンディング

 完全なネタバレなので反転で。

Days組,BbS組もナミネも帰ってきて、またいなくなってしまったカイリも帰ってきてソラと一緒にいる場面でエンディング、かと思いきやカイリが涙を流しソラが消えたところでend.。

カイリは救えたけれどソラは帰ってこられなかった、ということでしょう。最初見たときは悲しすぎて1時間ぐらい呆然としてしまった。それ以外は完璧なハッピーエンドだったし、2のエンディングみたいに感動的に終わるんだなと思っていただけに衝撃的すぎた。

別にハッピーエンドで次回作に繋げてもいいじゃないですか。なんでそこでソラだけが救われない終わり方になるんですか?これで何年先になるかもわかんない新作まで待たされたら気が狂っちゃいますよ。ディレクターの野村氏もDLCの存在を否定してはいませんでしたし、恒例のFM版も兼ねてDLCは発売されると予想はしていますが、ここでなんとかソラが救われる展開を作ってほしいもんです。昨日配信されたシークレットムービーは相変わらず意味わかんない上に進展ないし。まあ文句言っても仕方ないですし気長に新情報を待ちます。

 

総評

なんか終盤ほぼ文句になってしまいましたが、最初に言ったようにすごく面白かったです。完全な初心者にもアクションゲームとしておすすめできます。ps4を持っているなら(できれば1.5+2.5を買って1,2ぐらいはプレイしてほしいが)買って損はないです。

もっと書きたいことはあったのですが、長くなるしトロフィー埋めも進めたい(いま8割終わったぐらいです)ので今回はこの辺で。落ち着いたらps4ではまだプレイしてないのでRe:comとBbSもやりたいな。でもバイオ2もめっちゃ面白そうだし、積んでるソフト相当あるし…う~ん、今年もゲームだけでかなり忙しくなりそうです。