rt-sasaki’s blog

【トロフィー攻略】キングダムハーツ

本格的なブログ1本目の記事は、キングダムハーツ1のトロフィー攻略からにします。

 ついに明日(1/25)、キングダムハーツ3が発売になります。僕はKHシリーズが大好きでほぼ全作プレイ済みですが、待ちに待った3の発売に合わせて過去作をもう一度プレイし直そうと思いps4の1.5+2.5リミックスを購入しました。

 3発売までに全作トロコンする気でいたのですが、既プレイだったこともありギリギリまでやる気が起きず今日までで結局ナンバリングの1,2しかトロコンしきれませんでした。まあ3作連続でプラチナトロフィーが並ぶのもキレイだし結果オーライかな。

f:id:rt_sasaki:20190124054827j:image

それではまず、本記事でKH1のトロフィー攻略におけるポイントを解説していこうと思います。少しでも3をプレイして過去作を触りたくなった方などの手助けになれば幸いです。

トロフィー名は ゴールドシルバーブロンズ

で色分けしています。

 

 

はじめに

 本作は理論上1周でトロフィーコンプ可能ですがとても難しいので、よほど自信がある人でない限り

難易度「プラウド」でストーリークリア  +  難易度「ビギナー」で残ったやり込み系トロフィーを狙う

と2周した方が圧倒的に楽です。僕も2周しました。

 ビギナーで進める際は

  • 装備を一切変更せずにクリアする「アンチェンジングアーマー
  • コンティニューを一度も行わずにクリアする「アンディフィーテッド
  • 15時間以内にストーリーをクリアする「スピードスター

の3つを取得するためにコンティニュー・装備の変更はせずなるべく早くクリアしなければならず、ムービースキップが推奨されるため1周目プラウドでストーリーをゆっくりクリアした後2周目イージーの方がいいかもしれません。ただプラウドモードは敵の攻撃力が2倍で結構難易度が高く、初見だと挫折する可能性もあるのでどちらを1周目にやるかは人次第です。

 

難易度関連のトロフィー

ゲームクリア:プラウ

ゲームクリア:ファイナルミックス

ゲームクリア:ビギナー

 最高難易度のプラウドモードでクリアすれば下の難易度も自動で取得可能です。しかし先述の通りプラウドとビギナーで2周推奨です。

 

縛りクリア系のトロフィー

アンチェンジングアーマー

アンディフィーテッド

スピードスター

これらは先述の通りビギナーモードでの取得を推奨します。ビギナーモードは敵のダメージが半分になるだけでなく、取得経験値が30%上昇する"EXPネックレス"とダメージ20%カット・防御力3アップ効果がある"リボン"を最初から装備しているため装備を変えられない「アンチェンジングアーマー」と相性が良いです。

コンティニューを一度もしない「アンディフィーテッド」は、コンティニュー画面で"ロードゲーム"を選んでセーブポイントからロードするのは問題ありませんのでこまめにセーブするようにしましょう。

f:id:rt_sasaki:20190124064847j:image上はダメですが下はOKです

スピードスター」はよほどゆっくりプレイしない限りムービースキップさえしていれば余裕で間に合います。

 

 

裏ボス撃破トロフィー

存在しないもの

時計台に潜みし影

砂塵に舞う剣

イージーモードレベルカンスト状態なら勝てると思います。クリア後(装備変更しないトロフィー取得後)なら装備の変更も可能なので、動画などを参考にすればいけるはずです。

そして1つアドバイス。召喚魔法「ティンク」を召喚できる戦闘では絶対に召喚しておくべきです。ティンクは召喚魔法の中でもチート級に便利で、「リレイズ+リレイズが発動するまで永久リジェネ」という壊れ性能なため裏ボスに限らずプラウドモードのマレフィセントドラゴン戦などでもティンク召喚はかなり有効です。

 

 

闘技大会関連のトロフィー

英雄の卵」〜「タイムアタックチャンピオン

闘技大会は1大会優勝ごとにアイテムやアビリティなどが貰えます。1度優勝した大会ではソラ一人でチャレンジに挑戦可能となり、それをクリアすれば時間制限付きチャレンジに挑戦可能となります。

f:id:rt_sasaki:20190124070406j:image

優勝時にもらえる景品はこちら。ソラ一人でのチャレンジ・時間制限付きチャレンジの景品はハデスカップのもの以外トロフィーに絡まないので無視も可能ですが、有用なものばかりなので面倒でないなら取っておくとよいでしょう。

ゴールドカップのアイスタイタン、プラチナカップセフィロスは裏ボスと同じくイージーLvカンストなら研究すれば勝てます。

 

 

合成系トロフィー

合成初体験」〜「合成王

合成アイテム集めがこのゲームにおいて一番面倒で時間のかかる要素だと思います。文字数がかさんでしまうためこの記事では必要な素材アイテムを落とすエネミーの場所などは割愛します、申し訳ございません🙇‍♀️wikiや他サイト様をご参考ください。

"〜のしずく"系アイテム集めやピンクアガリクスの撃破が必要となる"満たされるチカラ"集めが鬼門だと思われます。

 

 

グミシップ関連トロフィー

グミシップコレクター」〜「エースパイロット

グミシップコレクター」はps3の1.5リミックスだとグミシップ設計図全入手というなかなか厳しいものだったのですが、条件が変更され30種類集めるだけで良くなったためかなり楽になりました。グミルート道中の敵を倒して確率で落とす設計図+ゼペットからもらう設計図で30種はいくはず。

グミシップミッション③をクリアする「エースパイロット」が少し難しいかもしれません。僕はワンダーランドのミッション③でアスピルグミを多くつけてクリアしました。

 

 

武器コンプトロフィー

ブレードマスター」「マジックマスター」「ガードマスター

ストーリークリア、闘技大会やショップ売りのものを全て取れば大抵は取れます。取り逃がしはどっかのサイト調べて回収してください。丸投げで申し訳ない!今度修正します。

 

 

ジミニーメモ・ストーリー系・その他

ジミニーメモの101匹わんちゃん・トリニティコンプ「トップブリーダ」「フレンドシップ」は少し面倒ですが場所を解説してくれているサイトはたくさんあります。101匹わんちゃんはジミニーメモを見て未回収の場所を把握可能ですが、トリニティは発動した場所が明記されないためなるべくストーリー攻略時に発動済みの場所は覚えておき、取り逃がしは各グロウアビリティを習得した後に終盤で一気に回収した方が良いです。

アンセムレポートをコンプリートする「サーチャー」が取れない場合はカイリ救出後にホロウバスティオン書庫内のエアリスに2回話しかけてもらえるレポートを受け取っていない可能性が高いです。ここで話しかけることでケアルガも回収できるのでストーリークリア前に忘れず取っておくことをお勧めします。

ゲームレコードコンプトロフィー「ミニゲームマニア」は各ミニゲームを表示させるだけでよいので、ターザンスライダーや闘技大会のタイムアタックを全てクリアする必要はなく、1つでもクリアすればミッキーマークがつきます。但し100エーカーの森のミニゲームは全てやる必要あり。

 

残りはストーリーをクリアする過程で自然に取れます。不明な点などあればコメントくださればわかる限り対応します。