rt-sasaki’s blog

アイドルマスター プラチナスターズ トロコンおすすめチャート(トロフィー攻略②)

お久しぶりです。

まず、半年以上かかってすみませんでした。正直なところ逃げてた。ぶっ通しでやるには辛すぎて別のゲームしたらモチベが枯れて放置してしまいました。

しかし逃げちゃいかんと思い直して復帰、無事にプラチナトロフィーを取得できたのでご報告と後に続く者たちのために情報共有です。でも何度も言わせてもらいますがゲーマーとしてもトロファーとしてもお勧めできません。

 

では適当にプラチナトロフィーまでの流れを解説していきたいと思います。トロフィー概要は前回書いたので省きます。

f:id:rt_sasaki:20200717223853j:image

参考程度に、僕がトロコンした時のプレイ時間は210時間、ゲーム内時間だと40年ぐらいです。合宿所で40年も修行させられるアイドル達かわいそうすぎる…

これでもかなり運がいい方だと思います。トロフィーwikiに書いてあるトロコン目安時間はハッキリ言って無課金ならウソです。課金してたらちょっとは楽だけど、pドロップの販売が終わった今では衣装とカードのドロップは完全に運なので。

 

目次

注意すべき点

本編を進める段階で気を付けておきたい点がいくつかあります。

  1. お仕立ては1回ずつ行う
  2. 楽曲レベル上げ用に最低1人はランクアップライブを残しておく
  3. 行き詰まっても焦らずプレイ時間で殴る

 

1.は「お仕立てフィフティー」のトロフィーを取るために最初から最後まで気をつけること。各種カード5枚で1つお仕立てができますが、1度に2つ以上お仕立てをしてもゲーム内では1回と判定されてしまうらしく勿体ないです。DLライブで緩和されているとはいえ、このトロフィーが最後に残る可能性も十分にあるレベルでカードはドロップしないので絶対に1つずつお仕立てすること。あとお仕立て回数はゲーム内で確かめる手段がないので自分で数えておくと気が楽かもしれません。

2.は楽曲レベルを全てLEGENDにする「伝説の歌姫たち」を少しでも楽に達成するための小技ですね。要は全曲200回ずつ演奏しないといけないので、よっぽど変なことしてない限りはファン数1000万稼ぎなどの物量系トロフィーが終わってもこれが残ってしまいます。

そこでランクアップライブ。3連奏なので1週間で3曲一気にレベル上げができます。ライブ失敗すると次週も挑戦できるので、楽曲レベル上げのみならライブ中は放置も可。

3.は心持ちの問題ですね。サイトによってはファン数をサイコロを使った資金営業でパパッと稼ぐ方法をオススメしているんですが、僕はオススメしません。普通にライブやって稼いだ方が衣装ドロップとカードドロップを狙えて楽曲レベルも上がるので総合的には効率がいいです。

というかこのゲームはトロコン狙うなら営業に行くメリットがないです。確かに営業は短期的にはライブより効率いい事もあるんですけど、トロコンするなら結局ライブは死ぬほどやらないといけないのでゲームの進行が遅いなと感じてもライブしましょう。

 

 

 

ここから攻略チャートですが、あくまで一例であって運依存な点も多いのでこの通りにやって上手くいく保証はできないです。臨機応変に対応してください。

 

①普通にクリアしてまずは1人Sランクアイドルを作る

まずは1人目のストーリーを進めましょう。エクストリームライブ成功まで行ったらとりあえずエンディングです。クリア後はAランクへのランクアップ、そしてSランクアイドルを目指すことになりますが、Aランクの必要ファン数が100万人なのに対してSランクは1000万人

普通にキツイですがここは頑張ってAランクライブを擦り続けるしかないです。Sランクアイドルを1人でも作れれば多少は効率よく稼ぎができるのでそこまで粘りましょう。

 

②DLライブを擦って攻略を楽にする

カタログDLCを導入することで手に入るDLライブは色々と有能なので絶対に導入しましょう。

本編より難易度は高いですが、Sランクアイドルならまあ勝てると思います。一部DLライブの最後(4回目)でEX報酬として貰える衣装は軒並み強くてデザインもいいです。アクセも普通に強いし。

しかもDLライブは一部報酬として各種カードが貰えるのでお仕立てトロフィーも多少楽になる。一度しか行けませんが、ファン数が一気に増えるライブなんかもあります。

 

③Sランクライブでファン数を稼ぐ

ここまでは正直前座みたいなもんで、ここからが本番です。まだ遅くないので諦める人は諦めるべき。

Sランクライブをひたすら回して残り12人のファン数を稼ぎます。真ん中の子には1000万を超えて余分に入ってしまうけど割り切る。

 

ここまでで運がいい人はプレゼントでSランク衣装がドロップしているはず。ファン稼ぎで入手しておきたいのは獲得ファン数が増える「キャンプウェア」と「プレゼントハート」の2種類で、どちらか出ていれば少しだけ楽。

Sランクライブをクリアできるかどうかはその時のキャラのレベルや楽曲ランクによるので一概には言えません。自分が今できる中で最もファン効率のいいライブをこなしていきましょう。基本的に5人にファンが入るクインテットライブがおいしい。

僕はプレゼントハートがドロップしていたので、相性の良いライブ「真・プリンセスストーリー」でEXクリアを繰り返しました。これもレベル次第なんですが、同時押しのない難易度REGULARなら店売りアイテムである"ターゲットサポーターZ"を使えば連射コン使って×連打でもフルコン取れてexクリアもできます。

連射なしならキャンプウェア着用でクインテットライブ「アイドルマスター 」を回した方が効率が良いかも。ただキャンプウェアはバーストが育たないのでソロのSランクライブがちょっと難しくなってお勧めできないという情報も。

 

 

このファン稼ぎが一番辛いです。でもこれは終わりが見えているので衣装ドロップが残る方が辛いかもしれない…

僕はこれで回してるうちにクインテット楽曲が全てレジェンドランクになりました。最低でも1400回は回してるってことですね。運がいいことに全員がSランクに到達する直前に衣装も全てドロップしてくれました。

 

金箱のドロップ率は有志の情報が正しければ約0.8%、衣装6種+アクセサリー4種からランダム排出で当然の如く被るし、未所持のものが出やすいシステムなどなく、体感だけどアクセの方が出やすい気もする。Pドロップのせいなのか、週が変わった瞬間にドロップ内容は確定されているらしくオンラインストレージを使ったリセマラも不可。完全に運なのでハマる人は死ぬほどやらないといけないかもしれない。

 

④各自余ったトロフィーを回収

シレッと書いたけどこの③でプレイ時間の60%ぐらいかかってますからね。

ここまで来たらあとは惰性で残りを回収していきましょう。Sランク到達トロフィー、アイドル別のSランクソロライブ報酬衣装を13人分入手して衣装コンプなど。ソロライブの1,2番目は報酬でお仕立てカードがあるよ。

 

楽曲ランク上げが残っている人は先述のランクアップライブ失敗で稼ぐ。お仕立て50回がちっとも足りてない人や衣装ドロップがまだ終わってない人は普通に1曲ずつ回した方がいいかも。

ファン稼ぎ中にドロップした音楽雑誌を使ってランク上げをすれば4,5曲は未使用からLEGENDにできるはず。2つあるメドレー曲は使用機会が限られていてランクを上げづらいのでそれらを最優先でLEGENDにして残りはお好みで。雑誌はDLCでも売られてるからこれだけ残った場合は最悪課金すれば一瞬で終わる。

 

 

 

 

 

これでプラチナです。トロフィー取得バグとかは報告されてませんし、技術的な面はほぼ必要ないと言う点ではまだマシ。作業感で言えば僕も数多くゲームやってきましたが全一でした。

これを見てまだプラチナ狙おうと思える人は頑張ってみてください。次はスタステでお会いしましょう。